アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車に乗って早8年。あちこちくたびれてきたものの、財務大臣の許可もでず、もうしばらくお付き合いしないといけません。
そこで、長年の汚れが酷いエンジンルームを洗浄しようと思っていますが、どうせなら多少の出費は覚悟して、業者さんにお願いいようと思っています。
ところが、ネットで検索してもそういった業者様が見当たりません。
ディーラーさんとか街の中古車屋さん、オークションとかで売りに出ている車のエンジンルームがめちゃ綺麗になっているのを見ると、どこかに専門の業者様がいらっしゃるに違いないと思います。
そこで、関東にて個人の車のエンジンルーム洗浄のみでも施工して頂ける業者様をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

A 回答 (10件)

車検とかでスチーム洗浄しますが、ホコリや多少の汚れを飛ばすだけで完全にはきれいになりません。


自動車クリーニング屋さんは、主に室内クリーニングですが、エンジンルームもやってくれる所もありますので、頼めばきれいになりますよ。

お店は、Googleで「自動車クリーニング エンジンルーム」をキーワードにすると検索出来ます。検索してそちらで相談してみてはいかがでしょうか。

ディーラーの中古車取扱店の中古車やディーラーにエンジンルームクリーニングを頼むと自動車クリーニング屋さんに下受けに出します。ディーラー経由なら多少割高になるかもしれませんが、あとで不具合出た時でも安心だと思います。

あとケミカル用品を購入してご自身で行う事も出来ますが、手の入らない隙間とかは難しいかなぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
検索してみて、自宅付近のお店がヒットしたら相談しようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:06

ホームページで積極的に施工時例を紹介している「ネットギア」という横浜市の業者さんです。

クリーニングから整備まで得意にしているようです。エンジンルームだけというメニューはないようですが、相談には乗ってくれるのではないでしょうか。

ホームページを見ているだけでも面白いですよ。

ご参考まで

参考URL:http://www.netgear.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度相談しようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:16

私のも新車で買ったマジェスタ、8年です。



最近オートバックスのワンコイン(500円)なんとかで、”エンジンルーム艶だし”というのを試しに施工してもらいましたが、砂埃が綺麗に落ちてピカピカになり、料金の安さもあり大満足しております。あくまでも艶だしであって洗浄ではない、とオートバックスはうたっていますが、500円ですから試してみてはいかがでしょうか。

洗車するたびにエンジンルーム内を軽く雑巾で拭くだけで、汚れが汚れを呼ぶ悪循環を断つことができ、きれいに保つことが出来るのですが、諸事情で17ヶ月放置したところ、エンジンルーム内が砂埃だらけで無惨な姿、素人には細かいところまで綺麗にするのは無理と試しに依頼してみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
オートバックスでそんなメニューがあるなんて知りませんでした。
一度近くのオートバックスを覗いてみようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:11

自分でもできますよ!


室内のつや出し剤(アーマーオール等)をベルトの部分を除き、前面にかけます。
躊躇しないで全面に十分にかけることがコツです。
そのままでもいいですが、タオルでからぶきすると汚れも落ち艶が出てきれいになります。
スチームをやる場合は、やはりプロに任せた方がいいですね。
ただ自分ならスチームはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一度時間があったらチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:09

百害有って一利無し です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ある友人にもそう言われました・・・

お礼日時:2009/02/22 18:08

業者に頼んでスチーム洗浄すれば油分が落ちて綺麗になりますが、電気系やベアリングにとっては隙間から水分が浸入する可能性が多分にありますので避けたほうが良いと思います。


#3の方のやり方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リスクもありそうなので、地道に作業しようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:03

スチーム洗浄は車検などの時にディーラーなどにお願いしてもやってもらえますよ。


オイル交換ついでに頼んでも良いですし。
素人が下手にやると壊しますし。
たかが8年ぐらいなので、それほどのくたびれじゃぁないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オイル交換も近いので、ディーラーさんに泣きついて?みようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:02

>あんなにも(プラスチック部品とかが黒々と光ってたりとかエンジンルーム内の塗装にもほとんど汚れがない等殆ど新車状態?)綺麗にできるものなのでしょうか?



タオル(雑巾)を絞りエンジンルームを一生懸命に拭きまくる。その後シリコンスプレーを吹きまくって、乾いたタオルで拭きまくる。これでピカピカ。(尚、CRC5-56等はゴム、プラスチックを侵すので使わない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気合と時間があったらトライしようと思います。

お礼日時:2009/02/22 18:00

普通の整備工場には スチーム洗浄機があるはずです。


修理してオイルがついたまま納車なんてできませんし 汚い状態で分解整備もできませんから。
車検とかでは必ず洗浄しているはずですし 頼まれたらエンジンルームくらいすぐ作業してくれると思います。もちろん有料ですよ。
あと何も整備をしらない人がエンジンルームを下手に洗浄なんてするとエンジンが掛からなくなることもあります。
大抵電子部品を壊してしまうのが原因ですので 整備工場に任せたほうが良いですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
専門家の方のようですので、再度お尋ねさせて下さい。素人考えですがスチーム洗浄だけで、あんなにも(プラスチック部品とかが黒々と光ってたりとかエンジンルーム内の塗装にもほとんど汚れがない等殆ど新車状態?)綺麗にできるものなのでしょうか?
あそこまで綺麗になるのであれば、一度お世話になっている工場に相談したいと思います

補足日時:2009/02/21 19:01
    • good
    • 0

大概の修理工場ならスチーム洗浄が出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一度お世話になっている工場にお願いしようと思います。

お礼日時:2009/02/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!