秘密基地、どこに作った?

2.5万キロ走った前輪の内ベリについて

写真のようにツルツルだったのですが、内ベリがひどくカーカス?が見えている状態でした。

ツルツルになるほど走ったので仕方ないのか?
もう少し早くても内ベリは酷かったと予測します。

今度車検があり交換してもらうのですが、トー調整でとりあえずマシになりますか?

4輪アライメントしないと行けませんか。

お詳しい方よろしくお願いします。

「2.5万キロ走った前輪の内ベリについて 」の質問画像

A 回答 (6件)

タイアが減る率にも依りますが、ローテーションは5000㎞が良いと思いますよ。



4輪(5輪)が均等に減るよう、前軸に残山の有るタイアを履く方が普通です。
(稀にFRで後ろが良く減る車や運転者がいますが・・)
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この回答へのお礼

ローテーションを甘く見ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 12:32

ノーマルのまま使用するのであれば、アライメント調整では防げません。



早めのタイヤローテーションを行うこと。
また、内減りタイヤはINーOUTの裏返しも効果がある。
(IN-OUT指定が無いタイヤなら)

5,000km位毎に点検して、ローテーションや裏返しをしましょう。
そうすればもう少し長く使える。

改造OKなら、車高調に替えるとより良いアライメント調整が可能。
でもお金がかかるので勧めません。
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この回答へのお礼

5000k毎のローテーションですね。心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 12:31

>内ベリは酷かった



この程度の偏摩耗は普通ですよ。
※基本的にタイア交換のタイミングが遅すぎます。

通常はタイア・ローテーションはする方が良いに決まってますw。

V60って太いタイアなんですね!。
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この回答へのお礼

ローテーション 10000K毎で行い、もう少し早めに交換する事にしようと思います。
リアは全くと言っていい程減っていません笑
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/05 12:28

内張りってどこが?、と思うほど極端ですね。


当然アライメント異常?。
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この回答へのお礼

こんなに内べりは初めてです。
アライメント高くつきそうですね。
トー調整は車検で無料らしいんですよ。それで微調整しかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/05 10:12

4輪アライメントしなければならないのか、前輪だけでOKなのか車屋さんの判断次第でここではわかりませんね。

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この回答へのお礼

相談してみます。

お礼日時:2024/09/05 10:11

今の車は、原則 トーしか調整できない。


もう少しトーインにするんでしょうね。
※改造して、ネガキャンにしてるなら論外ですけどね。

安全考えて、タイアはもっと早く交換しないと危険ですよ。
目安は、残山3~4㎜。

※車種が解りませんが、標準太さですか??。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボルボv60 235/40/19で標準ですが、アジアンタイヤなんです。
全くすべてノーマルなんです。。
トーインで行けそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/05 10:11

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