グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

投稿初心者です。何卒宜しくお願い致します。
H19年9月にホンダS2000を新車購入しました。たび重なるトラブルで困っています。以下長文ですがお許しください。↓
(1)買ってすぐにO2センサー不良→無償交換にて対応
(2)屋根の異音(コツコツガリガリ音)→ディーラーに持っていくも「異音認められない」と改善せず→その後再度要求し数ヶ所に不織布を巻くという対応で解消
(3)屋根がスムーズに開閉しない→何度もディーラーに持っていくも「症状認められない」と何度も対応無しでそのまま返される。
(4)低速ギアが入りにくい、及びクラッチを切ってギアをいれた時に「ガリッ」っと音がする。クラッチを継いだ時に「カコンッ」と音がする
(5)交差点でアイドリングストップをしてからエンジンを再度始動した時パワステが故障→気付かずそのままカーブで事故を起こしそうになる。
→パワステ制御のコンピューター関係交換にて解消
(1)(2)は解消しました。(3)は「全然大丈夫だってば」と何度も返された当日((4)(5)修理時)に幌がフレームと引っかかり破れる。(4)は「色々交換したけど、結果としては治りませんでした(笑)。後はお客様次第(自費で)」と返される。(5)「ごめんなさいねーもう治ったから大丈夫だから」と軽く謝られて終わる。(3)(4)(5)のあまりの対応の酷さで本田技研お客様センターに報告し、販売店店長・工場長が対応するようになりました。(3)→全交換(今でも完全には治っていない=オープン時完全に格納されない)(4)→シンクロ・デフ全交換にて解消(5)結果的に事故は起こしていませんが、なんとなく曖昧に終わっている状態です。
バイバックも提示しましたが本田技研は「それは販売者責任なのでディーラーと交渉してください」。ディーラーは「企業として利益を追求する立場上ご理解下さい(つまりだめです)」と断られました。
法律上(5)は人命にも関わる重大な故障だと思われますがどうでしょうか?結果的に(3)以外は治った状態ですが、今後いつ壊れるか不安です。
このままだと泣き寝入りになりそうです。「壊れたら3年間は無料で修理できますから!」と壊れたら治しましょうというような事まで言われて非常に心外です。
本田技研、ディーラーには責任はないのでしょうか?
S2000は足回り(TEIN車高調)以外はフルノーマルです。(1)は1ヶ月点検(約1000km)、(2)は半年点検(約6000km)、(3)は(2)と同じ頃から訴え続けていましたが、対応はつい先日(4)(5)と同時に交換です(約14000km)
大変困っています。何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

前に、働いたことがあるのですが、そのような車種があって、きちんと本社サイドに報告して、国土交通省に届けを出すと、サービスリコール制度によって、免罪されるそうなのですが・・・どうも、お話を聞いているとその制度がキチンと生きているか・・不安です。



部署ごとによって擦り付け合いがあったり、会社間での責任の擦り付け合いがあったりします。このような事例は、公益者通報制度がありますので、国土交通省の地方自動車事務所、または本省までご連絡ください。

貴方の匿名は守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 17:42

#2、6、8です。



>「ハンドルは人命に関わる重大な部位で、その故障を笑って対応するディーラーは良くないと思う」と言う事です。対応が酷かったから責任を取ってほしいと腹を立ててしまったわけです。

お気持ちはわかります。笑って対応するディーラーは私の基準では、失格だとも思います。

>「足回りとは関係なく起きた事象」…
「足回りを変えたことが何らかの物理的、電気的原因となってVGSに影響を及ぼした」…

両方です。どちらにしても、#2で回答した通り突っ込まれたら言いようがないので、お気持ちはわかりますが、保証修理は難しいという事です。
そもそも保証修理というのは、ノーマル状態が前提なのです。
メーカーによっては、定期点検を受けていないと保証修理対象にすらならないこともありますし、メンテナンスノートの保証規定に書かれています。
しかし、それではユーザーが納得できない事が多いので、ディーラー側の判断で保証修理の対象にしているのが現状です。

