お世話になります。
イエ○ーハット、オー○バックスなどのカー用品店で作業している(店内販売員も含め)人たちってどれくらいがバイトで社員はどの程度いるものなのでしょうか?
どうも仕事に対する姿勢など見ているとほとんどがバイトのように思えるのですが…
また、社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます。
ピット作業を頼むとたいてい小さな傷は付けれれますし、シートはその作業員の乗り良い位置に調整されています。(ディーラではさすがにそのようなことはありません)
ご存知の方、または経験者の方よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、Y&Oどちらもほとんど正社員だと思いますよ!
特にこの時期新入社員がまず、慣れない手つきでオイル交換してますよねえ!僕は国産ではないからか?、ベテランがやってくれますねえ、こちらもガラス越しにじーっとみてますから、やりにくいかも、僕はジェームスに行ってますがトヨタディーラー内の店なので、トヨタのサービススタッフも取り付けなどに借り出されてるみたいですけど、ちょっと安心します、気配りはいいほうですが、対応にムッとする人もいますよ、どこでも!ディーラーを信頼しているようなので、このようなディーラー&ショップ複合型の店に行ってみてはいかがですか?
沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。
>ディーラー&ショップ複合型の店
近所には無いような…田舎だからでしょうか??
No.6
- 回答日時:
この手の量販店ってフランチャイズ方式ですよね。
と言う事は、個々の店舗を経営する地元企業の考え方で決まってくるんではないですか。
地元のお店をみてみると、社員が店長とメカニックチーフ。
残りは全員アルバイトという所が有りますし、
ホームセンターから派生したカー用品店では、レジ打ちのみアルバイトという店舗もあります。
沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。
>社員が店長とメカニックチーフ。
残りは全員アルバイト
これじゃ、プロ意識なんて…(アルバイトが全て悪いわけではないと思いますが)
やはり、カー用品店は用品を購入するだけにしておくほうが良い?感じですね。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
こんばんわ。
私は以前(1年前まで)オートバックスでピットのアルバイトをしていました。
そこでの経験からお話させて頂きます。
私が働いていたオートバックスのピットの中は社員とバイトは半々位でした。
だから問題がある!と言いたい訳ではありませんが、やはり仕事に対する意識は若干低いのではないでしょうか?
私は社員希望として入ったのですが、外から見るのと入って働くのでは雲泥の差でした。
キツイとかツライではなく、仕事をキチンと教えない内にオイル交換など、実際にお客さんの車を扱わせるのです。これにはさすがにビビりました。私は1年働いてトラブルはなかったのですが、他店もこういう状況だったらいつトラブルが起こってもおかしくはありません。
結局そういう体質がイヤで辞めてしまいました。
ああいう量販店では作業を頼みたくありません。
色々といらないものまで勧めてきませんか?
あくまで私個人の意見ですので。
沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。
>仕事をキチンと教えない内にオイル交換など、実際にお客さんの車を扱わせるのです。
=工賃が安いのでしょうか?
不安です。
No.4
- 回答日時:
現状ではバイトはほとんどいないハズです。
> どうも仕事に対する姿勢など見ているとほとんどがバイトのように思えるのですが…
この時期は新入社員が戸惑っていたりして特にそう見えるかもしれません。社員の教育についてはグループで規格する研修なども多少はありますが、基本的には社内で行われる事なので、メンテナンスの知識もディーラーなどに比べるとやはりそれなりの事しか学ぶことが出来ません。
作業によりシート位置が変わっていたりとかは、そこの教育やその作業者担当者の気遣い次第って所です。
キズについては本来はあってはならない事なんですが…、その事を所有者に対して詫びたり、キチンと責任者に報告し店の責任として対応するかどうかは、店や作業員の当たりハズレというしかないでしょうね。
ただ、この辺りの話は、カー用品店でもディーラーでも同じことが言えると思います。
>社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます
やはり年配になると現場作業よりも人を管理するポストに移されるんでねぇ…収入もそんなによくありませんから辞める人もいますし(^^;
店舗内でも、オーディオやタイヤなどの各コーナーにはそれぞれのメーカー(その販売店)の人が応援として店頭に立たれている場合もありますが、その人達は基本的に商品説明だけで、作業をされる事はありません。
No.3
- 回答日時:
Aバックスの場合・・・
以前はピット作業にはAバックスの従業員ではなく
業者が入って作業してるトコロが多かったです。
Aバックスの従業員ではなく ある会社がピット作業を請負で受けていて
そこの会社の社員が作業をおこなってるというカタチが多かったですね。
今でも少なからず残ってるんじゃないかと思います。
Yハットに関しては自前の従業員での作業でしたね。
だからと言うか・・・Aバックスよりも融通が利いたトコロも多かったです。
