電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルR2の16年式に乗ってるんですが冷却水が減ってます。
中古で買ってまだ1年もたってません。
こんな速く減るものですか?
冷却水は入れた方が良いですか?
冷却水は井戸水でも大丈夫ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

 もう回答が出きった感じもありますが私も一応…



 ラジエータ本体から漏れているのか、あるいはキャップの圧力不足で水分が蒸発しているのかで対処が変わります。キャップの圧力不足で蒸発しているのであれば、LLC濃度を測った上でキャップ交換と水の補充でOKです(井戸水はやめましょう)。

 ラジエータ本体から漏れているのであればLLCも減っているでしょうから、LLCも補充する必要があります。どっちの症状にしても圧力をかけて漏れを調べる専用の工具が入りますから、冷却水(あるいは水)を補給したら、そのまま車屋で見てもらった方がいいです。
    • good
    • 5

>こんな速く減るものですか?



中古で買って9か月ほどになる13年式のカローラは減ってません。
蒸発である程度は減っているでしょうが、見た感じほとんど減ってません。

>冷却水は井戸水でも大丈夫ですか?

カー用品店でクーラント補充液が売っているので、同じ色のものを買って補充して下さい。
早く減っているということは漏れている可能性があるので、補充後ディーラーまたは整備工場で見てもらって下さい。

水は腐敗しやすいですし水アカも発生します。水アカがラジエーター内につくと放熱の能力が落ちてしまいますよ。あとはサビの原因になりますし・・・
さらに凍結する温度も高くなってしまいます。凍結すればラジエーター液は本来の役割を果たせませんね(今の時期は問題無いかもしれませんけど)。

したがって補充液を足すのがベターです。
    • good
    • 1

微量な漏れだと、エンジンが熱いときの圧力によってにじんできますが、すぐに蒸発してしまうので見つけにくいかもしれません。


とりあえずホースの繋ぎ目などから、にじみ跡がないか見てください。

あれば周辺のパーツ交換です。

井戸水がいけない理由がないですが、ラジエターは腐食しやすい銅でできているので、鉄分が多く含まれている地下水は寿命を縮めるからです。
    • good
    • 0

>>冷却水は井戸水でも大丈夫ですか?



 自然蒸発なら、水道水。漏れているなら濃度を合わせたLLC。
 蒸発するのは水ですから、LLCを補給すると濃度が上がり過ぎ、冷却水の比熱が低下して冷却能力がが下がります。(真水の冷却能力が最高ですが、錆と、凍結の防止のためにLLCを混ぜています。)

 ちなみにLLCの色は、水と区別するために着色しているだけなので、どの色のを入れても機能的には問題有りませんが、混ぜると汚らしい色になります。
    • good
    • 1

>昨日ボンネットを点検のために開けてみたら減ってました。



比較するためには条件を揃えないと比較にはなりません。
少なくとも、当日エンジン始動前とかの条件を揃えた場合に有効です。

>中古で買ってまだ1年もたってません。
使い方にも因りますが、ごく普通の使い方では減りません。

>冷却水は入れた方が良いですか?
そのまま入れられるLLCを買って入れた方が良いです。
色は絶対に合わせてください。

>冷却水は井戸水でも大丈夫ですか?
ダメです。
次に壊れたら捨てますというのなら構いませんけれど。
まだ2~3年は乗りたいというのなら止めてください。

絶対減っているという確信があって、しかも減る量が多い場合は故障ですから修理工場へ入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 19:08

Q・冷却水が減ってますがこんな速く減るものですか?



a・どのくらいの期間で減っていますか(おそらくリザーブタンクで冷却水の減りを確認されたと思いますが)もちろん使用状態により多少変化はありますがリザーブタンクに冷却水をアッパーレベルまで補水した場合約半年以上は持つはずですが。

ですから一度リザーブタンクにアッパーレベルまでLLC(今スバルはトヨタの傘下ですから赤色の方のロングライフクーラント)を薄めず原液のまま補充しましょう、それから毎日リザーブタンクのLLCのレベルを確認されて1週間程度でローレベル迄減る場合ラジエータコアに穴があいているかウオーターポンプからの水漏れかその他どこかが故障してますのでお近くの修理工場に持ち込んで確認して修理依頼しましょう。

それからリザーブタンクの冷却水が減っている場合必ずLLCを補給しましょう、もしもLLCが減ってエンジンがオーバーヒートした場合その車がオートマ車でしたらオートマオイルもオーバーヒートで1発でお釈迦ですからもちろんオートマオイルも抜きかえる必要がありますのでご注意を!!

最後に冷却水は井戸水でも大丈夫ですか? ダメです!!応急的には水道水でもOKですが出来ればLLCを補給しましょう(カーショップやホームセンターでも売ってますし、価格も2リッターで約1500円前後で購入できます)
    • good
    • 1

#6です。



「冷却水が減った」のを、もしかしてリザーバータンクを見て、前より減っている、
と思われましたでしょうか。

もしそうなら、エンジンが冷えている状態と、走行後のエンジンが温まった状態では、
リザーバータンクの量はある程度上下しますので、
『減っている』のとは異なる可能性もあります。

完全に冷えている状態で、どこの位置にあるかを確認されてから、
同じ状況でその量がどう変化しているかを確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 12:35

>>こんな速く減るものですか?



 加圧式のリザーブタンクで無ければ、リザーブタンクから少しずつ蒸発して減ります。
 どのくらいの走行で、どれだけ減ったのか解らなければ、正常かどうかは判断できません。(まさかリザーブタンクが満タンでないのを見て減っているなんて思っていませんよね。)

>>冷却水は入れた方が良いですか?
 
 本当に減っているのなら、足さない訳には行きません。エンジンが冷えている時に、アッパーレベルまで足してください。

>>冷却水は井戸水でも大丈夫ですか?

 普通に蒸発してリザーブタンクへ補給するのなら、水道水で十分です。(次にエンジンが冷えてリザーブからエンジンへ補給される頃には、カルキも抜けているでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減っていたら警告灯が表示されますか?

お礼日時:2011/06/20 12:37

う~ん


実際は減ってないと思いますよ。

工場で見て貰って下さい。

ちなみに井戸水は駄目ですよ。
日本の場合、井戸水は辞めましょう。

日本では水道水が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
井戸水しかありません。

お礼日時:2011/06/20 12:36

冷却水は普通減りません。


漏れている→どこからか漏れている。→ディーラーへ点検を。
漏れていないのに減る。→エンジンオイルと混ざってしまっている可能性あり。→これもディーラーへ。

「冷却水が減る」とは何を見てそう思われていますか?

そこもポイントかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日ボンネットを点検のために開けてみたら減ってました。

お礼日時:2011/06/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!