>訴訟…

これは、質問者さまに言ったわけではなく、回答者さまに言いました。判りにくかったようですね。申し訳ないです。

訴訟となれば、それによってディーラーとの付き合いが悪くなることもありますし、ディーラーには顧客情報がありますので、ディーラー全販売店に知れ渡るかもしれませんし、販売店同士の電話で確認もできますし、もしかしたらクレーマー扱いになるかもしれません。そうなれば質問者さまも困るだろうし、そういう事も考えないで、単に「訴訟を起こせば…」という一言回答はどうかと思ったので、#8のように回答しました。
    • good
    • 0

migsisです。


こういうケースは非常に興味があるのでまた投稿させてもらいます。

本当に訴訟に持ち込むとなると、弁護士の手配等結構大変です。向こうが百戦錬磨の営業ほど熟知していますから、あなたの知識と社会経験による交渉力が試される場面なのです。あきらめたら、向こうの思うつぼ。ご自分でやるのが自信がなければ、誰か社会経験が豊富で紳士的に交渉できる人が同伴するといいですね。

訴訟というのは、話が大きくなりますが、国が外交をするに当たって軍事力をバックに交渉を進めていくのに似ています。なにも、いつもドンパチやるわけではないですよね。

こういう場合、ホンダはメーカーの面倒見が悪いという風評を耳にします。ディーラーもそれをわかっていて、そのような発言をしているのかも知れません。

どうぞ頑張って引き取られるくらいの成果を勝ち取ってください。馬鹿に出来ない相手だ、と認識すれば、態度は全然違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。対応が悪いと「自分がなめられているからだ」と勝手に妄想して、勝手に腹が立って、色々書かせていただきました。皆様から意見をいただき、冷静にならないといけないし、クレーマーなんかになったらいけないとも思いました。ただ、常日頃自分がサービスを提供する側の人間としてこんなひどい店員のような態度をとらないように細心の注意をしているだけに、なにか許せなく思ってしまいました。
「改造しておいて」との意見はそのとおりであり、反省の限りです。
あとはこれは正直な思いですが、同じVGSに乗っている方(全てのクルマに乗っている方にも同様ですが)に、同じ故障が起こり、危険な目に遭わないでいただきたいです。今の時代パワステが壊れるなんて想像すらしていなかったものですから。
今の自分を省みる良い機会になりました。今後ディーラーと話し合う時間がないので付き合いはしばらく続いていく予定です。どうしても納得できなければまたmigsis様のような経験者様のサポートを受けたいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/09 00:19

#2、6です。


よくこういう質問をすると、訴訟を起こせば…。と仰る方がいます。私も、他の製品の質問をした時に言われましたが、そういう単純な事ではないと思いますよ。(その時の質問は、製品の不具合を質問したわけではないので、回答自体が、かなり的外れだったんですけど。)

ディーラーで原因がわからない時は、メーカーの方を呼んで診てもらう事もできます。ただ、足回りが…。と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一つだけ確認したいのですが私の論点は「ハンドルは人命に関わる重大な部位で、その故障を笑って対応するディーラーは良くないと思う」と言う事です。対応が酷かったから責任を取ってほしいと腹を立ててしまったわけです。
足回りが・・・。というのは足回りを変えた状態で使ったので「足回りとは関係なく起きた事象」も保障できない
とおっしゃったのか、足回りを変えたことが何らかの物理的、電気的原因となってVGSに影響を及ぼしたとおっしゃったのか分かりませんが。どの道改造した自分がのこのこ訴訟だと出て行って相手にされるかといえば、そうではないと思います。自信もありません
↑papepo_08様に反論したわけでは有りませんので誤解がありませんように。皆様に「あなたの気持ちはよくわかる。そんなディーラーはいけないよね」っとなぐさめて欲しかっただけだろうと思います。長文失礼いたしました。

お礼日時:2009/01/09 00:07

この状態が気に入らなければ、訴訟を起こせば如何でしょう。

訴訟を起こす意志があることが知れた時点で、買値で引き取ってもらえる可能性があります。そのような経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者様からのお言葉で大変心強いです。ただ、もうやり取りに少し疲れちゃった自分もいます。職業がら、先程帰宅で、明日も朝7時には家を出ます。ディーラーともまともに電話すらできませんしね。土日も不定休で毎日出勤ですし。
訴訟を起こすぞっていうのはどれくらい大変なことでしょうか?
↑興味本位ですが。
「どうぞ受けてたちます」って言われた時に、何も出来ない自分がむなしそうです。
いずれにせよ、皆様が言われるようにクレーマーになっては悲しいかなと。そういう人たちに普段自分が職場で嫌な思いをしていますので。
みなさまに相手をしていただけただけでだいぶ気持ちが治まりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 01:30

#2です。


>私のS2000はVGSというアクティブステアリングのようなものですが、それによってやはり信頼性が落ちるのでしょうか?

