電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、中古車の購入を考えています。
ETC付きの車を検討中ですが、セットアップというのは何度も必要なのでしょうか?
見積もりに『ETCセットアップ料金』として項目に上がっています。

前オーナーが取り付けされた際にセットアップ(車と機械の認識)は済ませてあると思うんですが、所有者が変わる度にセットアップの必要がありますかね?

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

当方業者ですが、2つの回答をさせてもらいます。


セットアップとは、「そのクルマの登録データ」「使用者のデータ」を登録することです。

つまり、中古車に装着済みのETC車載器には、前使用者の「そのクルマの登録データ」「使用者のデータ」がセットアップされた状態です。


この状態で、勿論使えます。
違法か??といえば、違法ではないのです。しかし、再セットアップするように指導されてます。

軽自動車のセットアップを普通自動車に装着して使えば、犯罪です。

軽自動車セットアップのETCを自動二輪で使うのは、違法ではありません。


まとめると、利用料金が安くなる様なセットアップだと違法。そうでなければグレーゾーン(取り締まる法が無い)ということです。


まぁ前使用者にどんな形で迷惑がかかるかわかりません。(逆の立場なら、貴方も嫌じゃないですか?)
モラルの問題と考え、貴方名義で再セットアップすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車と使用者、それぞれの設定があったのですね。
知りませんでした。

確かに、逆で考えたら好ましくはありませんね。
実は、今の車は知人に個人売買を検討していましたので
そういう意味でも知れて良かったです。

詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 10:12

>軽自動車セットアップのETCを自動二輪で使うのは、違法ではありません。


ネクスコの一部料金所ではブース横のLED表示機に警告が出るけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
知らずにいて警告されるのは驚きますね。

やはりルールにのっとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 10:15

ナンバーが変わったり、車検証の記載事項(つまりは所有者・使用者)が変われば必要です。


利用規約に記載があります。
違反すれば、何らかのペナルティーが科せられたりして、自分に不利益になることは考えられます。

まぁ、現状は、サイズ つまり、料金体系と合致していれば目くじらを立てられることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
料金体系は同じなのに…と思っていましたが、ナンバーが変われば再登録が必要ですね。

他意は無いので、ペナルティーも嫌ですし^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 10:14

必要ですよと


ナンバーや所有者、装着するクルマが変わったとき
利用規定で定めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
所有者が変わった場合も再設定が必要なのですね。
分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!