プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那についてです。

旦那は車のことについてやたらとディーラーでやりたがります。私は知り合いのところで新車を買ってそれからオイル交換も1L1,000円とかすごい安くやって貰ってます。色々と安くやって貰ってるし、旦那のも安くやってくれるからって言ってるのですが旦那は意地でもディーラーでやりたがります。
前に事故をした時も、修理をディーラーでやりたいといっていて...でもディーラーだと代車貸せないからレンタカーを借りてもらうことになると言われました。レンタカーもお金がかかります。そんなにお金かけられないから知り合いのところでお願いしたら?と言って代車貸してもらって安くやってもらいました。オイル交換も知り合いのところでやってもらえば安いのに、ディーラーで予約しちゃって、なんで何も相談しないでやってしまうのか謎です。ディーラーにこだわりまくるのも意味がわからないです。
来月には子供が産まれます。もう独身じゃないから安くお願いと言ってあるのですが、、、なんと言ったらわかってくれると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

想像ですが、旦那さんは相当車が好きで情報通だと思います。

ディーラーで修理や各種整備をやるデメリットは「金額が高くなる」です。
メリットは自動車メーカーの正規販売店なんでいいかげんな修理や整備、部品の調達に時間がかからない等の安心、安全、信頼が持てます。
オイルなんかも車種に合った最適の上質のオイルを提案してくれますから
安い整備工場よりやはり安心です。
台車を貸してくれるディーラーもあります。
ディーラーに拘るのはやはり大切に乗りたい大事な物だと思っているからだと思います。
    • good
    • 0

信頼度の違いでしょう。


保証も異なるし。
安いけど何かあった時の保証が、違う。
そりゃ何もなければ、知り合いの人に頼むのもあり。
私も、知り合いが、車屋さんですが、今の所、一度も頼んだことがないです。
旦那の意向もあるけどね。
    • good
    • 0

ディーラーは正規店での看板がものを言います。


使うオイルも部品もメーカーの正規品なので信頼と安心がある、と言う事でしょうか。

とは言え元々ディーラーでいた人が独立して店を構えてる人もそれなりにいますので技術的には変わりませんが使っているものが違う可能性がありますね。
    • good
    • 0

ネームバリューの信用や信頼かも知れませんね。



ブランドとノーブランドで同じ工場で同じ品質
でもブランドものとか住宅もハウスメーカーと
工務店でハウスメーカーなんてこともあります
がハウスメーカーの下請けの大工さんのレベル
が工務店より下なんてあります。
    • good
    • 0

>ディーラーにこだわりまくるのも意味がわからないです。



私はディーラー心棒者でも町工場派でもありませんが
ディーラーにこだわるのは理解来ます。

まず、ではなぜ高いのにディーラーで車検や修理をやってもらう人がいるのでしょう?
あなたのお考えが一般的な考えだったらそんな人はいないはずですよね?

それは「信頼」なんですよ。

まず技術力が全然違うんです。
ディーラ0では少なくとも「トヨタ」「HONDA」ん度看板を背負ってます。
そして、その技術スタッフは定期的に研修も行い勉強もさせられます。
試験制度などもあり徹底的に技術や構造などを教え込まれます。


あなたは、構造や技術についてはわからないと思いますが、
ディーラーでは
例えばエンジンヘッドのねじ一本絞めるにも
トルクレンチというものを使ってトルクを数値で見ながら
10本なら10本を定められたトルクの数値で均一の力で締めます。
ねじというのは強く締めればいい、というものではなく
締められる方の材質や部位によって最適な締め付けトルクが決まっています。

ところが町工場では
こんなもんだろ。。。でトルクレンチなど使わず
単なるレンチで手の感覚だけでねじを締めて、「はい、一丁上がり!」で
終わらせちゃいます。
あとでトルクレンチで計ると10本ともバラバラです。

ではエンジンオイル交換、
ディーラーではオイルジョッキをまず洗ってゴミなど中に入っていないか
点検してからそのジョッキにオイルを入れてエンジンに注ぎます。

一方、町工場では
その辺においてあるきったないジョッキの中を確認もせず
ゴミやほこりが多少入っていてもオイルを入れてその汚い
ジョッキでエンジンに注ぎ込んでしまいます。
その前にはギヤオイルで使ったかもしれないジョッキです。
(ギヤオイルと園児のいるでは粘度が違う)