それが付いている事でステアリング操作が楽になりますし喜ばれている事もあるので、それが付いているから信頼性が落ちるともいえないと私は思いますけど。

HONDA Chassis VGS
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/vgs/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も当然試乗して、VGSの面白さを経験したことが購入の動機になりました。ただ、確かアクティブステアリングのようなシステムはS2000が世界初だったと記憶してます。←不確かですが。同じような方がいないか心配だったのですが、ディーラーの方によると「(屋根やクラッチについても)こんな故障はホンダ内でも見たこと無いから逆にどこが悪いかどうか分からない」とのことです。今は走行中は特に問題ないです。アイドリングストップ時(エンジンオフで、電源オン)ではマークが付く時と付かない時(ハンドルが重くなるときと軽く動く時)があって不安ですが・・・。
わざわざお返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 01:22

こんにちは、一度精密な測定機のある板金屋等で歪みや捻れ、各所ボディ組寸法を調べてみてはいかがですか?幌トラブルの大半の原因はボディ歪みや取付け部位の不良です。

パワステの件も機械的に異常が無いならボディ組み寸の狂いから来るフリクションが関係している可能性もありますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、皆様がおっしゃられているとおり、ボディーの捻れを証明しても、足回りを変えたために捻じれたと言われてしまえばそれでおしまいですね。
自己責任で社外品を取り付けたわけですから、それで走行安定性が損なわれて事故を起こしても自分の責任ですものね?まあ今は屋根の軋みとかのレベルですので我慢できますよね。
ちなみに知人のS2000はもっと硬い足回りで、運転もかなりハード(峠に走りに行ったりと)です。更に、もうそろそろ8年とか乗ってるクルマですが、屋根は一切軋まないし、開閉もスムーズです。当たりハズレもあるんですかね?ともかくクレーマーになってしまうのは良くないことなので、気持ちに決着がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:23

他社の車ですが似たような経験者です。


お気持ちはたいへんよくわかりますが現実としてどうにもならないと思います。No1様の回答のように監督省庁や消費者センターに訴えるというのありですが、それでshin11_5_2様の気が治まるかどうかって事だけです。
リコールに該当するのは安全、公害に接触し、製造設計に不具合がある場合のみです。(極論を言えばたまたま部品が完成検査をくぐりぬけ世に出てもリコールにはならならと言うことです、現実特定の車種で特定の不具合が多発してもリコールとなっていない事なんてざらにあります)
今回まだ3が治っていないとの事ですが、他のホンダディーラーにも行かれましたか?ディーラーの整備士は根拠なしに異常なしとは言いません。ユーザーの気持ちはともかく「この車はこのくらい走ればこうなるそんなもの」「新車の時からこんなもの」ってのがありますそれは異常ではなく「そんなもの」なんです、修理しようが調整しようが交換しようが新車に換えようが「そんもの」治る治らないの問題ではないんです。ですがディーラーは「そんなもの」とは絶対に言いません。メーカーの製品に対する過剰な自信がディーラーに対し誤った指導しているからです。shin11_5_2様の車がこんなものかどうかはわかりませんが、それを調べる為にはより多くの同年式S2000と比べるしかありませんその為により多くのホンダディーラーを廻るしか無いと思います、ユーザーがそこまでするのは理不尽だと思いますがそれこそ「そんなもの」です。

私が思う一番の問題はディーラーのshin11_5_2様に対する対応、言葉が足りないって事ではないかと思います。それに対して今何か見返りを求めるのはありだと思いますが、>今後壊れたら~ってのはディーラー側も答えにくいと思います。最近の車は壊れにくいが壊れない訳ではありません何時壊れるかわからないから整備って仕事が成り立つわけで壊れてもいないものを約束させるの難しいと思います。永久保障はありませんから・・・

