都道府県穴埋めゲーム

セールスマンの馬鹿みたいな高給を払わされると言うことですか?

ソース
「生活水準下げたくない」 かつて年収3000万円だったトヨペット元社員が詐欺で逮捕 「トヨペットのおすすめプラン」などと称し架空の取引をし、130億円分を架空取引か 愛知県警|中京テレビNEWS NNN
news.ntv.co.jp
21日午前8時ごろ。愛知県緑警察署でマスク姿で足早に車に乗り込む男。トヨタ車を販売するNTP名古屋トヨペット元社員・渡辺昌彦容疑者(47)。 去年11月、営業担当だった渡辺容疑者は約1億円をだましとった詐欺の疑いがもたれています。

警察によると、当時、知人の会社からカーナビなどが安く手に入らないかと頼まれると、会社で認められている金額以上に値引きをし、差額を自腹で穴埋めしていたといいます。

その理由が…「いい顔をしたかった。会社に無断で値引きして販売した」。

ところが、その後、コロナ禍と半導体不足で、歩合制だった収入が激減。家族に隠すため、口座は本人が管理するように。

"生活水準を下げたくない"と架空の取引に手を染めたとされています。

A 回答 (6件)

疑問をもったのならば「トヨタ営業マン 平均年収」で調べてみましょう。


OPEN WORKによると平均年収は523.2万円となっています。
平均ですからこれよりも低い人もいれば高い人もいます。
しかも年齢に関係なく車を何台多く売ったかで給料が上下します。

質問の趣旨としては「トヨタ車はぼったくり」とでも言いたいのでしょうか?
そんなわけないです。
すべての営業マンにそのような好待遇をしていたら工場の従業員の給料は激減、待遇向上を求めてストライキ決行してますが、実際にはそうじゃない。

事件記事の字面だけで読んですべてが分かったと勘違いしています。
もっと世の中を勉強してください。
    • good
    • 1

所詮サラリーマンですがそんなことない

    • good
    • 0

その該当者個人の話でしょう、それも一時の。


それをトヨタのセールスマン全員が・・・・と受け取るのはあなたの勝手です。
    • good
    • 1

正直な話ね。


本当にそれぐらいあったのかもしれない。
でもね、知ってる人に頼るだけ頼って、知ってる人は逃げてしまったのでしょう。
3000万円も、一時だけ。そんなに給料があって、詐欺するよう必要ないよね。金のためなら誰でも利用するのよ。

保険の営業もそうでしょう。
はじめは、知り合いが付き合ってくれるからね。
布団のセールスもそうでしたね。高い布団を売りつけさせ歩合がいい。
知り合いは全員買って売る相手がいなくなり退職ね。

【Amway辞めますか?友達辞めますか?】
という標語知らないかな。
    • good
    • 1

おそらく全国でも指折りの営業成績を上げている人でしょう。


ボクの担当営業マンが、教えてくれましたが、基本給で20万程度、それに台数ノルマ手当、車種別台数ノルマ手当があるそうで、よく「今月あと1台でノルマ達成なので買っくれないか、又は買いそうな人を紹介してくれ」とよく泣きついてきます。
    • good
    • 1

それは売上げトップクラスの年収です。

セールスマン全員がそうではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A