プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この程、新しい中古車を買い換えました。
少し、いじった形跡のある車なのですが、内装がとても綺麗なので購入しました。
しかし、車が納車され、保険の変更手続きを行う際に気付いたのですが、型式指定番号と類別区分番号の記載が無く、とても驚きました。
早々、今回購入したショップに問い合わせた所、前オーナーが、何らかの形で車に対する改造申請を行った為だと説明を受けました。
あまり、車をいじった事の無い素人なので、その内容が今一つ分かりません。
更に、担当の営業の方は、きちんと申請出された上で、登録を受けているので、その証拠みたいな形で消えてしまっているので、全く問題は無いと言い張っています。
逆に、申請無しの状態で改造されていたら、次回の車検は受けられないと説明を受けました。
受ける場合、前オーナーの元へ連絡し、改造内容を聞いて申請しなくてはならないが、今回の車は、前オーナーがそれをしているので、次回の車検は全く問題なく車検は受けられると説明を受けました。
本当に、この二つが消えていても全く問題ありませんか。
次回の車検がとても気になるので、どなたか詳しいことをお分かりの方、ご回答頂きたくよろしくお願いします。
ちなみに、現在の車検書には、何も改造変更などの内容はありません。
ただ、前前軸重と後後軸重の重さが、ノーマルタイプと比べ軽くなっている点が、違うのですが。

A 回答 (2件)

型式指定番号と類別区分番号は、メーカーが国交省に登録している仕様に対して発行されている番号ですので、改造申請を行うなど車両仕様に関する車検証の記載事項が変更されたら記載されなくなります。

軸重が変更されているのであれば、装備品を外すなどして車体重量が軽くなったため記載事項の変更申請が出されているのだと思われます。(車重が軽くなれば重量税が安くなりますしね)

私は以前ラリーをやっていて、乗車定員や車重なんかを変更してたので型式指定番号と類別区分番号は記載されてませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

ただ、二つの記載が無くなると、部品注文の際、いちいちディラーなどでは検索して以前のデーターから番号を調べる手間の時間がかかると言われました。
また、リサイクルショップなどでは、部品注文ができなくなるかも。とも、言われました。

デメリットがある半面、メリットと言えるような事もありそうなので、しばらく様子見ることにしました。
適切な回答、ありがとうございます。少し、安心しました。

今回の車は、前オーナーがそれをしているので、次回の車検は全く問題なく車検は受けられます。

• 0
この回答へのお礼

それを聞いてちょっと安心しました。

でも、今まで、その様な体験はした事が無いので、記載がないと分かった瞬間、血の気が少し引きました。
正直、やられた!!と、感じてしまいました。
中々、信用できるショップさんみたいで、今は逆に、ホッ!としています。
我ながら、都合のよい性格だなと自信笑っています。