注ぎ口は真っ黒なオイルの塊のような固着物がついていたりして
それもエンジンに入っちゃいます。
そのくらいのごみがエンジンに入ったって
どうってことねーよ!という感覚です。

これほど違うんです。

ディーラーは小さな異変や不具合にも気が付いてくれます。
町工場ではそんなもん気にするこたぁねーよ!
です。

たいていの町工場ではこんな感じでやってます。

つまり、ディーラーは看板を背負ってるだけに
その名を汚さぬようきっちり仕上げます。

だから当然整備料は高いんですよ。
その技術を会得するまでに整備スッタフたちにどのくらいお金使って
育てたことか。。。

信頼度は圧倒的に違うんです。

もちろんきっちりやっている町工場もありますが
それでも技術力はかなり劣ります。
整備士は専門的勉強をしたわけではなく
こう言っては失礼かも知れませんが所詮零細企業の
従業員ですので研修や勉強など全くせず
親方(社長)や先輩のを見ながら
見よう見まねで修理や整備しているうちに
覚えた、という程度の技術です。

トヨタやホンダの整備士とは専門性の高さは
雲泥の差です。

それから、
>オイル交換も1L1,000円とかすごい安くやって貰ってます。
と書いてありますがですが、安くなんてないですよ!
むしろ高い!

ディーラーで使っているオイルと同じでリッター1000円ならまぁ安くはないですが良心的といってもいいでしょう。
しかし、町工場ではそんないいオイル使ってませんよ。
仕入れでせいぜいリッター200~250円のグレードのかなり低いオイルです。
それを1000円で売っちゃうんです。
そういうところで設けないと粗利が出ないんですよ。町工場は。

エンジンオイルについてちょっと解説、
エンジンオイルにはグレードがあり、オイルの性能において
かなり違いがあります。
オイルなら何でもいいわけではありません。

メーカーディーラーではメーカー指定(純正)オイルを使います。
つまりそのエンジンに合う最適なオイルを使うのですが
町工場では
ドラム缶一本(200リッター)で4・5万のもので
いいから入れておけ!なんです。
それで1000円取っちゃうんです。
そりゃ高いでしょ!
ドラム缶での話をすれば一本当たり仕入れ5万だとしても
リッター1000円で売れば15万も儲かっちゃうんです。

ディーラーがトヨタならトヨタ指定のオイルを使いますから
グレードの低いものは使いません。

まぁそんなわけで、そういったことをご存じないのですから
ディーラにこだわるご主人を理解できないのもわかりますが
こういうことはあなたより少なくとも専門的賢知があるご主人に
任せておいた方がよろしいかと。。。

JALの飛行機整備士が整備した飛行機と
その辺のあんちゃんが整備した飛行機とでは
どちらに乗りたいですか?
(あなたの感覚で)
しかもグレードの低い安いオイル使っている飛行機です。

お金が「ない」というなら知り合いに出せばいいでしょう。
まぁ、しないよりマシな整備はしてくれます。

払えるけどお金が「もったいない」というなら
考えを改めてディーラに出すべきかと思います。

ブレーキやアクセル、コンピューターなど命に係わる
部位の不具合を見落としたらどうするんですかね?

車軸にひびが入っていることだってありますよ。ディーラーなら
チェックするコンピュータ機器を使って診断しますから
見落としませんが町工場ではそんなもん持ってませんから
十中八九見落としますよ。
高速で走っていて車軸が折れたら確実に大事故です。

なにより車に搭載されているコンピューターの不具合など
町工場ではまず直せないしわかりませんよ。
メーカーディーラーと同じコンピューターの測定器など持ってないんですから。
そんなもん揃えたらトヨタ、ホンダ、日産、ベンツなどなど
それぞれ全部専用のコンピュータ測定器で
日産車の測定器をトヨタ車には使えないんですよ。
ということは町工場はメーカー別に何十台も揃えないとできないでしょ。
そんなもん持ってるわけないでしょ。

その車載コンピュータの誤作動で燃料が
制御されなかったらどうするんですか?
ブレーキ踏んでも突っ走っちゃいますよ。

車は人も殺せる、自分も死ねる道具なんですよ。
とんでもなく危ない機械なんです、凶器なんです。

その凶器になりうる整備ですから
「安いから」でき決めちゃうのもどうかと思いますよ。
もう少ししっかり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長すぎて読めません
1L500円ですね