長くなりましたが、shin11_5_2様が対応に関して気に入らないところを謝罪させ程々のところの見返りを頂くって事でしか落ち着かないと思います。
あまりやりすぎるとただのクレーマーとみなされ一切相手されなくなります。1~5の治った事に対してはもう何も言わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結局足回りを変えている事によって起きたことを否定する材料がないですものね。
皆さんに私の気持ちを聞いていただけただけで満足です。
笑いながら「治りませんでした」の説明とかはやっぱりだめですよね?客とかそういうの抜きにしても人としてどうかと思います。
クレーマーにならないようにこの辺で大人しくしようかなと思います。確かに「そんなもの」ですね。しっくりきたお返事でした。大変ありがたく思います。

お礼日時:2009/01/05 21:16

機械物ですから、壊れることはあります。

ですから無償修理で保証しています。
足回りを交換していると言うことはメーカーが想定した使い方以外ですので、それでメーカーの責任を問うのはどうかと思います。あなたが足回り交換と無関係と証明できれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。屋根に関してはおっしゃるとおりですね。
ちなみに私のS2000はVGSというアクティブステアリングのようなものですが、それによってやはり信頼性が落ちるのでしょうか?今後どれだけ屋根がきしもうとも我慢できますが、ハンドルがいきなり「重ステ」になってしまうのだけは危険です。そうならないことを祈っています。
足回りもやはりVGSとかのコンピューター関係に影響ないともいえないですかね?
まあ完全純正で乗っていない自分が悪いのですが。お話聞いていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:11

バイバック(=買い戻し?)はできないのが普通です。


足回りを変えてしまっているので無理だと思いますよ。
たぶん、関係ないと思うでしょうが、ソフトトップの場合、ボディーが捻れに弱いし、ホンダ側は足回りを変える事は想定していないので、そこを突っ込まれたら質問者さまは言いようがありません。

泣き寝入りと書かれていますが、ディーラーでもここまで対応しているのですから十分だと思いますけど。

>本田技研、ディーラーには責任はないのでしょうか?
保証修理で責任をはたしています。

あとは、しっかり定期点検と車検をディーラーで受けるようにする事だと思います。定期点検をしっかり受けておけば印象がよくなりますし、サービスも良くなります。人だもの…。

P.S.文面ではキツク見えるかもしれませんが、そうではありません…一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。足回りを変えているのがソフトトップの異音と関係しているのは否めませんよね。またスムーズに開かないのはボディーが捻れてしまっているのではないかとも思ってしまいます。が、それも、足回りと変えたために捻じれたと言われてしまえばそれでおしまいですよね。皆さんに私の気持ちを聞いていただけただけで満足です。私のS2000はVGSというアクティブステアリングのようなものですが、それによってやはり信頼性が落ちるのでしょうか?今後どれだけ屋根がきしもうとも我慢できますが、ハンドルがいきなり「重ステ」になってしまうのだけは危険です。そうならないことを祈っています。

お礼日時:2009/01/05 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qs2000の短所を教えてください!!

S2000の中古をしばらくしたら買うつもりなのですが
悪いところとそれの対処法などを教えてくれるとうれしいですww
(対処法がないのは対処法無しで結構です)

