dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォレスターD型NA SJ5に乗っていいます。

純正タイヤがジオランダーG91です。
これはオールシーズンタイヤという物らしいのですが、雪道走行性能はどれくらいの程度なのでしょうか?

浅い積雪や都心での雪レベルなら耐えられるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

タイヤ屋さんの話です。


オールシーズンタイヤは雪にはほぼ意味ない。スタックやぬかるみ走行では夏用タイヤよりは、はるかにいい。凍結路面には、なんの効力もない
とのことです。 参考までに…
    • good
    • 6

>雪道走行性能はどれくらいの程度なのでしょうか?


 走破能力は夏タイヤ並みです。

>浅い積雪や都心での雪レベルなら耐えられるのでしょうか?
 夏タイヤでスノーチェーンが必要な時は、オールシーズンタイヤも必要。

チェーンを付ける時に「夏タイヤほどカチカチでは無いな」くらいの差。
    • good
    • 3

新雪ぐらいならなんとか。

よく4WD だからとか過信されますが、止まることは2WD と変わりません。坂道登るならですが、下れません。
    • good
    • 3

凍結路は問題外なので、積雪基準でそれなりに走行出来るレベル。

    • good
    • 4

OUTBACK乗りです。


純正で ジオランダーが付いていたので 冬初め 山奥で 雪道試しましたが
圧雪され昼間溶けて固まった アイスバーンの様な駐車場で つるつるで 怖かったです。 スタッドレスとは、違うただの普通のタイヤですよ。
斜度の無い平地の圧雪路なら そっと走れますが ブレーキ制動距離は、長くなるので かなり手前からのブレーキ掛けが必要で 急ブレーキや、急ハンドルでは、スピンの元で 修復も効きにくく 雪道走行は、お薦めしません。

※滑って 自爆でパンパー破損でも 修理代25万以上掛かります。
それより スタッドレスに履き替えた方が 安全で安上がりです。
    • good
    • 4

オールテレーンのタイヤかな? フルタイムならスキー場行くくらい平気です。

 昔サーフで履いてました。 高速で120キロでは、ハンドルのブレがありましたが。 減りも少ないのでスタッドレスより重宝したよ。
    • good
    • 4

端的に言うと・・・「オールシーズンに”中途半端な”タイヤ」であって、オールシーズンで万能なタイヤでは無い。



>浅い積雪や都心での雪レベルなら耐えられるのでしょうか?
”耐えられる”って、何に耐えたらいいのかしら?
    • good
    • 1

本来は気温に対する性能がオールシーズンのはず。


したがって雪道に対しての性能は期待できない。
もちろん夏タイヤそのままに比べれば、当然差はあるが、気温のよる柔軟性の差だけ?。
    • good
    • 0

ノーマルよりはマシ



うっすら新雪程度をゆっくりと走る程度でなんとか・・・・

凍結路は当然、圧雪路でも怖くて・・・・

都心での雪と言われても、シャーベットで済む場合も
何年か前の様に3センチ5センチ積もる場合だってあるしね
    • good
    • 1

基本的にジオランダーはスタッドレスタイヤとは一線を画する物です、


同様の性能は望むべくも有りません、

車は四駆なんでジオでも走る事は十分出来ますが、停止するときには大きく劣ります、
ABSはタイヤがロックしないように補助的に作動するだけですので制動距離は大きく縮まる事は有りませんので要注意です

質問者さんがポンピングブレーキを十分にマスターされてるなら少しマシでは有りますが、

二駆にスタッドレスタイヤを履いてるのと比べても劣ります、

四駆の有難味で東京都内の様に勾配が沢山有っても発進は出来るんですけどねズルッと滑る事には変わり有りません、
問題は止まるときです、

アクセルは粘っこく少しづつ踏む、鉄則です、

ブレーキは小刻みにコンコンという感じで、

気を付けて走って下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!