プロが教えるわが家の防犯対策術!

降雪地域以外でのスタッドレスタイヤについて。
中古車を購入しましたが、販売店や元所有者が降雪エリアだったのか、納車時にスタッドレスでした。
当方は北関東ですが、ここ3~4年は雪が積もったりした事はありませんでした。
そのような地域ってスタッドレスは要りませんよね?
サマータイヤで十分だと思うんですが、スタッドレスって雪が降らないのに使用してるのって良くないって聞いたんですが本当でしょうか。
また、ノーマルタイヤに比べると転がり抵抗?とかの関係から燃費が悪くなるとも聞いた事があります。
そのような話も本当でしょうか。
スタッドレスを今まで使用したことが無かったので質問しました。
スタッドレスは雨の日でも危ないのですか?
スタッドレス=雪道のみに適してる。という考えで間違いないのでしょうか。

A 回答 (10件)

スタッドレス、何がレス?、いわゆるスパイクが・・・ですね・


それで本来はスパイクがあらば満足なんだが、なしでも十分カバー可能がスパイクレス。
積雪以外の路面でサマータイヤとの比較でみる限り、どちらに軍配が上がるかは、比べるまでもないと思うんですが。
食品でも「ないよりはまし」であっても「よい」と言われますね。
テレビ等で放映されると、翌日スーパーの棚はそうそうに空っぽ?。
そんな連中が言ってることまともに信じますか。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤへの認識は、正しいです。



だから、雪が積もらない地域での使用なら、サマータイヤへ交換がベター。
安全性と経済性や快適性からも交換です。

アルミホイールでしたら、タイヤのみ購入はめ替え。
スチールホイールなら、アルミホイール付きタイヤを購入して、スタッドレスは売っぱらいましょう。
    • good
    • 0

タイヤメーカーやJAF、それらのデータを引用する雑誌等の情報媒体はスタッドレスを冬季以外の使用でも問題ないとは間違っても言いません。


それを鵜吞みにしてネット知識だけの連中も『冬季以外のスタッドレスは危険だ』と騒ぎます。
とりあえずノーマルタイヤをサマータイヤと言う人達はこの傾向がありますね。
ノーマルタイヤはサマータイヤではありません!
東北地方等の積雪地域で車に興味が無くてネット情報も見ない人の多くは1年中スタッドレスタイヤで減ったら新品スタッドレスに交換というパターンです。

せっかくスタッドレスを履いているなら、今冬は逆に積雪地域にドライブに行くのもありだと思います。
    • good
    • 0

自分も北関東です。


県南部あたりなら確かに心配無さそうですが、
冬の間の3〜4カ月の間の保険だと思えばスタッドレスにしておいた方が安心だと思います。

真冬に1回くらいはある雪の予報の時や急に冷え込んで雪が降ってきそうな時に毎回ドキドキするくらいなら冬は冬用のタイヤで過ごすのは自分的には常識だと思っています。

万が一雪でスリップしてぶつけたりする事を考えるとスタッドレス無しは考えられないですね。
    • good
    • 0

北関東は場所によりますが、3回程度積雪がある地域があります。


私の地域もそうで、12月から3月まではスタッドレスはきっぱなしです。

サマーラジアルに比べると、腰砕け感があり、雨の時には滑りやすくなります。サマーラジアルより止まらない前提で運転すればどうということはありません。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤのデメリット



サマータイヤと比較して
・カーブやブレーキ時のグリップ力が落ちる
・濡れた路面でブレーキをかけた時の制動距離が長くなる
・もともと柔らかいゴム質なので、摩耗が早い
・価格が高価
・ゴムが柔らかく、タイヤ自体も重いため燃費が若干悪化する
・高速走行時の安定感が劣る・柔らかいため、乗り心地が悪い
・多くのスタッドレスタイヤは使用限界速度が小さい
・静粛性能が良くないため、ノイズなどで車内がうるさくなりがち

法的には年間を通してスタッドレスタイヤを装着して
走行していてもなんら問題はないですが、雪道以外は
デメリットが多いのが実情ですね。
    • good
    • 0

>当方は北関東ですが、ここ3~4年は雪が積もったりした事はありませんでした。


>そのような地域ってスタッドレスは要りませんよね?

雪が降った日や路面が凍結している日は決して運転しない、というつもりであれば要りません。

>ノーマルタイヤに比べると転がり抵抗?とかの関係から燃費が悪くなるとも聞いた事があります。

はい、燃費は多少ですが確実に悪くなります。ただし、夏タイヤでも燃費の悪いタイヤと比較するとそうでもないこともあります。あくまで私の車に装着したことがあるタイヤの実績だけですが、ブリヂストンのスタッドレスとグッドイヤーの夏タイヤは燃費の差はありませんでした(むしろブリヂストンのスタッドレスの方が若干よかった)。ブリヂストンの夏タイヤとスタッドレスを比べると、スタッドレスの方がリッター1キロぐらい悪かったです。

またそれ以外に、特に新品のスタッドレスタイヤはゴムがとても柔らかいため、若干ぐにゃっとした感覚があります(1週間ほど乗っていれば慣れます)。

>スタッドレスは雨の日でも危ないのですか?

確かに濡れた路面は夏タイヤと比べるとブレーキの効きは悪いと言われていますが、普通に走行する分には実感できません。恐らく急ブレーキを踏んだ時にその差を実感するのでしょう、経験がないのでわかりませんが。逆にいつも実感している人は、よほど繊細な感覚の持ち主か、普段から相当乱暴な運転をしている人なのでしょう。

>スタッドレス=雪道のみに適してる。という考えで間違いないのでしょうか。

凍結路面(たとえば降雪がなくても、夕方降った雨でできた水たまりが夜の間に乾く前に凍った路面とか)でもスタッドレスの方が効きは良いです。専門的なことはわかりませんが、凍った路面でも食いつくような素材がゴムに配合されているからだそうです。
    • good
    • 1

今の冬タイヤ


①タイヤメーカは?
②製造年〇週なの?
③タイヤ溝はどれくらいあるの?

スタッドレスは寿命が近ければ夏まで履いて
処分します。

晴れていて普通運転であれば 120kmくらい走れます。
雨でも80kmくらいで走行できます。
(高速道路 利用時)


スタッドレス=雪道のみに適してる。とありますが
基本間違いではありません。

ノーマルタイヤでは話になりませんが、
スタッドレスも圧雪でも厳しいケースあります。
アイスバーンでも厳しいです。

冬の季節、運転は疲れますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 18:47

その中古自動車が4輪駆動だったら、数センチの雪はノーマルタイヤで十分だと思いますし、スタッドレスタイヤの減り具合が少なかったら、雪の降る地区に持って行って売却するのも手でしょうね...4個で1.5万円~



冬用タイヤが売れるのは12月に入ってから品薄になる時も有るので、ディスカウントショップに持ち込んだら喜ぶと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日とか怖いのでノーマルタイヤに交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 18:48

>間違いないのでしょうか。


はい。しかし雪道以外は全くダメかというとそんな事もなく、使えなくもないです。しかしウルサイし燃費も少々落ちるし雨の日は滑り易いしあまりお勧めはしません。

メーカーとか拘らなければ普通のタイヤなら1~2万で買えるし私なら安全を優先してケチらずに交換かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
早速ノーマルタイヤに交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A