アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。平成12年式オデッセイ RA6(走行13万キロ)に乗っている者です。

高速で50kmほど走行してパーキングエリアで停車時、エアコンから全く冷風が出ず、外気の送風が出てるような状態になりました。

おかしいと思いつつもその後目的地に向け高速走行すると走行中は問題なくエアコンから冷風が出ました。

目的地につき、3時間ほど車を駐車しておりました。

そして、用事を終えたのでエンジンを始動すると今度は純正のCDチェンジャーが全く作動しない状態になりました。エンジンを切って、かけなおしても作動しません。オーディオのアンプ部を見てみると、英語で「CDチェンジャー」と出ていた表示が出なくもなっております。
ちなみに目的地に着く前はCDチェンジャーは問題なく作動しており音楽を聴いていました。

それから、自宅へ向かい80kmほど高速走行したところ、車から異臭がし、ボンネットから湯気(雨がふってたせいもあり?)が出ていたので水温系の針を見てみると、針がHのところまできていたので、高速の路肩で緊急停止いたしました。

まずエンジンを停止し、1時間ほどしてから水温系の針が下がったのを確認してからエンジンをかけました。ボンネットをあげて、見てみると冷却ファン(ラジエターファン)が作動しておりませんでした。ラジエターの水漏れ等はたぶん?大丈夫でした。

自宅まであと10kmほどだったのでエンジンを2~3千回転以上回さないようにして、なんとか無事に帰れました。この時、水温系の針は以上に上がらず中間を維持しておりました。

ここにおられる方でこのような感じの症状になった方はおられますでしょうか?
エアコンと冷却ファンの関係はなんとなくわかるのですが、CDチェンジャーとそれらの関係は何かあるのでしょうか?

あとこういった場合の修理費用や自分で直せるかなど教えていただければ幸いです。

こんな場合は直接ディーラーに持っていくべきなのですが、以前にミッション交換、タイミングベルト交換をしたときも高い見積もりで、修理より新車購入をすすめられるのであまり信用ができません。

自分としては20万キロぐらいまで走行したいのでリビルト品に交換や自分で直せるところは直して長く乗り続けていきたいと思ってます。

車のことに詳しいかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

走行中は効いて停車時には効かなくなるエアコンは、エアコンのコンデンサーファンが回っていない可能性があります。

CDチャンジャーと今回のオーバーヒートとの関係は、薄いでしょう。

ラジエターに走行風が十分に当っていて、高速道路を走行 又は エンジン回転数を上げて走行しているときに、水温が異常に上昇するのは 冷却水の濃度が薄い 又は 冷却水が劣化している場合があります。

ホンダ車のクーラント濃度は 最近でこそ30パーセントになりましたが、以前は50パーセントです。
規定濃度より薄かったり劣化していると、冷却水がウォーターポンプのペラで撹拌され→泡立ち→オーバーヒートに陥りやすいです。

エンジン回転数を抑えての走行では、水温の異常な上昇がないようなので上記のクーラントの劣化の線が濃厚・・・かな?
とりあえずエンジンが冷えた状態で、ラジエターの冷却水の量を確認して下さい。

経験談ですが
ホンダのエンジンはちょっとやそっとのオーバーヒートでは、ヘットガスケット抜けはしません。
エンジン側面に付属しているプラスチックのカバーが溶ける程にオーバーヒートしても、ヘットガスケット抜けしたエンジンは(経験上)ありませんでしたよ。
冷却水が全部抜けた状態で走って来たエンジンは、さすがにガスケットが抜けてましたが・・^^;
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。

おかげさまで結局ディーラーに修理を依頼し、治りました^^

原因は冷却ファンのモーターが左右とも焼きついて故障しておりました。ヒューズや電気系トラブルは全くなく、CDチェンジャーとは全く関係ありませんでした^^;

費用のほうは工賃込みで27000円程度だったので思っていたより安価で修理できたのでよかったです。ちなみにCDチェンジャーは無償で直していただきました。

修理後、エンジンの調子も順調で、気のせいか修理前よりも燃費・加速が良くなったので、20万キロ達成を目指して大事に乗り続けて行こうと思います。

ラジエターファンは水温が高いときしか作動しません。

>ラジエターの水漏れ等はたぶん?大丈夫
ボンネットをあけたときにリザーブタンクは確認しましたか?

>針がHのところまできていたので
オーバーヒートでヘッドガスケットが抜けている可能性があります。

車を見ないと分かりませんが、
ラジエターファンが作動しないで、オーバーヒートした可能性が有ります。
ファンモーターだけを交換して完治する可能性も有りますが、
前記のようにガスケットが抜けている可能性もあります。
また、冷却水の管理はどうでしょうか?
錆びて赤茶けているようでしたら、ウォーターポンプの磨耗も考えられます。
それに、ラジエターの目詰まりも・・・
総合的に点検判断する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。

おかげさまで結局ディーラーに修理を依頼し、治りました^^

原因は冷却ファンのモーターが左右とも焼きついて故障しておりました。ヒューズや電気系トラブルは全くなく、CDチェンジャーとは全く関係ありませんでした^^;

費用のほうは工賃込みで27000円程度だったので思っていたより安価で修理できたのでよかったです。ちなみにCDチェンジャーは無償で直していただきました。

修理後、エンジンの調子も順調で、気のせいか修理前よりも燃費・加速が良くなったので、20万キロ達成を目指して大事に乗り続けて行こうと思います。