あなたの習慣について教えてください!!

バックモニターについて質問です。
Rに入れると画面は切り替わるのですが
真っ暗の画面にガイドラインの線とカメラの信号検知できませんでしたと表示されます。
何が原因なのでしょうか。
ディーラーに持ってくとざっくりどのくらいの費用がかかりますか?
自分でやろうと思えば治せますか?

昨日までは普通だったのですが急に朝から真っ暗です。

車種はタントL375Sです。

A 回答 (6件)

カメラ側も電源が必要で、多くの場合この電源をバックランプの配線からエレクトロタップで取るんですがこれの接触不良が実は多いんです。


ですので確認する順番としてはカメラ電源の接触不良で次が信号線のRCAケーブルの接触不良となります。
確認方法はまずギヤをバックに入れたままエンジンを切り、その状態でキーをONにします。
こうすればエンジンが止まった状態でバックモニター画面になるので電源部分とRCAケーブル差込部をつまんだり揺すったりしてみます。
この時にモニターが映ればそれが原因です。
多くの場合で原因は電源なので、電源部分をギュッとして映れば「やっりココかぁ」となるので電源を取り直しします。

「基盤を交換するだけ」
自分でやった事が無いとこんな頓珍漢な回答になるんですよ、、、。
    • good
    • 0

カメラからの映像信号線はつながっているのに、カメラへの電源供給線かアースが外れている時の症状だと思います。


カメラが壊れているのか、断線だけなのかによって修理費用は変わります。※診もしないで修理費用が断定できる人はおりませんので、0~5万円としておきます。
※あなたのDIYスキルについての記載はありませんので、DIYできる人とできない人がいる。あなたはどちらに入るかわからないと回答しておきます。
    • good
    • 0

カプラーの接触不良、0円

    • good
    • 0

基盤を交換するだけだと思われますが、ここの回答者に分る筈ありません


もしそうなら2~3万ですね
    • good
    • 1

カメラからの映像信号が来ていないのでカメラの電源が切れている。


又はカメラが壊れたか信号線の断線です。
知識があれば自分で直せます。
    • good
    • 0

急に朝からとなると、故障の可能性があるかもしれませんので


新規に取り付けになったらそれなりの金額になるし
単なる配線抜けとかだったら、安くて済みますので、原因を探らない事にはハッキリこれとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A