プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴォクシー70 のエンジンカバーを外した時のデメリットはありますか?

A 回答 (4件)

有ります。

詳細は下記リンク先などで。
https://car-me.jp/articles/12613
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク先で詳細に調べることが出来ました。

お礼日時:2020/03/01 02:13

ですよね。


オリジナルを大きく変更するときはなぜついているのか、
他はどうなのかということを確認検証しておく必要があります。
まず考えられるのは、敷地に柵がないようなものですね。
境界を明確にしておくと、侵入抑制効果があります。

窓を開けっぱなしにして外出するようなものなので、

取れる部品は自由にお持ちかえりくださいと書いてあるように思う人が現れるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不要なものはついていないんですね。

お礼日時:2020/03/01 02:12

どうでもいいです。

ほとんどは見栄えだけの問題で、他の利点はごくごくわずかです。
今どきのエンジンは配線やらセンサーやらでごちゃごちゃしすぎているから、インスタ映えしないのです。それでは売れ行きに影響ありますから。
歩行者保護なんて嘘です。人間に比べボンネットがかなり固いので、それがへこむだけです。カバーによって内部に空間が少なければ、その分だけへこまず、つまり怪我が大きくなります。FRPボンネットとかなら別ですけどね。
    • good
    • 1

エンジンノイズを車外に出さないための工夫ですから外しても構いません。


道行く人に「この車、なんだかうるさい」と言われたくなければ付けたままにしてください。
ペラペラなプラ部品一枚でも遮音には効果はあります。
上級車になれば難燃性吸音材を裏に貼り付けたエンジンカバーもありますよ。
エンジン熱の輻射をボンネットに伝わるのを防いでいる側面もあります。
ですのでボンネットの塗装膜への影響も考えられますが塗装膜は丈夫なので気にする必要はないでしょう。

ところで
見栄えを良くするためにエンジンカバーが付けられたことは否めませんが
インスタ映え なんて言葉が流行する前からエンジンカバーは付けられています。
発端は外国製高級車からですからステータスとプレステージ性を醸し出すのに有効と採用されだしました。
そんなものは必要ない、ボンネットを開けて金属部品が見えないと落ち着かないとの嗜好であれば外してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!