お礼日時:2024/02/02 18:37

ディーラー信奉者なのかと思いますし、それをとやかく言ってもわからないかと思います。


また、夫婦の問題点は、ディーラーは高いだの、どこが安いだのとかそのような事ではなく、夫婦の家計管理のところではないでしょうか。

自分のほうが稼いでるのに旦那のほうが出費が激しい。などと考えるのは、それこそ夫婦の感覚と言うより独身者の感覚かとは思います。
どちらかの稼ぎが少なくても多くても、それらは二人の夫婦の財産なので。

其の上で、大事なのはディーラー云々ではなく、家計管理かと思いますので、しっかりと家計簿を作ってて、予算組をしたら良いかとは思います。
そしたら、その範囲内でディーラーでもなんでもそれぞれ自由に選んだら良いですしマイナスになるようなことをしなければ貯金も投資も出来るかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

困りますよー、一昨日修理で10万も払ったのにまたオイル交換がどうたらって...
せめて考えて欲しいんですが

お礼日時:2024/02/02 17:04

赤の他人なので、「知り合いのところ」というのが何なのかわからないので何とも言えません。

他の系列のディーラなのか、個人経営の中古車屋なのか、整備工場なのか。
ディーラーでも「メンテナンスプラン」みたいなのがあって、それに加入すると点検や整備、オイル代も割引になる場合があります。
旦那さんも旦那さんの付き合いで行きつけのディーラーの営業マンや整備士と仲良くやっているのかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越したので仲良いは無いですね
もちろん、車の不調がある時とかはディーラーでやった方がいいと思いますよ。でもタイヤ交換やオイル交換くらい安いところでやってもいいんじゃないですか?プランにも入ってないし。
こないだの事故の時もディーラーでやる予定で私もOKしてましたが代車も貸してもらえず、修理にどのくらいかかるか分からないと言われてるのにその期間レンタカーを借りるの?と思ったんですよ。しかもいい車がいいとかワガママ言うし。
そのお金誰がだすの?と言ったら私ですよ。

お礼日時:2024/02/02 16:37

夫婦あるあるですかね。


多分車に対する価値観の違いかと。

妻:車は単なる移動手段。維持費は安い程良い。
夫:趣味のひとつ。なるべくお金を掛けて大切にしたい。

対策としては「それはもう趣味嗜好の範囲なのだから自分のお小遣いの範囲内でやってくれ」と言うしかないですね。旦那さんは月12万も自由になる金があるのだから余裕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小遣いの中でやるのはいいと思いますよ。でも12万はカードの請求額だそうです。何を買ってるのかわからないですが。別で請求してくるので嫌なんです

お礼日時:2024/02/02 16:18

倹約家ですけど、車はディーラーに行ってました。


点検毎に利用してると割引もあってそんなに高くなかったし、何より安心なので。

車に関しては、私は知り合いのところはあえて避けますね。
理由は、もし何かあったとき、きつく言えないから。
万が一のときには業者と顧客として線が引けるところがいいです。
知り合いゆえの特別価格は、嬉しいけど避けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然予約も取れないのに、自分の金ではなく私の金でやろうとするので嫌なんですよ
自分の金でやって、家にもしっかりお金入れるならいいですよ。でも違うんだからこっちに従えやと思います

お礼日時:2024/02/02 15:57

ディーラーでやるメリットは自社メーカーのの整備士の知識が豊富なことです。

エンジンオイルも車種に合うものを使って確実に交換作業を行ってくれます。デメリットは、ガソリンスタンドやカー用品店に比べると見かけの費用が比較的高いことです。

>オイル交換も1L1,000円とかすごい安くやって貰って・・・

そんなに安くないです。ちなみに旦那さんのやってるディーラーの費用はいくらですか?

もしカーステレオやドラレコなどを取りつるとか、タイヤ交換などだとディーラーは高いことはあります。

ディーラーは一般的にやや高めといわれますが、ぼったくることは無いです。エンジンオイルもメーカー推奨品を黙っていても使ってくれる安心感があります。

修理やメンテの内容により、ディーラーとカー用品店、街のモータースなどをうまく使い分けると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1L500円でした

お礼日時:2024/02/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A