プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、初めて車で帰省しました。その時に夏タイヤからスノータイヤに交換しました。
 しかし、スノータイヤはまた、夏用(ノーマル)タイヤに変えないといけないと聞きました。
 そこで質問なのですが、スノータイヤから夏用タイヤに帰るのは大体どのくらいの時期(何月くらい)がいいのでしょうか?ちなみに住んでいる所は近畿圏です。

A 回答 (4件)

スノータイヤって言うぐらいだから

雪や凍結が有る時期はそのタイヤを使ったほうが良いです。
雪や凍結が無くなったら夏用に変えましょう。

スノータイヤ(スタッドレス)は5分山までがスノー用です。
約半分になるとスノースリップサインが出ます。
その後は夏用タイヤとして使って構いません。
スノースリップが出たら、そのまま次の冬まで履いて、冬に新しいスタッドレスにすると
取替えが1回省けます。

私の住んでいる地域(中部地方)は2月一杯で雪が積もる事はなくなりますが、
福井に釣に行きますので3月一杯まで履いたままです。
近畿圏でもスキーに行く等なら行かなくなるまで履いていた方が無難でしょう。って事になります。
    • 0

私の活動地域は西播です。

西播から大阪(現在は大阪)、ウインタースポーツで日本海側まで行きます。

12月中頃から、3月中頃までスタッドレスを履いています。
基本的に保険ですしね。BSなので5年履けますが、使わないともったいないですし。

スタッドレスは消費期限がありますよ。気をつけましょう。
購入からではなく、製造からの期間が問題なのです。
http://fujiichi.blog9.fc2.com/blog-entry-16.html
    • 0

当然、地方にもよります。

北陸では、だいたい3月中ごろから後半にかけて替える人が多いです。
でも、帰省の際にのみ必要でしたらもう替えても良いとおもいますけど。
    • 0

自分は山梨に住んでいるためいつも2月の終わるくらいまでははいています。

その年にもよりますが雪が多そうな年には3月くらいまではいてることもあります。2月に雪が降ることも多くまだ道も凍結していることもありますので2月までははいておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0