アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ アルトのCL21Vなのですが、
水温計が動いたり動かなかったりします。

結構走っても全然 針が動いてなかったり、
信号とかで止まってると上がり始め、走ると下がる。。。
逆に針が動かないからエンジン止めて再度エンジンをかけると
ちゃんと動き始めたり。。。
また、普通に動いていたり。。。

とにかく気まぐれ者になってしまってます。

とりあえずあり得そうな故障箇所と修理価格の目安を教えていただきたいのですが。。。

針が動いていないときは暖房は効いてません。

A 回答 (9件)

サーモスタットが固着していて開きっぱなしになってるんだと思います。


整備工場で交換してもらえば工賃ともにで五千円くらいからかな。

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/sa-mo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、サーモスタットだと思います。
一応、部品は注文しました。
交換は自分でやることにしました。

お礼日時:2005/01/06 23:03

針が動いていないときは暖房は効いてません。

>こんな場合、冷却水不足と言うもっとも初歩的なモノかもしれません?
リザ―バー・タンクのみならず、ラジエター・キャップを外しての点検はされましたか?ご自身では何処も見ずに、質問されている様に感じますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷却水不足ではありません。

お礼日時:2005/01/06 23:02

#1さんと同じ、サーモスタットの故障だと思います。


バイメタルのスプリングが仕込んである弁で、水温によりラジエータ循環路を閉じたり開いたりするものです。

状況を整理すると、走っていない場合は水温は若干あがり、走っていると下がるのでほぼ間違いないかなと思います。

そのまま放置するとオーバークールという燃費も悪化、エンジン寿命も短くなる、悪いことだらけですので早めに修理しましょう。

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/sa-mo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、部品を注文しました。
オーバークールという言葉は始めて聞きました^^;

お礼日時:2005/01/06 23:05

私は、No.2さん同様に冷却水不足の可能性があると思います。


針が動かない→エンジンを止めてまたかける→針が動く
というのは、水温のセンサーが高温の冷却水に触れたり触れなかったりしている、という現象ではないでしょうか。つまり、流路内に結構な量のエアが入ってしまっているのでは(つまり、かなり漏れてしまっているのでは)。
冷却水が不足であれば、注ぎ足すだけでなく、漏れている部位を見つけて修理しなくてはならないので、修理工場やディーラに持っていったほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷却水不足ではありません。交換もしてあります。
中途半端に車をいじってるので基本的な事は大丈夫だったのですが、
オーバークールというのは知りませんでした^^;
これでまた勉強になりました。

お礼日時:2005/01/06 23:07

#1さん&#3さんのが正解です


サーモスタッドが開きっぱなしです(経験済み)
冷却水が不足になると水温計はとんでもないくらい上がります(いわゆるレッドゾーンを指します。これも経験済み)
修理価格は部品代(サーモスタッドとガスケット)で5千円位と冷却水(クーラント)代千円位と工賃でしょうか…
自分で修理しようと思えば出来ない事もないですよ
割と簡単ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷却水に問題があるとオーバーヒートに近い現象になると思ってましたが、
逆のオーバークールは知りませんでした。
部品は業販で買えたので、3000円前後でした。
交換は自分でやろうと思います。

お礼日時:2005/01/06 23:09

スズキ車ではよくおこるトラブルですね。

これは他の皆さんが仰っているように“サーモスタットが開きっぱなし”になっているのです。 ディーラー等で修理して下さい。金額は1万円もしないはず(地域によって金額が違います)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取引先の整備屋さんもスズキ車は多いって言ってました。
今までこんなトラブルなかったのでちょっと焦りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:10

とりあえず冷却水の量を点検してみて下さい。

水の量が少なければ規定量まで入れてエンジンを廻して水温が上がるか、ヒーターが効くか、試してください。冷却水は漏れていなければ減ることはありません。ラジエターキャップを外すとラジエターの上部の内部が見えるものであればサーモスタットの点検をしてみて下さい。正常であればサーモスタットの開弁温度までは水の流れが無いので静かですがサーモスタットが開くとエンジンからラジエターの上部に水が一気に流れてくるのがわかります。サーモスタットが開きぱなしの時は、エンジンの冷えているときからラジエターの方に水の流れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷却水には問題ないので、サーモスタットだと思います。
確認方法までご教授頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:12

たぶんサーモスタットです。


ミニキャブで同様なことを経験しました。
壊れかけなんですね。
サーモの部品代は1500円ぐらい工賃は自分でやっちゃったので分かりませんが、1万円はしないんじゃないかな。

冷却水がホントに無くなると水温計は動きません。(経験済み。私じゃないけど)廃車になっちゃいました。その車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品代で1500円ですか。。。
はっきりとした金額は出ていないのですが、
他の部品も合わせて3000円前後でした。

冷却水なくなると、水温計って動かないんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:14

こんにちは。



やはり、皆さんが仰っているようにサーモスタットが全閉されないままになっている可能性が一番高いですね。

走行中テンプメーター(温度計)が下がるのは、走行風によってラジエターの冷却水が冷えるのが、エンジンの熱量より大きいのである程度下がります。ですので、停車時には走行風が無くなりますので、じわりじわりとメーターの指針が上がっていきます。オーバークールの状態ですね。

また、別の方が仰っているようにラジエター液が漏れていてテンプセンサーに冷却水が触れていたり触れていなかったりしても同様な現象が起きる時があります。(エア噛み)水漏れの点検も必要かと思います。

またこの頃のスズキのテンプセンサーは壊れるものもあります。それから、テンプセンサーのGND側の回路がサーモスタットケースに「コの字」の鉄板のようなものでエンジンアースを取っています。ここのアースが取れていないとシステムが正常に作動しなくて針が突然上がったり、全然動かなかったりする場合があります。

水漏れが無く、テンプセンサーが正常であれば、サーモスタット交換で直るでしょう。価格は作業工数が0.5h、サーモスタット、パッキン、こぼれた冷却水分を補充しますので、1万円前後が妥当かと思います。

 また、これは修理屋にとってはあんまりお勧めしないんですけど、ダンボールなどを適当な大きさに切ってラジエターの前面に当てて走行風を当たらないようにして、冷却水を必要以上冷やさないようにしてもごまかすことは出来ます。ダンボールの大きさを適度に切ることや、適度に切っても急激な外気温度の変化には対応できないですし、必要以上にラジエターを覆うとオーバーヒートの原因にもなります。そうなった場合にはこっちのほうが修理費が多くなりますので緊急用だと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テンプセンサーなるものを明日にでも確認してみようと思います。

教えていただいたサーモスタットとパッキンは注文しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A