プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン価格高騰が収まる気配ないので勤め先の科学薬品を使ってガソリン?のような物を作りました。
某工業用品を洗浄し廃棄するものなので実質ゼロ円です。
マイカーはボロ車なのでエンジン壊れても問題ありま     せん。今週ようやくノッキング等の不具合をクリアしました。まだ怖くて公道には出ておらず工場の敷地内だけを走行していますが公道を走らせた場合何か違法性がありますか?

A 回答 (5件)

>公道を走らせた場合何か違法性がありますか?



 脱税と、恐らくは排ガス規制に引っかかります。

※不正燃料による脱税は、バレたら必ず逮捕されます。
 国税庁地方支分部局は手加減しません。前例となるものを徹底的に追及します。また税金は公務員組織が成立する『かなめ』なので、脱税は検察や警察にとってもあらゆる案件に優先する事案です。マジです。
 恐らく脱税額としては軽微でしょうが、ガソリンを自作したヒトは前例が無いか、あっても滅多に現れることでは無いので、大変なニュースになるでしょう。逮捕されたら新聞に載り、ニュース番組でも取り上げられると思います。灯油をディーゼル燃料に混ぜるのとは、世間に対するインパクトが段違いです。
 『自分で作って使う分には誰にもバレない』・・・燃料は、現金と一緒です。身の回りの誰かにチクられる可能性が高いです。(不正燃料使用は、内部告発で発覚することが非常に多いです。)

※排ガスは、クルマを使用中に抜き打ちで計測されることはありませんが、恐らく排ガス装置が壊れ(具体的に言うと、触媒コンバータが死ぬでしょう)、車検は通らなくなります。
 まぁこの点は、そのクルマを次の車検で捨てるつもりなら問題とはなりませんが。

・・・それよりも、それ、事業化出来ませんか?産業廃棄物でもヤバいランクで上位になる化学廃棄物の再利用ってことですよね?
 そういうことなら、政府や国民のコンセンサスはカンタンに得られるでしょうし、投資する者も現れそうです。石油業界からのヨコヤリは必至ですが、そもそもその洗浄剤自体、石油製品ではありませんか?それなら石油業界と組む余地があります。
 なんかビジネスチャンスの様な気もしますが。
    • good
    • 1

敷地内であっても揮発油税の脱税、廃棄物処理法違反が考えられます。

    • good
    • 1

>公道を走らせた場合


ガソリン税の脱税。
灯油や重油を軽油代わりにディーゼルエンジン搭載車に給油して公道を走るのも軽油取引税の脱税。
    • good
    • 3

排気ガスの成分の問題があるかな。

    • good
    • 1

このようにならない事を切にお祈り申し上げます。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!