プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

z32は夏によわいと云われる様に、エンジンルーム等ものすごく熱くなります。それにちなんで水温計を付けたのですが、昼間は100度ちかくになります。だいたい、普通はどの程度位なのでしょうか?それと、どれ位まで上がると危険信号ですか?電動ファンコントローラーで調整出来る範囲ではいっぱいまで下げているのですが、あまり効果がみられません、何か良い対策、対処法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

例えば「油圧」「油温」は大丈夫でしょうか?



走行距離が進んで、エンジンが痛んできてしまうと、
油圧が低下し、充分な潤滑が出来なくなってしまい、
機関の摩擦によって油温が異常に上昇してしまいます。
当然ながら水温は高温になって行きます。
このような状態ですと、はっきりと燃費が悪化します。

また通常の走行では油温・水温とも「85~90℃」で、
安定しているはずです。
車体を動かさず、アイドル回転を15分以上続けてみて、
この数値をオーバーするようなら、明らかにどこかが
機能不全を起こしていると思われます。

油圧が正常で、油温が90℃に達しないのに、水温だけが
どんどん上昇して、95℃を超えてしまうのであれば、
冷却循環系のトラブルだと思います。
ウォーターポンプの損傷による循環不全か、水路の
汚れによる目詰まりが考えられます。

一度、洗浄剤をいれて、洗浄してみるのも良い手段ですが、
下記の参考資料を読んでみて考えましょう。

また走行中、油圧が4.0ber以下ならばオイルポンプの劣化が
考えられますし、通常の走行で油温が110℃を超えてしまう
ようならベアリング・メタルの磨耗が考えられます。

もちろん、エンジンに何らかの手を加えてある場合も
同様に上がりやすいことがあります。

また、駆動系のトラブルによってタイヤの回転に
不要な抵抗があるような場合も、やはりヒート気味になります。
この場合は走行中に異音が発生すると思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 1

>アッパーホース(ブリッツ製)の中間・・・



そこはエンジンから「排出」されてくるところです。
水は熱いと上部に上がって、冷えると下部に下がります。
この原理を利用して、ラジエターでは冷却をしています。

従って、エンジンに入っていくのは「ロワーホース側」
になります、ご安心ください。
    • good
    • 1

>水温計を付けたのですが



どの部分にセンサーを付けられましたか?
通常の場合、水温はラジエターの上部か、エンジンに
入っていく箇所で測定します。
ラジエター下部や、エンジンから出てくる部分では
当然ながら100℃に近い数値になっています。
エンジンに入っていくところで、85~90℃であれば
何の問題もありません。

ただし、冷却水の循環に傷害があるような場合

「ウォーターポンプの劣化」(寿命で交換する部品です)

「サーモスタットの弁の固着」(同上)

「内部のサビや汚れ」(冷却水は2年毎に交換です)

このような状態ですと、オーバーヒートになります。

それでもなおヒート気味であるならば、
下記のような添加剤もあります。

参考URL:http://www.agri-kun.co.jp/shop/chemical/wk-r130. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーはアッパーホース(ブリッツ製)の中間に取り付けています。サーモは65度開弁のローテンプに交換済みです。ウォーターポンプの交換を考えているのですが、タイベル交換時にまとめてするつもりで・・・・5,6万かかるらしいので・・・・
助言、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 00:13

   BEVELlightsさんこんばんは。

平成7年式のZ32に乗っていますが真夏の炎天下でも100度近くにはなりません。ラジエーター内部のコアが目詰まりしていませんか。一度、ラジエーター専門の店に洗浄依頼するか、点検してもらうと良いと思います。
 ラジエータキャップの圧力も測ってくれると思います。ラジエーターは正常動作であれば、100度になっても密閉して圧力が掛かっているので、オーバーヒートははないはずです。

 あと、エンジンオイルも劣化していませんか?エンジンオイルも冷却の意味があります。

 とにかく、点検整備した方が良いと思います。それとも何か改造しているからでしょうか。私のはノーマルです。走行距離は約84,000kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップの方からもラジエターの洗浄をすすめられました。オイルは2500キロ位で交換しています。改造といっても、マフラー、エアクリ、ブーコン、エフコン、その程度です。
サーモスタットもローテンプのものにしているのですが・・・・その他、zのことでアドバイスがあれば教えて頂きたいと思うのですが・・・とにかく回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 23:54

元カレがZ32乗ってたんで、記憶してる部分だけお話しますね。


夏場、昼間走行してたら90~100度くらい軽く上がってました。
100超えたら教えてね、って言われていたんで…100超したらできるだけ停まってました(そしてボンネット開けて放熱…)。
エンジンルームがキツキツなので熱を逃がすのは難しいと思います。
なので、あえて対処法があるとすれば、元カレがよくやっていたようにできるだけ放熱させるようにするしかないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですね。ちなみに今の彼は何ですか?(笑)
昔を思い出させた様ですね・・でも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!