痔になりやすい生活習慣とは?

一般常識かもしれないのですが、車のエンジンを切って、キーを抜いてもエンジンルームのなかでファンのようなものが回っている音がするのですがこれは当たり前の話でしょうか。特別な装置はつけていません。ボンゴフレンディのディーゼルです。

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A 回答 (2件)

正常です。



ディーゼルボンゴ乗っていましたが、エンジン停止(キー抜)後もFANが回ります(冷却ファン)

他の車でも同様にファンが回ります。
気にしないで大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2004/04/19 09:35

特に問題はありません。


エンジンの冷却水を冷やす、ラジエーターと言う機器に風を送るためのファンが作動している状態です。
走行してきてエンジンが(ある一定以上の)熱を持った状態でエンジンを止めると、エンジンから放熱し切れなかった熱を逃がすために、ラジエーターのファンが自動的に回ります。
一定時間作動してエンジンがある程度冷めたら、自然に止まります。
ですから、ちょっとだけエンジンをかけて、直ぐに止めたりして、熱が溜まっていない状態の時はファンは動きません。
夏場などは外気温が高いので、よりファンが回りやすい傾向になりますが、特に故障していると言うわけではないので、心配はないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2004/04/19 09:36

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QGOLFのエンジン停止後のファンが

H14年式 GOLF (4ドアハッチバック?の普通のランクのものです)
を昨年の3月に中古で(走行2万5千k)購入し、走行距離は現在3万5千程度です。

ディーラーで渡していただいた際に、ある程度のメンテナンス等
完了後、そのまま現在まで近距離の通勤、送迎など利用しています。
いままで一度もこちらでオイル交換などしておりませんが
まず、どのようなケアをしてあげればいいのかわかりません。
購入したディーラーが少し離れた場所に移転してしまったので
行く時間が取れません。

最近、気になるのが、エンジン停止後のクーリングファン?の音です。
以前は小さな音ですぐ止まっていたような気がしますが
最近は、エンジンがかかったままではないかと思うくらい大きな音で
一回エンジンをかけて、またエンジンを切らないとファンもとまらない
ことがあり、様子がおかしいようです。
なにかの異常なのでしょうか?

車の知識が無く、説明書などを見ましたが
わからなかったので、GOLFに詳しい方のお知恵をおかりできれば
と思い、質問させて頂きました。
御返答よろしく御願い致します。

H14年式 GOLF (4ドアハッチバック?の普通のランクのものです)
を昨年の3月に中古で(走行2万5千k)購入し、走行距離は現在3万5千程度です。

ディーラーで渡していただいた際に、ある程度のメンテナンス等
完了後、そのまま現在まで近距離の通勤、送迎など利用しています。
いままで一度もこちらでオイル交換などしておりませんが
まず、どのようなケアをしてあげればいいのかわかりません。
購入したディーラーが少し離れた場所に移転してしまったので
行く時間が取れません。

最近、気に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフに限って言えば、エンジン停止後にファンが回るのは正常です。
「アフターラン・クーリング回路」と言う物が付いていて、停止後一時的に水温が上がり、エンジンがダメージを受けるのを防ぎます。

しかしながら、その役割を受け持つリレーボックスが、壊れやすいのも事実です。
ファンが回りっぱなしになってバッテリーが上がるとか・・・最悪走行中に全く回らなくなって、オーバーヒートしてしまいます。

書き込みされてる症状で判断する限り、そのリレーの損傷の可能性が濃厚です。
是非早めに、ディーラーに持込んで下さい。

Qエンジンを切っても・・・

エンジンを切っても冷却ファンが2時間近く回りっぱなしです。
エアコンをかけて走ってきたわけでもないのにこんなことはありえますか??
このままだとバッテリはあがっちゃいますよね…?修理に出すべきでしょうか?
自分で直すことは出来ないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当該車種であれば、エンジンルーム内部のリレーボックスにある、ファンリレー(リレーボックスのふたに表示があります)を引き抜いて(抜け止めの爪を折らないように注意)見てください。このときリレーの動作音(カチッという音賀するかどうか、リレーを何回か抜き差ししながら確認する)がするかどうか確認しながら行います。もしリレーの動作音がしないのであればリレーそのものの故障(接点の溶着)の可能性が高いでしょう。

