プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぐらい前から、
アクセルを強く踏んだら
カリカリ音がします。
発進時によく鳴り、
坂道発進時は特によく鳴ります。
アイドリング時は鳴りません。
ディーラーで1週間、
車を預けて診てもらいましたが、全く治らず
知人の車屋に行き、
カーボンを出来る限り
除去してもらったら、
かなり改善しましたが、
鳴るときがたまにあります。
やはり、もう一度ディーラーに行き、ダイアグノーシス診断してもらうべきでしょうか?

車はエスティマACR30
2AZエンジン、VVTi制御?だと思います。

前に預けたディーラーは
問い詰めたら
コンピューター診断等は
してなかったので違うディーラーに行くつもりです。
その際に、ここは調べた方が良いという所はありますか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ノッキングですね。


ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れたときや点火時期が早すぎると起こります。
逆にレギュラー仕様にハイオクを入れると起きにくくなります。

確かにカーボンの蓄積は害にはなるのですが、そんなに極端なことが起こるとも考えられません。
おそらくは点火時期が狂っているか、ノッキング制御系(付いているとすれば)が壊れているかではないかと思います。
しかしディーラで直らないというのは不思議ですねぇ。
別のディーラに持って行った方が良いかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
さっき、トヨタのHP見たらリコールの対象になってました。気づかなかった俺も馬鹿ですが(涙)

◆リコール発表
今年の8月28日頃
◆ディーラーでの修理
今年の9月半ば

ここ数年ディーラーで点検してなかったので、リコール隠しされたのでしょうか?
内容はエンジンに負荷がかかると、プーリーのガタ、異音です。
無償交換はプーリー、テンショナー、補機ベルト。
しかし、前回ディーラーでの修理の際にテンショナーの不具合と言われ、テンショナー交換に金払ってます。
なんか、とても悔しい気分です。

さっそく、クレームつけます。
交渉次第で、テンショナーの修理代戻ってきますか?

補足日時:2009/10/21 02:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!