あとap1とap2など型はどれがオススメかお願いします

燃費がすごく悪くならない程度に改造して
サーキットと街乗りをする予定です

簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

Qホンダ S2000オーナーの方、教えてください。

今、ものすごーくホンダのS2000が欲しくてたまらないのですが、
このクルマについて、客観的なご意見を聞きたいと思っています。
特に今オーナーの方!
買ってよかったと思った瞬間や、ここはダメだと思ったこと、
オススメの年式などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大半を占めています。あと排気音。純正の音が個人的には好きでないのに加え、音量は大きめです。乗り心地は現行シビックタイプRよりも悪いと思います。足回りの固さもそうですが、車格が小さいのが影響していると思います。エンジンは絶品です。どこまでも回る感覚で、「回したなー」と思っても、まだレッドゾーンまでずいぶんと余裕があります。あのテイストが好みであれば病み付きになるでしょうが、人によっては持て余すのは間違いありません。VTECエンジンの感覚は他の車種でも味わえるので、S2000ほどの激しさが欲しいのかは一考の余地があると思います。
 運転感覚は独特です。ノーズが長く、ステアリングを切ると舳先が向きを変える感覚です。さらにステアリングはかなりクイックなので快適なロングドライブをしたい人には向きません。ハイスピードで平坦な路面(サーキット等)を走る分には楽しすぎると思います。ステアリングもペダルも、それなりに重いです(といっても現代のクルマですが)。燃費はそんなに悪くありません。ハイオクですが、地方で10km/l切りません。
 幌は案外丈夫で、個体差によりますが雨漏りもありません。雪の降る地方ですが、クルマがどこにあるかわからないくらいの積雪でも問題ありませんでした。開閉は電動ですが、大変にすばやく行えます。よく出来ています。リアスクリーンはやはりガラスの方が良いと思いますが・・。ちなみにトランクルームは想像よりも広く、問題になることは(過度な期待がない限り)無いと思います。タイヤも純正では16インチ(年式によるようです)で、そんなに交換費用もかかりません。が、ハイグリップタイヤを使わないと挙動が乱れやすくなるタイプの車種だと思いますのでケチる気にはならないでしょう。
 個人的な感想としては、値段が高いからといって高級なテイストや上質を期待すると裏切られると思います。高級感はほとんどありません。コストはほとんどスペシャルな走行性能を支える装備に使われていると思ってください。60km/hくらいで走っても何も楽しくありませんし何も起こりませんので、気軽にドライブに行っても楽しくないでしょう。ロードスターと比べても閉口するウルサさと足回りのカタさです。しかし、あのエンジンを後輪で駆動している感覚は本当に感涙もの、世界屈指のエンジンです。激しいクルマなので、よく考えてください^^;買うならマイナーチェンジしてリアスクリーンがガラスになり足回りも進化したといわれるモデル(平成13年5月以降?)が良いと思います。

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大...続きを読む

Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本...続きを読む

Qディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返事。
・デフのフラッシングは3回必要との事で、
 3回分の見積もりを出してきたが、
 実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、
 その説明がなかった。
・車検時の代車が安かったので、
 「以前はレンタカーのシステムしかないと
  言っていたのでは?」との質問に
 「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。
 さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」
 と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車
 を出せる。」との返事。
・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」
 と11月23日に約束(15時までは会議なので、
 それ以降に来てくださいと言われた)。
 23日、TELすると、営業部長は休みを
 頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、
 よく聞いてみると会議には出ていたが、
 もう帰ったとの返事。
 「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」
 と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。
 請求書のみ届く。

以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL
するも、「連絡はつけるようにさせるが、
それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは
関係ない」との返事。
釈然としないので、なんとか行儀したいと
思っています。
どなたか、知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返...続きを読む

Aベストアンサー

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。

 質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。

 私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。
 幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。

 物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

QS2000タイプV用のボスについて

いつもお世話になっております。
元々所有していたワーク○ベルのラフィックスを、タイプV(VGS機構装備車)に装着したいのですが、適合ボスがインターネット上で見つかりません。
ボスの有名所だと、大手で製造販売しているところってありますか?
ワーク○ベルのサイトだと、ラフィックスと抱合せ販売みたいなニュアンスのようで分かりずらかったです。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私は非VGSに乗っておりましたので参考程度の意見で…。

VGSのステアリング脱着は難しくないと思いますが、VGSと非VGSでは
ステアリングシャフトのスプライン(シャフトのギザギザ部分)の
数が違いますので、非VGS用のボスはポン付け出来ないはずです。

VGSのステアリングはロックトゥロックが1.4回転と、片側1回転
ありません(非VGSは2.4回転)。そのため、わざとスプライン数
をVGSと非VGSで異なるように設計しているという話も聞いたことが
あります。(ステアリング交換されるのを防ぐため?)

Q新車の初期不良?って交換してくれないの?

