dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと驚きです
「四駆なら雪道もスタットレスは要らない」みたいなレスがあって
大疑問です
4駆は少々では雪道も滑ったりスリップしないのですか?
何かスキー場ではぶつけた跡ある4駆をよく見かけるのですが・・

A 回答 (15件中1~10件)

No2の方の補足説明です。


なぜボルボやサーブに4駆がなかったか、それはスゥエーデンではタイヤはスリップしません!!ホントですだから2駆でOKなんです
そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、なぜスリップするか知っていますか?
スリップの原因ってタイヤと路面の間に水の膜ができてそれで滑ります。
スゥエーデンっていつも氷点下なんで氷が溶け出して水になる事がないんで・・
それにまだスパイクタイヤ使えるんじゃないですかね?
だから4駆がなかったんです!カナダもたぶん同じ理由ですよ
ちなみにシベリアは普通タイヤでもOKだそうです。信じられませんが・・

私は新潟に住んでいます。山間地で車の外気温計が0度以下になると安心して速度出してます
滑らないので(^o^) 逆に2度から3度ぐらいが良く滑ります。
あっまねしないで下さいね。危険なんで(笑)もちろんスタッドレスで4駆ですよ
    • good
    • 0

4WDと雪道という内容で既に書いているので.私の文章の書き方が悪かったのかもしれません。



4くでスタットレスならば.チェーンはいらないでしょう。
2くでスタットレスですと.場合(私の家の前等)によっては.チェーンが必須です。

新雪が深い場合とアイス板がひどい場合には.スタットレスだけでは不足し.簡単に滑ります。チェーンが必須です。
また.プラスチックチェーンは良く滑るのです。スタットレスが使えないような場所では金属チェーンが必要です。

この回答への補足

皆さんにお礼書きますので少々お待ちくださいね

補足日時:2002/12/18 05:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
4駆は駆動する部分が2駆より多いので
スタットレスだけでかなり走れる訳ですね

お礼日時:2002/12/18 05:53

4駆でもスタッドレスは必需品ですよ。



実はデフも重要な役割があって、LSDやデフロックのついたFFやFR車なら、普通のデフしか無い4駆よりも早く走れるかもしれません。

実際地元の2駆軽自動車を追いかけているRV4駆がハマルのは、みなさん書かれていらっしゃるように、重量による慣性が大きく働くからです。
地元の軽トラのおっさんは、雪道めちゃ速で走ります。
普通のデフしか備わっていない4駆なんてスリップしまくりでゆっくりしか運転できません。

ましてやセレクティブ4WDなんてのを売りにしていた車もありますが、あれはセンターデフが無いだけですよね。 そんな車は4WDにした時のスリップアングルが大きく、思い通りのコントロールはできないでしょう。
    • good
    • 0

>4駆は少々では雪道も滑ったりスリップしないのですか?



とのことですが、FFやFRに比べれば何とか動かすことが出来るといった状態です。これは、タイヤ(RV用ATタイヤ等)や積雪量にも左右されますので、ケースバイケースです。
あくまでも、何とか動かせることが出来るとゆうことですので、公道を走行させることは危険ですし、お止めになられた方がよろしいです。

スリップの件ですが、スタッドレスを履いていても滑ります。
発進時にはFFやFRに比べて、トラクションが掛けやすいので発進しやすいですが、滑ります。特に黒光りしているアイスバーンでは4駆といえども発進時にスリップします。
また、ブレ‐キングですが、FFやFRに比べると4輪でエンジンブレーキが掛けられるので、それと比べると安定したブレ‐キングが可能です。
ですが、スリップはします。

スキー場の近くでは、県外ナンバーの4駆がよく落ちています。
多分、FFやFRに比べてスリップしにくく走りやすいので、滑るとゆう危機意識がそれのドライバーと比べて希薄になった結果、スピードの出しすぎで落ちてしまうといったところだと思います。
    • good
    • 1

