【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大型トラックが延々と時間にして7分間追い越し車線を90km/hで走り続け後続の車は大型トラックのお陰で 89km/h以下で走らされ 前に行きたくても 全く左に避ける素振りすらなく 完全に大型トラックにブロックされてしまい。
そして、 その大型トラックの横 隙間から前方を見ると前に居た車は遥か前方へと。みるみるうちにその車が見えなくなる始末。
後続車も堪らず 数台は左車線から捲って大型トラックの前へ追い越していきます。自分も違反とは知りつつ 全く追い越し車線から左車線へ寄らない大型トラックに痺れを切らし左から捲って追い越しました。
片側3車線の追い越し車線
左に大型トラックが入れる余裕が十分にあるにも拘らず ずっと長時間に渡り後続車の足を止めるように追い越し車線を走り続ける大型トラックの運転手 これって嫌がらせなんですか?

A 回答 (8件)

普通に考えたら無線やらスマホやら、他ごとをしていたのでしょう。


走行車線を走るとインターやジャンクションで進入してくる車に気を配らないといけないから追越を走り続けていたのかと。

嫌がらせの意図は…たぶんないと思いますが。
左から抜かせばいいじゃんくらいでしょう。
僕も左から追い抜きますが、質問者さまが7分もお尻についていた方が不思議。
交通違反以前にそんな危ない車の後ろに長いことついていたら、ただただ危ないじゃないですか。

命いらんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに俺の前にも数台大型トラックの後ろを走っていた車が居たんです。追い抜こうと試みようとする車。大型トラックの運転席に自車をアピールするような煽ってる!?車など。いたんですよ

お礼日時:2024/09/06 16:12

そうですよ。


パトカーいない事を確認しています。
    • good
    • 0

良くあることです。

一番、楽に走れて安全なので。彼ら、トラックドライバーのおかげて、あなたも暮らせている訳です。そこまで、考えるのが、大人というものですよ、あんちゃん!
    • good
    • 0

7分間くらい我慢せぇよ。

    • good
    • 1

> 大型トラックが延々と時間にして7分間追い越し車線を90km/hで走り続け・・・



この様子から、最近の大型トラックには、リミッター(スピードリミッター)正式名称を「速度抑制装置」が付いていますね。
https://shima-corp.com/labo/truck/track-limiter- …

だから、加速が出来ないので90km/hで走り続けるのですが、片側3車線の追い越し車線は一番右側は大型トラックは走行禁止が多いし、また、追い越し車線から走行車線の戻れる余裕が有るのに戻らないのは、嫌がらせでしょうね。

また、どの大型トラックも90km/hで加速も出来ずに、また、「クルーズコントロール」で一定の速度で走り続けるので、大型トラックが何台も連なって団子状態になるのでしょう。

また、嫌がらせ・煽り運転・信号無視などをする大型トラックに限って、車体に会社名が無いことや、ナンバーが見にくい車体が多いです。
もし、車体に会社名が有ったり、ナンバーが読取れれば、ドラレコに録画されたりして、会社に通報されるからです。
    • good
    • 0

片側三車線ですよね


真ん中の車線を100キロで走行すれば追い越しではなく追い抜き
別に違反ではありません
何に腹を立てているのかよく分からない
    • good
    • 2

違反ねー


こんな考え方も・・・・
走行車線に戻れるなら戻れば?。
前方がすいていれば、加速も可能で、そのトラックを「追い越し」ではなく追い抜いちゃった。
その後前走車に追いつけば、追い越し車線を利用して追い越せば・・・。
    • good
    • 1

そういう場合には、、、



前照灯を点灯させて走行します。
パッシングなどはしてはいけません。
そうすると、早い時間で左に避けてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A