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞いてもらいました。
聞いてもらって「かなり大きな音がしてましたねー」
とは言われたものの、その後
「我々には聞きなれた音ですけどねー」と。
そこでは原因はサスあたりのゴムがすれて音が出ているとのことで
修理してくれることになったのですが
新車なのに修理?ちょっとおかしくないですか。
不良品は家電でもなんでも交換してくれるのが当たり前なのに
交換して欲しいといいましたが無理だと言われました。
事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。
車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて!
新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。
経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済みなので中古として買取は出来るが、新車交換は出来ない」と菓子折りを所長が持ってこられ謝られただけでした。
2度目は、国内有名自動車企業のファミリーカー購入時にやはり質問者様と同じようなタイヤのあたりからの雑音に気がつき修理を依頼したところ、タイヤ幅を規定の少し太めに変えた事が問題で、タイヤを切るときに車体の内に当たってしまうと言われ、別途タイヤの追加料金を出して変えてもらったのに、また指定のタイヤなのに?と不審に思い苦情をしたところタイヤを新品時の規定のに変更し差額分だけ戻してくれただけでした。なんだか、腑に落ちないような気がしました。

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済...続きを読む

Q新車で買って不具合のあった方、教えて

国産車では私が「まず無い」と言うと知人が「ある」と言います。新車(購入1年未満)で不具合が出て、その後買い換えた方、いますか。

Aベストアンサー

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が良く 迅速で誠意的 一番オススメなメーカー
富士重工 原因を突き止め 追及を行えば 対応が早いですが ある程度の車にかんする知識が必要
トヨタ めんどくさがる 何度か調査し ?しばらく様子見てと返し 客の妥協待ち?
 何度もクレーム持って行くと 煙たがる 大概のお客さんは、これで我慢してもらってますなど 言い出す なので対応は、最低
 ガレージジャッキー滑らせ 第一メンバー曲げちゃったり クレーム対応ミスや 嘘を平気で付くの で 二度とトヨタは、買いません。

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が...続きを読む

Q新車納車後の契約解除・「瑕疵担保責任」について

新車納車から数ヶ月後に、走行時に異常を感じ、調べてもらうとある主要な部分の取付ミスが発覚しました。
販売店では、その箇所の修理と点検をしてもらっているのですが、新車ということもあり気分的には納得のいかない部分もございます。

そこで、注文書に記載によると、
(自動車の確認と保証)という条文のなかで、
「買主が確認することが困難な原因により自動車に不具合が発生したときは、売主は民法、商法の規定及び保証書によって責任を負うものとする。」
と謳っているのですが、この条文にのっとって、契約の解除を申し出ることは可能でしょうか?

民法の「瑕疵担保責任」による「契約の解除を請求」できるかどうかの質問です。

Aベストアンサー

>民法の「瑕疵担保責任」による「契約の解除を請求」できるかどうかの質問です。

瑕疵により契約の目的が達成されないとき解除でき、そうでなければ解除までは出来ないというのが民法の規定です。

(売主の瑕疵担保責任)第570条 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

(地上権等がある場合等における売主の担保責任)第566条 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。

>販売店では、その箇所の修理と点検をしてもらっているのですが、新車ということもあり気分的には納得のいかない部分もございます。

この程度では、契約の目的は一応達成されているようですから、契約解除は困難と私は思います。

私の知り合いは、超高級スポーツカー(外国製)を買いました。乗っていて、しばらくすると悪臭がするようになりました。そこで販売店の持っていって調べてもらいましたら。何とドアの内部にハンバーガーがあったそうです。これが腐敗して悪臭の原因だったわけです。信じられます?

