単二電池

夜に車の車庫入れするのにバックしていたら、敷地と車の間に自転車が通り抜けて行きました。
自転車は子供を乗せた母親です。
私の車の6年前にドラレコは前だけ付けて、バックのセンサーは付いていますが今回は反応しませんでした。ゆっくりとハザードも付けずのそのままの車庫入れでしたが、まさかバックしている車の後ろを通るなんて・・・

最近の自動ブレーキの付いた車ならこのような場合は急ブレーキが作動するのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

自動ブレーキ性能は車の車種やグレードでも異なります。


私が以前乗っていたプリウスはサポートを担う程度で自動ブレーキの作動が完全ではありません。
今年、クラウンスポーツに買い換えましたが、かなりの精度の自動ブレーキ性能です。
全方位カメラとソナーが搭載されて、雑草が伸びた広っぱで、草が揺れただけで警告と自動ブレーキが作動しました。
新車価格が300万円以上の差がありますので、違いは明らかです。
    • good
    • 0

あくまでも補助機能

    • good
    • 0

最新の車でも、バック時の衝突軽減装置は殆ど搭載されてませんよ。

    • good
    • 0

女のチャリは馬鹿ばかり



あなたもそんな事も想定して
後ろは隙間開けない事

私の車はブレーキ掛ります
強烈にです。
ランドクルーザーです
    • good
    • 0

作動するものもあれば、作動しないものもあるからね・・・


動作しても、必ず止まれるものではない・・・

前は、カメラセンサーとソナーセンサーもついているけども、後って、まだまだソナーセンサーだけが主ですからね・・・

ソナーセンサーってそこそこの早さで動いているものは、苦手か反応しないことがあるからね・・・
徒歩ぐらいの早さが限界で、15km/h以上とかのの早さだと反応しなかったりしますから・・・
徒歩でも反応が遅いですからね・・・

まぁ、バックするときは、後をよく確認するしかない
カメラを頼りにしすぎるとダメですよ。
カメラだと、遅延があり遅いですから。

私も、あなたと同様のことがあり、目視で確認していたから、反応出来たことはありますね。カメラだけだと、ダメだっただろうね。
    • good
    • 0

急ブレーキはかかる可能性がありますが、とまれるかどうかは別問題です。

    • good
    • 0

他の回答者の言う通り、バックはカメラ付いてないから止まる事は出来ませんね。


仮に、前方でも止まらないと思います。
なぜなら、夜間はカメラの認識性能が低下するので、人や障害物を認識できなくなります。
自転車に乗ってる場合は、人と判断せず止まらない車もあります。
    • good
    • 0

以前、現行フォレスターが、人をはねた後に、東京町田消防署の壁に、突っ込んだ事故がありました。

先日は、新型ワゴンRスマイルが、反対車線に飛び出して、バスと正面衝突、後席でシートベルトをしていたけど、チャイルドシートではなかったため、子供二人が亡くなる事故がありました。
自動ブレーキが利くのは、メーカーの設定する条件のそろった時だけです。
    • good
    • 0

No4です。



お礼読みました。
私が書いたのは自動駐車機能のことではありません。
パーキングサポートブレーキは、バック時のブレーキのサポートをする機能です。
死角からの歩行者の接近を検知し、警告や自動ブレーキと言ったサポートをします。
    • good
    • 0

バックでの自動ブレーキは作動しますよ。


郊外の駐車場で雑草が生い茂っているとそれに反応して、ブレーキがかかって止まってしまい困ることがあります。
ただ、再度アクセルを踏めば動き出すので、事故を完全には防げません。
あくまでも事故の予防です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この機能は良いですね。雑草でも反応するくらいの精度であればサポートととしても十分です。
事故予防でもありがたいです。車庫入れしてるのに突っ込んでくる人なんて信じられない・・・
巻き込まれたらたまったもんじゃないですね。

お礼日時:2024/09/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A