プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は東京都内でも積雪がありました。仕事で共同使用している車ですが、他人が乗った走行距離の割にはガソリンが異常に多く減っていました。雪ということで単に暖気運転(空ふかし)をしていた可能性も高いのですが、それを差し引いても雪道は燃料を多く消費しますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。
    特に雪道は気を付けて運転してください。

      補足日時:2024/02/11 11:42

A 回答 (6件)

雪道はドライ路面よりも滑りやすいので、同じようにアクセルを踏んでもすぐには進まず、その分余計にエンジンやモーターを回すので、ガソリンが余計に減ります。



特にFRの車になると後輪が空転しまくってなかなか進まないしガソリンも余計に消費しやすいです。

ですので、発進するときは特にアクセルを踏み込みすぎず、ゆっくり進ませることを重視した方がいいです。

あとはブレーキを踏んでも制動距離が長くなるので、スピードも制限速度を上限にしないといけません。

もちろん、スタッドレスタイヤに交換するかタイヤチェーンをつけないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猿人やモーターを余計に回す、ということで大体わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:41

雪国ですが、冬期間は燃費が落ちますが、大部分は暖機運転によるものです。

軽ですが夏場は平均17~18km/Lですが、積雪期は11km/L位まで落ちます。
朝は窓が凍ったりくもるので運転前に10~15分くらいは暖機して温めないと前が見えません。
道路走行では、アイスバーンでスリップしたり、シャーベットの轍にハンドルを取られないように、夏より10~20kmくらいは速度を落として走るから、アクセルは大きく踏みません。急加速も避けます。単純にここだけ見れば燃費は上がるのではないかと。

「ふかふかの新雪が30cmも積もってる」とかなら、雪にパワー食われるので、余計にアクセルを踏むこともありますが、国道・県道・市道には除雪が入るので、そういうケースは現実では希です。

どのくらい燃費が落ちたのか書いてないですが、「コンビニでの昼食や休憩時、寒いので車内で暖房つけっぱなしで長時間駐車した」とかではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も雪国出身ですが、市内に消雪パイプがあったことを懐かしく思い出します。雪国の暖房といえばエアコンでは心細いですが、車ではしかたありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:33

雪道は、いつもより低いギアで回転数高目で走ります。

そうすると、燃費は悪くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:33

60キロぐらいで平坦な乾燥路


温度的には窓開けて走れるぐらいか?
その辺りの燃費が一番良さげ

雪道は駆動力も食われるし滑るし
エアコンつけて暖房だし
山坂道に雪はつきものだし
ノロノロ運転で条件はだいぶ悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロくらいで平坦な道、確かにすごく燃費のいい走りができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:33

雪道だから、いつもよりもアクセルを踏んでいることはあるよ



道が悪く滑ったりして進まないとかでアクセルをついつい踏み込むとかあるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くときは足で雪を踏みしめて、車ならアクセルを強く、という感じですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:33

北日本の日本海側から北陸にかけての雪国エリアでは、「感じる」の割合が80%以上という結果で、多くの方が燃費の悪さを感じているようです。



冬場は車の燃費が30%悪くなる傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにも燃費が悪そうという感じで「感じる」という部分も確かにあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A