間違っているかもしれませんが、ひょっとして質問者の方は初めて高級外車をお買いになったのでは?ならば「主要な部分の取付ミスが発覚しました。」なんてかわいいトラブルと思いましょう。トヨタ、ホンダ、日産は世界を制覇し、ビッグスリーを苦しめるようになってきています。日本メーカーの車では、ありえない事が、外国車では、十分に有りえると思わざるを得ません。

私は英国製のジ○○○が大好きで欲しくて仕方ないのですが、知り合いは「やめた方がいい。買ったら後悔するよ。」でいまだ買っていません。

>民法の「瑕疵担保責任」による「契約の解除を請求」できるかどうかの質問です。

瑕疵により契約の目的が達成されないとき解除でき、そうでなければ解除までは出来ないというのが民法の規定です。

(売主の瑕疵担保責任)第570条 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

(地上権等がある場合等における売主の担保責任)第566条 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれ...続きを読む

QS2000 リバースにシフトが入りません

AP1 83,000kmです。
クラッチオーバーホール済。

先月中古で購入し、その時点で「リバースに入れる(押し込む)のが渋いけどこんなものなのかな?」と思ってました。
ホンダディーラーの担当者も「押し込むんですよ。」としか言っていなかったので。
当初から車庫入れの際に押し込みにくくて焦ることがしばしばありました。

先週シフトノブが両手で力いっぱい押しても押し込めなくなり、リバースに入れることができなくなりました。
全くではなく、シブいですが10回に1回程度、また走行前は入ることがあります。
走行後(高速など)はほとんど入りません。

現在別ディーラーに調べてもらっていますが、走行前は入るので「入りますけど?」といわれるような気がします。(走行後に入らないということは一応伝えてありますが。)

例えば高速走行時は誤ってリバースに入れてしまうことのないような仕組みになっている、とか言うことはありませんかね?
そのロックがしばらく解除されないとか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

AP1 83,000kmです。
クラッチオーバーホール済。

先月中古で購入し、その時点で「リバースに入れる(押し込む)のが渋いけどこんなものなのかな?」と思ってました。
ホンダディーラーの担当者も「押し込むんですよ。」としか言っていなかったので。
当初から車庫入れの際に押し込みにくくて焦ることがしばしばありました。

先週シフトノブが両手で力いっぱい押しても押し込めなくなり、リバースに入れることができなくなりました。
全くではなく、シブいですが10回に1回程度、また走行前は入ることがあり...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。見えてきたものがありますね。

シフトレバーを、右に倒して、押し込んでさらに右に倒すというところの、「押し込む」ができないのなら、それは誤動作防止のロック解除の問題ですので、リバースギアーのシンクロは今回関係ありません。(よってとりあえずNo.1の回答は今件に限っては無視して下さい。)


誤動作防止のロック機構の解除に問題がある場合、車種によってはソレノイドで電気的にコントロールしている車種もあるようですが、S2000の場合は電気的なものではなく機械的にロックと解除をしているようです。
詳しくは整備解説書を見てみないと正確には判断できないことになりますが、何に引っ掛かっているのか、簡単な部品交換で直るものなのか、
もし私が同席していたなら、パーツカタログのイラストと整備解説書をディーラーのサービスの営業の人に出してもらい、そこから考えられる可能性の部品をとりあえず試しに替えてみるのか、あるいはその前に一旦バラして組み直すだけの調整レベルで試してみるべきなのかをサービスの人と相談しながら決めて修理見積書を出してもらうと思います。トランスミッション後部ケース自体が削れている訳ではないのなら、それほどの費用も掛からず直るものではないかと予想します。



>走行後、温まると入らなくなるというのは見当違いでしょうか?

樹脂パーツ、例えばシフトレバーを抑えている上の蓋の部分の樹脂パーツを止めるボルトが緩んでいるのかあるいはその樹脂パーツ自体が割れてしまっていて、熱で温められてくるとその樹脂パーツが柔らかくなってしまってガタが広がり悪さをするのかな?なんて可能性も考えてみましたが、詳しくは整備解説書を見てみないと正確には判断できないことになりますね。シフトレバー周りは幾つかの樹脂パーツで構成されていると思いますし。




【注脚】
ここまでは↑、朝書かれたものです。早朝チェックしてなんとか投稿しようと思ったが時間的に出来ずに、
そしてここから先は↓夜(今)書いたものです。つまり回答No.5以降やそれらの補足等は今から読んで、追記しておきます。





ちゃんと直るということで、良かったですね。
私なら、今後の参考のために、交換したという部品はもらってきて検証したり写真を撮って記録を残しておいたりすると思いますが、ご質問者様の場合それほど車には拘ってる訳でもないようなので、直ったならそれで良しということで終わらせるべきなのかもしれません。本当に良かったですね。