リレーの点検をする際にはファンリレー(複数あるので)を抜く際にファンの動作を確認しながらひとつづつ(抜いた際にファンの動作が止まらない物は元に戻してから、次の点検に入る)行い、ファンの動作が止まったものに関して上記の点検を行います。

もし、リレーの動作音がする。またはすべてのリレーを抜いてもファンの動作が止まらない場合は、ファンの制御回路のレアショートなどが考えられます。この場合は、それなりのスキルがないと発見・修理は難しいので、ディーラーや修理工場での修理を依頼することをお勧めします。

修理するまでの間にバッテリーが上がってしまうのを避けるため、バッテリーのマイナス端子をはずしておくことを忘れずに・・・

当該車種であれば、エンジンルーム内部のリレーボックスにある、ファンリレー(リレーボックスのふたに表示があります)を引き抜いて(抜け止めの爪を折らないように注意)見てください。このときリレーの動作音(カチッという音賀するかどうか、リレーを何回か抜き差ししながら確認する)がするかどうか確認しながら行います。もしリレーの動作音がしないのであればリレーそのものの故障(接点の溶着)の可能性が高いでしょう。

リレーの点検をする際にはファンリレー(複数あるので)を抜く際にファンの動作...続きを読む

Qエンジンを切った後しばらくカンカン音がする

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。
一分くらいでおさまります。
車は、平成二年式です。
昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう?
寒くなってくると音が出る気がします。
カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。
「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

Aベストアンサー

No3,No4さんの回答が正解と思われます。
金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。
特に心配することは無いと思いますよ。
最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・

Q電動ファンが止まらない

ホンダオデッセイRA-1に乗っています、13年目で走行11万 4月に車検を受けてタイミングベルト、ウォーターポンプなど交換しました、最近、電動ファンが回ってる状態でエンジンを切ると電動ファンが止らない症状が頻繁に出ます(2こある内の1つ)、仕方なくバッテリーのマイナスコードを外して強制的に止めてます、1時間ほど経ってからバッテリーにコードを戻すと、また電動ファンが動き出します、諦めて1日コードを抜いたままで翌日、コードをバッテリーに繋げると止ってます、今日は電動ファンが止ってる状態でエンジンを切ったので、症状が出てませんが、夜中に急に電動ファンが回りだしてバッテリーが上がっていたらと思うと心配です、何が悪いのか教えてください
交換等は自分で出来ますか?(費用はどれ位かかりますか)
修理費用は高いですか?
エアコンのファンはスイッチの入り切りに合わせて、止まったり動いたりしています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

エンジンルーム内のヒューズボックス(リレーボックス)の中にラジエターファンリレー、とコンデンサーファンリレーというのがあります。
そのリレーの接点がくっついたままになってしまった可能性が高いです。
症状が出ている時にリレーを抜き挿ししてリレーのカチカチと作動音の確認をしたり、軽く叩いてショックをあたえてファンが止まるか確認してみてください。
2つのリレーを入れ替えて症状が片方のファンに変わればリレーが原因です。
この不具合の原因としてはリレーの場合が良くあります。
部品代は2000円くらいです。

ちなみに運転席側のファンがラジエターファンです。

Q液が冷えているのに、ラジェーターのファンが回るのは正常?

車を長時間駐車してあった状態で、キーをスタートの手前の「ON」
で止めた時、ラジエーターのファンが反応します。
キャップを開けクーラント液に触れてみてもぬるい(常温の水くらい)
のですが、何故動いているのでしょう?