あと カーオーディオコーナーなどでは派遣で来てる販売員がいる事も多いです。
このへんの派遣バイトだと接客レベルが落ちる事も多々ありますね。
そのへんは大手家電屋さんと同じような感じですね。
>社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます
どこの業界でもそうですが 年配になると配属が変わってくるんですよねぇ。
ディーラーなんかでも元々サービス(整備)での入社でも
20代後半~30代で工場長になり 数年後には営業に配属される事も多いです。
それにAバックスやYハットでは給料も安いですから
長く続けられないという事も大きいでしょうね。
傷やシート位置などはその作業者次第というトコロもありますね。
知識の豊富さにもそれぞれ差がありますから。
店員&作業員の当たりハズレもあるのが実情ですね・・・。
正社員でもプロ意識の低い人は多いですから。
沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようですね。残念です。
>店員&作業員の当たりハズレもあるのが実情ですね・・・。
>正社員でもプロ意識の低い人は多いですから。
結局あたりはずれがあるのですね。自分にははずれはいやだなぁ。
No.1
- 回答日時:
イエローハットで友人が働いていました。
イエローハットやオートバックスも、普通の商店と同じく個人経営の店です。友人のいたイエローハットも同様個人の経営でした。
この店ではすべて正社員でバイトはいなく、また、店長からちょっとした注意点を教えられた程度で、社員教育は無かったようです。なので働いている方は、客商売のイロハを教えられていないのでほとんどバイトのような感覚なんでしょうね(個人の性格にもよりますが・・・。)
給料も思ってるより安く、またある程度年齢を重ねてくると、店長にならない限り昇給は見込めないので、その友人は30歳で辞めましたね。おそらくこの業界はどこも同じなのではと思いますね。
以上、友人の話でした。
沢山のご意見ありがとうございます。
違う視点から見ることが出来参考になりました。
ただ、結局あまり全服の信頼の置けるお店は無いようで残念です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) イエローハットとオートバックス 4 2022/04/17 19:45
- 労働相談 長文です。 アルバイトにどこまで求めるか? 時給850円のバイトに正社員と全く同じ仕事…どう思います 7 2022/07/27 23:13
- 会社・職場 4月から社会人2年目になる女です。 今の仕事をしてると毎日が鬱なので、今から1年以内に転職したいです 1 2023/03/16 08:53
- 会社・職場 商社勤務です。 営業5人内勤5人で私は所内の長です。 63歳の内勤者(定年再雇用)が人は良いのですが 3 2022/05/25 17:52
- 派遣社員・契約社員 ベテラン社員の退職で不安いっぱいです 1 2023/05/20 23:20
- 正社員 フリーター 2 2022/08/07 17:42
- 会社・職場 フリーターです。 今のところは1年半アルバイトとして入っています。 業務に身体も慣れてきたので最近フ 3 2023/07/11 21:26
- 会社経営 やりたい仕事と食っていける仕事の違いに悩んでます。 私は地方の個人店に毛が生えた程度の花屋に勤めてい 4 2022/09/14 10:34
- アルバイト・パート アルバイトについてです。 今のアルバイト先を辞めたいです。 店長に言って辞めさせて貰えばいいのは分か 4 2022/05/17 04:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リコールの連絡ハガキって、す...
-
ダイハツのサービスマニュアル...
-
ディーラーやその家族の方、友...
-
リコールについて
-
旦那についてです。 旦那は車の...
-
車の傷をいつまでも気にしてし...
-
自動車のドアの枠についている...
-
カーエアコンのOリングの種類NB...
-
左右勝手違い部品・左右対称部...
-
インプレッサスポーツ マフラー...
-
リアバンパー外れと爪折れの修...
-
イエローハットはこんな商品を...
-
車のドアと窓の隙間にチラシが...
-
ディーラーにクレームすべきか...
-
サイドミラーカバー が外れてい...
-
車のダッシュボードの上に、 無...
-
エンジンを切った後ピーピーと...
-
助手席のドアが開かなくなりました
-
車の修理、支払いがあってから...
-
損傷車両での公道走行について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リコールの連絡ハガキって、す...
-
修理しても直らないクルマは諦...
-
故障の多い新車に対するディー...
-
シートベルトのねじれ
-
自動車のOSS申請代行 ???
-
自動車ディーラーでの顧客情報...
-
旦那についてです。 旦那は車の...
-
ローン支払い中のナンバー変更
-
車のドアヒンジのグリスが塗装...
-
イエ○ーハット、オー○バックス...
-
ダイハツコペンのイモビライザ...
-
ダイハツのサービスマニュアル...
-
三菱ディーラーのオイル交換
-
GRX130のシートベルト警告音の...
-
BMW K75S
-
ディーラーセールスのジャダー...
-
車のカリカリ音
-
オートライトの後付はできませ...
-
車のルーフの雨漏り修理について
-
HIDヘッドライトが赤く光る!?
おすすめ情報