滑る滑らないはタイヤと雪の摩擦係数で決まります。


雪は0.1くらい。そう4WDでもそれはかわらない。
だから滑ります。

なぜ雪見で4WDがいいのかというと、タイヤ1本あたりの駆動力が2WDの半分になる。すなわち同じエンジンパワーなら駆動力が分散されている。
あとは、4輪全てが同じグリップである。タイヤの摩擦力は駆動力とコーナリングフォースの足し算になります。(ちょっと変な言い方ですが、摩擦円のことね)
駆動力が4輪同じと言うことは、コーナリングフォースも4輪同じということ。
なので4WDは安定します。逆に晴れた日の舗装路も安定して曲がりにくい。
(2WDは前輪と後輪で駆動力が違うので、コーナリングフォースもかわってきます。レースシーンではそこを逆に使って曲がるわけですね)
    • good
    • 2

確かにスポーツカーなどより4駆の方が雪道は強いです


でも道路の状況によって4駆もスリップします
凍ってしまったアイスバーンなどはどの車でも運転方法を
間違ったらスリップします
急発進や急ブレーキや急なハンドル操作はダメです
何をするにもゆっくり操作しなければ簡単に滑ってしまいます
雪国に住んでいますがその日によっても時間によっても
道路の状況は変わってしまうので慣れた道でも
気をつけています  昼間に天気が良くて雪が溶けても
夜に寒くて凍ってしまって朝はツルツルだったりしますから



  
    • good
    • 0

四駆でもレガシーなどホイルベースの長いく車は、パニクッタ時に立て直し安いですがランドクルーザーの様な重心の高い車は、慣性の法則で振られやすいです、それを知らずに四駆だから大丈夫と思っているひとが事故るのです、あと重量の軽い車に太いタイヤを履いていると圧着面積が少なくて余計にすべりやすいでしょう。

現にラリー車の雪中走行車は、限りなく細いタイヤを履くのが常識です。 雪質にもよりますが・・・事故ってからは遅いです念には念をいれてスタットレスを履きましょう。目先の事だけを考えてはいけません。(無事故とは、念には、念の 繰り返し(五七五)!(^^)!)我ながら良くできた。
    • good
    • 3

滑るっちゅうに~


6本足のゴキブリ〔6駆〕でも8本足のクモ〔8駆〕でも
ワックスの良く効いたフローリングの上ではぎこちないでしょうが・・・

ただ犬や猫〔FR2駆〕より安定してるだけです。

そんな大きな誤解をしてる人がいるから過信しちゃって事故るんでしょう。
    • good
    • 0

四駆、FR、FF共に乗る者としての個人的経験から、



>「四駆なら雪道もスタットレスは要らない」
◎大間違いの認識です。
すでにレスあるように、スリップするか否かは、結局タイヤ次第です。
発進時や登坂には強いですが、降坂やブレーキング時には車体が重い分不利で、スリップし出すと止まらないことは2WDと同じです。

>4駆は少々では雪道も滑ったりスリップしないのですか
◎そのようなことはありません
但し、そう感じる理由は、
四駆モデルの多くは、標準で「オールシーズン(オールウェザー)タイヤ」が装着されています。
このタイヤは、雪道でもそこそこ走れ、普通タイヤと比べればイケます。
しかし、凍結路には全く無能です。
したがって、
標準装着のオールウェザータイヤ+4WD(四駆)で勘違いを起こしてしまう、、、結果、、、。

>何かスキー場ではぶつけた跡ある4駆をよく見かける
◎私もパジェロでスキー行きますが、四輪ともスタッドレスで、飛ばしません(恐い思いを何度かしましたからネ)。

とにかく、四駆に乗ると、
「雪道で飛ばさないと価値がない」かのような錯覚に自然と無意識のうちになってしまい易いのが、人間のサガなのか貧乏人根性なのか?サビシイものです。
それにしても、四駆でスリップは目立つし笑いものですから、四駆乗りは自制心を強く持つべきでしょう。
    • good
    • 0

しにくいがする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!