まあ、一応、壊れた(摩耗した)という部品は見せてもらって、一応の説明は聞いてくると良いと思います。説明されてもよく分からないとしても。



>クラッチはこれでもかというくらい踏んでみましたがノブは押し込めず5-6速ゲートの右に入れられません。

クラッチペダルが床(ストッパー)に付けば、それでいいのです。



>プッシュはリバースゲート手前(5-6速の真ん中辺り)でとリバースゲートに少し押しつけ気味でといろいろ試みましたが頑として入ってくれませんでした。

5-6の間で支えて、つまりNに戻らないようにしながら下に押し込むと良いと思います。押し込めたら更に右へ倒すと良いです。



>(名称は知っていますが)仕組みがよく分かっていないので今ひとつピンときませんが、整備士さんにその可能性も含めて聞いてみます。

シンクロは今回は関係ないです。他のギアーにも入れにくかったというのも、シフトレバー周りの今回交換したという樹脂パーツが影響してとのことでしょう。



>No.4様へ

(私も統計を取ってみた訳ではないですが、)昨今街を走ってるMT車の多くは、商用車や軽自動車を除く、乗用車に限って言ってしまえばリバースにもシンクロが入っている車の方が多いのではと感じます。判別方法は、トランスミッションが暖まった状態で、アイドリング状態で、パッとクラッチ切ってパッとリバースに入れてギーと音が鳴ればシンクロ無し。1速の様に普通に入るのならシンクロ入ってますね。
よって私はNo.1では「クラッチは切れてるのか?」を一番最初に確認してみたくなった訳です。つまり、シフトレバーを後方へ倒しリバースへ自体に入らないのかと思い、ならばシンクロ付き車だしと。{シンクロ無し車だとこの時点で「入らない」のではなくて「ギー(か、シャー)と音が鳴る」はずだから。}



>今回の症状はそのようなことが原因と考えた方がしっくりきますよね。
>ただそれほど車に詳しくないので、整備の人に正確且つ分かり易く伝えられるかどうか・・・。
>「クラッチOHでミッションを脱着する際にスプリングやブッシュ、シフトレバーの挿入にミスがあったということは考えられないでしょうか?」と聞いてみます。

摩耗していたという部品を見せてもらったら、あとはそれでいいんではないかと思いますよ。
もしその"クラッチのオーバーホール"が、ディスク等の交換でしたら、確かに今回の部分はいじってますが、いまさらその時の組み付けが悪かったのかそれとも摩耗が元々の原因として有ったのかどうかの判別は付かないと思います。



>確かにダブルクラッチ、というか何回か繰り返し切ってますね。

リバースに入れる時に、基本的にはダブルクラッチは一切やらないで下さい。
ダブルクラッチとは、基本的には、「エンジンの回転を使って、クラッチディスク以降からトランスミッション前半までを回す」ということを指し、そのようなことをリバースに入れる時にするわけがありません。やらないで下さい。なぜなら、リバースに入れる時は基本的に、車が完全に停止状態で、クラッチを切り数秒待ちクラッチディスク以降からトランスミッション前半までが停止した頃にリバースへ入れるのが正しいやり方です。
No.7様は、リバースギアーに入れる時に、ギアーの山と山とが丁度ぶつかって入らないことがあるので、その場合は少しずらすために、一旦Nに戻してクラッチ繋いでからやり直してみて。と仰っているのですね。
ご質問者様も以前からMT車お乗りのようですので、言っていることは分かりますよね?




S2000良い車ですよね。私も欲しかったんですよねこの車。羨ましいですよ。
楽しんで下さい。
楽しいですよね。

補足ありがとうございます。見えてきたものがありますね。

シフトレバーを、右に倒して、押し込んでさらに右に倒すというところの、「押し込む」ができないのなら、それは誤動作防止のロック解除の問題ですので、リバースギアーのシンクロは今回関係ありません。(よってとりあえずNo.1の回答は今件に限っては無視して下さい。)


誤動作防止のロック機構の解除に問題がある場合、車種によってはソレノイドで電気的にコントロールしている車種もあるようですが、S2000の場合は電気的なものではなく機械的にロッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング