推しミネラルウォーターはありますか?

エアークリーナ交換したら、エンジンかかりにくくなった?なぜかな?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    メーカーにだしたら直るかな?( ノД`)…皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/09/07 00:41
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう(笑)

      補足日時:2024/09/10 22:55

A 回答 (6件)

>メーカーにだしたら直るかな?( ノД`)



メーカーではなく、ディーラーですよね?
直りますよ。
ディーラーならエアクリーナが原因だと診断し、純正エアクリーナに交換して一件落着になると思います。
    • good
    • 1

車種とどのようなエアクリ付けたかわからないのですが…


純正から社外品に変えたら近くにある、エアフローセンサーがいつもと違う吸入量として作動し、エンジンが止まったりするのがあります。
エアコンやライト類を切って、アイドリング状態を5分以上したらセンサーが自動学習して補正され普通にエンジン止まらなくなります。途中、止まったら再始動してまたアイドリングの繰り返し。
エンジンがスムーズに止まらなくなったら少し吹かしてみて。
OKなら走ってみたりと。。。
それでもエンジンが止まるとなるとセンサーが学習してくれず、コンピュータ類が異常と判断してるから社外エアクリーナーはダメ。
って事になるんじゃないかな
    • good
    • 1

燃調は学習させましたか。

エンストしそうになるなら、燃調の学習が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いや、エンジンがかかったら、調子良いです!エアクリ交換しなければ良かった思う?回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/07 00:38

元整備士ですけど、私の経験上でエアークリーナーを交換してエンジンがかかりにくくなったという車はいままで見た事もないです。


何百台もエアークリーナー交換して来てます。
1台たりともそういう車に出くわした事はないですね。
No.2さんが学習能力のせいだとおっしゃってますけど、その可能性も低いと思う。
なぜなら、エアークリーナー外してても、普通にエンジンかかるから。

なので、たまたまだと思います。
エンジンがかかりにくくなる原因としては、バッテリーの劣化だったりもしますし、車が古いのであればエアクリ交換した際に、もしかしたら
スロット側にゴミが入って・・・というのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

バッテリーは新品です!まあ、エアークリではなく、ごみが入った可能性あるね!( ノД`)…回答ありがとう!("⌒∇⌒")

お礼日時:2024/09/06 21:39

電子制御されているエンジンエンジンのセンサー類やエアクリの汚れ等経年劣化することでセンサーの出力値やエアクリの汚れで吸気抵抗が増えて吸気量や吸気菅内の負圧が高くなったりしても排ガスレベルが悪化しないように補正され補正値を学習しています。



エアクリが新しくなったことで吸気量の変化が起きて学習した補正値とズレが出たことで掛かりが悪くなったのかもしれません。

バッテリー交換後のエンジンがしばらく安定しない場合があるのも学習がリセットされることが原因です。

いずれもしばらくそのまま使っていれば学習してきますので掛かりも良くなると思います。

推測される可能性の一つとしての回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答ありがとう!良くなれば良いのですが!( ノД`)…まだまだ乘れる車ですので(笑)

お礼日時:2024/09/06 18:00

エアクリーナーが適合していない、


取り付け方が、まずい、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

取り付けたオートバックスで点検してもらったが、問題なし!の回答でした!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A