電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意保険はディーラーで加入したほうがいいのでしょうか。
見積もりをしてもらいましたが、いろいろ付けてたら高くなりました。三井住友海上です。3年固定金額のものだそうです。しかし月々の金額は保障が多いとたかいですね。ほかの保険会社も同じでしょうか。

A 回答 (8件)

ディーラーので任意保険は、販売だけです。


いざ事故が起きた場合 ディーラーに連絡しても 保険会社へ連絡し 面識のない保険会社の担当が 事務的に淡々と処理していくだけです。
車修理は、ディーラーが当然の様にディーラーで修理と動き出します。
ディーラーは、保険販売の中間マージンを取るだけで 保険加入者のお客様の為になる様な動きも無いです。

任意保険は、外資系や通販が安いですが 価格相応 CMや広告でうたっているような
宿泊費やタクシー代などが出ますが 国内大手損保で普通に付く保証が薄かったり無かったり 重大事故以外示談交渉が自分で行わなければならなかったり
掛け金が安い分必ずなにか欠如している部分があります。

国内大手損保は、掛け金が高いですが いざ事故となった際の保証が充実してます。
契約内容によっては、相手が無保険や弁済能力なくても 立て替え保証(立て替え払い)が受けれます。加害者に変わり 自身の加入保険会社が 損害賠償などを全て 立て替えてくれ 加害者への請求は、保険会社が行います。加害者からの取りそこねや泣き寝入りしなくて済みます。 支払わない加害者へは、サラ金取立て業者の様な形で 取立てするのだと思います。 

任意保険は、損保専門の保険代理店での加入がお薦めです。
車を買い替えても そのまま継続付き合いが出来 保険だけのしょうばいなので 事おkにより保険使用となった場合 客側の立場で最大限保証が出る様に動いてくれます。
示談交渉なども やってくれます。
保険って いかに出さないかが保険会社の動きです。出る補償も請求しないと出ないもので これ出ますって 教えてくれない それが保険代理店では、色々教えてくれます。
出せる最大限を教えてくれるので 状況によってこれで最大限など納得も出来ます。
車の保険に詳しく無くても 色々押せてくれ いざ保険使用の際に腹割って相談できる味方になってくれます。
ディーラー加入の保険で出ない金額は 保険代理店では、すんなり出ます。

三井住友でも 通販の三井住友ダイレクトでは、掛け金が少し安くなるんので
保証内容が 少し薄くなります。価格相応です。

※年間無事故で保険使用しないと 掛け金が高く無駄と感じますが
いざ事故起こしたり 貰い事故受けた際に 保証で弁償や自車の修理が保険で全てまかなえ 持ち出し金が出ないのが 掛け金がかさみますが 国内大手の損保です。
お守りとして掛けておくと 必ずいつか 有効な保証が受けれます。

ソニー損保の お客様満足度No.1と言うのは、 何時のか話なのか?
サポート対応は、初期にしっかりやって 客の評価を得たら サーポート弱めてます。
今となっては、サポート対応は、良くないくなってます。

※香川照之のCMの保険は、
40代のゴールド免許者が安く 若者や特に高齢者の掛け金は、割高になります。
中年だけが安い保険
    • good
    • 0

ディーラーの保険って、ディーラーのみで申しこんだときの特典があったりしますよ。


ただ、ディーラーさんによりその内容なりが若干違うことはありますけども。

フロントガラスの修理を一部の免責金額を支払えば、保険を使わないで修理が出来るとか、ロードサービスのレッカーの移動が無制限とかあったりしますね。
ただ、ディーラーさん以外だと、上記の特典がない場合があります。

3年間契約は、主にディーラーさんしか出してきませんね。

通販型は、代理店型に比べて安価。ただ、色々つければ、つけるほど高くなるのは、どちらも同じ。
通販型は、3年間契約のものはなかったりしますね。

ディーラーで入っていると、もし、何かあっても、ディーラーさんに電話をすれば、ディーラーさんも一部担当してくれるから楽ですね。
ディーラーさんで、加入している内容を把握してくれる場合がありますので。
    • good
    • 0

任意保険は、


契約内容で異なりますが…
ちゃんと相場がある。
代理店が異なっても、
商品の価格は同じです。
ディーラーとの
付き合いは大事ですよ。
万一の時には、
入庫もスムーズです。
    • good
    • 1

おそらくですが、会社の違いというより、ディーラーを保険代理店にした代理店型と、ネットで契約する通販型の違いのほうが、値段には大きく効いてくるはずです。



代理店型のいいところは、普段から付き合いのあるディーラーの担当者から契約の提案や事故時の対応など様々なサポートを期待できるから楽だということです。ただし代理店側はただ働きではなく一定の手数料もらってやっています。その分掛金は高くなります。

それ以外で掛金を安くするには、要らんところを削ることです。

通常は年齢(若い人は事故率が高いので「○歳以上不担保」にすれば安くできる)だけですが、さらに運転者限定とかにすれば安くなります。もちろんそのような契約した場合、考え無しに他人に運転させてはいけません。
(他車運転特約とか日割で入れる任意保険とかあるので、一切NGというわけじゃありません)

また、車両保険の部分が高いので、安い車なら「事故って壊れたらそれまでよ」と割り切って車両保険は外すという手もあります。

そこまでやっても高すぎると思うなら、もう仕方ありません。それは車を維持するに足る財力を持ち合わせていないということなので、根本的に考え直したほうがいいです。
    • good
    • 0

ネット保険で十分ですよ、保障はは同じ、値段はディーラーの半分だし

    • good
    • 0

そのディーラーに顔を売っておきたいならそれもいいでしょう


価格重視ならネットで保険を申し込んでもいいでしょう
    • good
    • 0

>任意保険はディーラーで加入したほうがいいのでしょうか。


いいえ、そんなことはありません。
ですが、ディーラー特有(その車種専用?)の特典的な有益な補償(保険)がある場合もあります。
例えば、「〇円以内の傷は無償で修理致します(更新時に等級は変更なし)」のような。
私は長年東京海上に加入しているのですが、買い替え時、同じ東京海上ではありますが、代理店をディーラーに変更しました。
上記のような特典がありましたから。

>ほかの保険会社も同じでしょうか。
どこの保険会社でも同等の補償をつければ大差ないと思います。
安くするには、担当者の言いなりにならず、必要な補償をよ~く吟味することです。
例えば、修理時の免責。免責0にすると当然高くなります。
ここを1回目は5万円、2回目以降は10万円などとすると、グッと安くなります。
(1回目0円、2回目以降5万円など、組み合わせは色々できると思いますよ。)
修理で乗れなくなった時の代車費用。通勤などで毎日乗る方はあった方が良いかも知れません。
しかし、毎日乗らない方であれば必要時だけカーシェアリング等を利用した方が断然安いので、不要な保険となります。
他には、自動車以外の傷害保険や補償がついている場合もあります。

万が一の時に備えるのが保険ではありますが、言い出したらキリがありません。
要・不要を今一度、確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

保険はディーラーで入る方がいいと思いますよ。


後保険会社が違っても内容が同じなら金額もほぼ同じだと思います。
ディーラーで保険に入るメリットとしてはもし事故の場合、先ずは保険会社に連絡して後はディーラーに連絡すれば、ディーラー側である程度やり取りしてくれるので、楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!