最近気がついた異常といえば、走行時のデジタルの水温計が指し示す
位置が僅かに上昇した事ぐらいです。
(以前は、真ん中よりも一つ下の目盛に近い状態でしたが、現在は
 温まると真ん中を指す状態です。)

温度が上がり続けているという事はないようですが、僅かな変化に
気がついてしまったが為に少し不安もあります。
ロングラン保証をつけているので壊れるのは一向に構わないのですが、
片道70kmの通勤途中で故障したらたまったもんじゃありません。
修理も、スムーズに代車と入れ替えが出来なければ、大きな支障と
なってしまいます。

近いうちに点検で持ち込むつもりですが、下手なディーラーの整備士
よりいい情報が得られるのではと質問に到りました。
ディーラーといっても店舗によりマチマチで、職場の近所にある千葉
ト●タは頼りになりませんし、地元の埼玉ト●タは休日の関係で入庫が
難しいです。
ある程度原因が特定出来れば、「この部分がおかしいのではないか」と
指摘して、要所要所を診てもらうことが出来ます。

何でもいいので思い当たる事があればご教示下さい。

車を長時間駐車してあった状態で、キーをスタートの手前の「ON」
で止めた時、ラジエーターのファンが反応します。
キャップを開けクーラント液に触れてみてもぬるい(常温の水くらい)
のですが、何故動いているのでしょう?

最近気がついた異常といえば、走行時のデジタルの水温計が指し示す
位置が僅かに上昇した事ぐらいです。
(以前は、真ん中よりも一つ下の目盛に近い状態でしたが、現在は
 温まると真ん中を指す状態です。)

温度が上がり続けているという事はないようですが、僅かな変化...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

マジェスタはあまり修理していないので、はっきり覚えていませんが・・・
マジェスタだと、オイル駆動のファンとエアコン用の電動ファンではないですか?
どちらが回っているか?で違ってきます。
エアコン用ならエアコンのスイッチがONになっているとか・・・
エアコンの故障でファンが回りっぱなしとか・・・
エンジンの前にあるラジエター用のファンならファンクラッチが付いているので、
エンジンをかけたばかりは勢いよく回ります。
1~2分以内で静かになると思いますが・・・
静かにならなければ、ファンクラッチの故障で回りっぱなしになっているかも・・・・

Qエンジンを切った後の異音。。。

こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。
ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。

昨日納車されたばかりでとても不安です。。
車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。

原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 専門用語では「スロットル全閉位置学習」と言います。電子制御スロットル(スロットルとはアクセルペダルを踏み込んだ量に応じてエンジンの中に空気を送る扉)の場合、アクセルペダルの踏み込み量を電圧に変換して計測し、その量に基づいてコンピューターがスロットルに信号を送り、スロットルを開かせているのです。従来の車ですとアクセルペダルとスロットルがワイヤーで直接つながれていたのですが、最近の車は電子制御になっているようです。トヨタの高級車であれば平成10年式でも電子化されているのではないでしょうか。(要確認) 全閉位置学習をする理由は、従来型の場合、バネで強制的にスロットルを全閉させる事ができたのですが、電子制御型では電圧によって位置を決めるので、たとえ電圧が0Vだとしても完全に閉じる事が不確実なのです。そこでエンジン停止後モーターをつかい、強制的に全閉状態にするのです。確実に全閉にしないと次に始動するときエンジンがかかりにくかったり、オーバーランする可能性があるのです。
 注:日産車の場合です(汗)

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

ラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

エアコン使用時、走行中も電動ファンは回っているのですか?
走行中は風があたっているので回転する必要がないと思うのですが
実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

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ファンは1個の車だと思いますので、同様にファン1個の某車の例を、
冷却水温が設定(約93℃)以下だとファンは停止していて設定以上になると回りだします。設定以下であってもエアコンを使うと回ります。エアコンで室温が設定温度になるとエアコンコンプレッサが停止するのでファンも停止します。コンプレッサが停止しても水温が設定以上だとフアンは停止しません。走行中はラジエタやエンジン部の通風が良いので冷却も良くなり、ファンが回らない状態が多くなります


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