電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回20セルシオクーラントの栓について質問させていただき無事クーラントをぬく栓のありかをみつけることができました。
ありがとうございました。抜いたはいいのですが、どこから注入すればよいのでしょうか?ラジエターにはキャップがなく、その代わりにリザーバータンクにラジエターキャップが・・。
説明書にはエンジン前部中央から注入せよとの記載があるのですが、エンジンオイルのキャップの部分から入れればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

(NO2さんの言ってるエア抜き穴のことですね^^)



NO4さんの間違いでした^^;
    • good
    • 0

1990年式レクサスLS400の場合ですが20セルシオも同様でしょう。



(1)Vバンクカバー(エンジン上部のカバー)をはずします。
(2)リザーバータンクにあるラジエーターキャップをはずします。
(3)スロットルボディーにあるウオーターフィラーキャップをはずします。(NO2さんの言ってるエア抜き穴のことですね^^)
(4)ドレーンプラグ(ラジエーター下部、エンジン前側の上の方、エンジン左側の真ん中の方)をはずし、冷却水を抜きます。リザーバータンクの冷却水も抜きます。
(5)ドレーンプラグを閉めます。
(6)ウオーターフィラーキャップを外したところから冷却水を満タンになるまで注入します。
(7)ウオーターフィラーキャップを閉めます。
(8)リザーバータンクの"FULL"の位置まで冷却水を入れます。
(9)ラジエーターキャップを閉めます。
(10)エア抜き作業を入念に行います。(エンジンをかけてエンジンが温まり(2000-2500回転ぐらいを保つと早く温まります)サーモスタットが開いてラジエーターアッパーホースが温まり冷却水が潤滑し始めます。そして、しばらくその状態を保ちます。)
(11)エンジンをとめて冷却水が常温になるのを待ちます。
(12)ラジエーターに圧力をかけ冷却水の漏れを点検します。(エンジンをかけエンジンを温めて冷却水を潤滑させた状態で点検します。)(冷却水交換のときに外したパーツの周辺を特に入念に点検します。)
(13)Vバンクカバーをつけます。

締め付けトルクはドレーンプラグ12.7Nm、ウオーターフィラーキャップ45Nm
LSの場合、冷却水容量は11Lです。
ラジエーターアッパーホース=ラジエーター上部とエンジン(シリンダーヘッド)上部とをつないでる黒いゴム製のホースのことです。
ドレーンプラグもしわからなければラジエーター下部のドレーンプラグから抜くだけでもいいですが、その場合エンジン内部の冷却水は抜けません。
    • good
    • 0

現役整備士です。



 20は判りませんが10セルシオをこの間やりましたので恐らく同じかと。
  
 ボンネットを開けるとエンジンがありますね。エンジンのフロントよりほぼ中央、Vバンクの谷間にウォーターポンプがあります。アルミのハウジングですからすぐ判ると思うんですが。そこに上向きに17mm(だったと思う)のボルトが1本ねじ込んでありますが、それがエア抜きボルトになります。 

 クーラントをリザーブタンクから入るだけ入れ、エア抜き穴からも入るだけ入れます。そうしたらエア抜き穴の方を締め、エンジンを掛けて暖機しエア抜きを行います。最後にリザーブタンクのレベルを合わせて完了。中々抜けない様であれば途中でエア抜きのボルトを緩めてそこからエアを抜くのも手です。
    • good
    • 0

抜いちゃったんですか・・・



リザーバータンクから居れるものだとエア抜きが大変だと思いますよ。
なれてる人でも嫌な物なのに、知識が無い状態でやられたら車を請わす可能性が非常に高くなってしまいます。
行き当たりばったりに作業するのではなく、きちんと最後の手順まで確認してから作業は始めてください。

冷却水が抜けたと貴方は思ってるでしょうが、エンジンには結構残って居ます。
そこへ中途半端に冷却水を入れても規定量までは入りません。
その見分けが付きますか?

エンジンオイルの注入口から入れて良いのか?と言う自体で、既にスキル不足です。
ここで聞いたアドバイス程度できちんとしたエアぬきはまず出来無いでしょう。
エンジンの焼付きなどで車を壊したくなければ、車屋さんに事情を説明してやってもらった方が良いと思いますよ。
中途半端な冷却水量でエンジンは動かさないように。
車屋さんに持って行くまでに、焼付いてしまう可能性もありますからね。
    • good
    • 0

普通はリザーブタンクのキャップをはずしてそこから入れます


いっぱいになってもしばらくするとウォータージャケットに流れ込んで減ります
仕様書の規定量の冷却材を入れてください
    • good
    • 0

セルシオの構造がどうなっているのか知りませんが、少なくともエンジンオイルの所に冷却水は入れては行けません。



その様なことはオイルに水を入れてわざわざエンジンを壊しているようなものです、1Lも水をオイルに入れればクランクのメタルなど簡単に駄目に成りますよ(もし入れたのでしたらすぐにエンジンを始動しないで抜かないと駄目です)

どこにもラジエターキャップが無ければサブタンクから入れるように成っていると思いますガ、冷却水のエヤー抜きが大変かも知れないです。
取説などに出ていませんか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!