電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと驚きです
「四駆なら雪道もスタットレスは要らない」みたいなレスがあって
大疑問です
4駆は少々では雪道も滑ったりスリップしないのですか?
何かスキー場ではぶつけた跡ある4駆をよく見かけるのですが・・

A 回答 (15件中11~15件)

 ちなみに余談ですが、四駆に乗ってる人の中には、四駆の能力を過信している人が多いように見受けられます。


 そのため、スキー場でのスリップによる事故率は、二駆より四駆の方が高いのだそうです(笑)
    • good
    • 0

駆動力が4輪に分散されるのでどれかのタイヤがスリップしても他に伝わっているので駆動力が逃げにくい、というのはあります。

でもスリップしないわけではないし、ブレーキに関しては2WDでも4WDでも結果としては同じです。
私なりの結論として、駆動力がかかる登りでは4WDがかなり有利ですが、下りになると4WDの方が重量がある場合が多いので4WDが不利になると思います。(スリップに関しての有利・不利です。)
実際に雪道では登りはがんがんいけるのでそれを過信して下りで刺さる4WDが多いのは事実ですね?
    • good
    • 0

恐怖のお話をひとつ


それは忘れもしない長野オリンピックの年の大晦日、今年は雪が少ないということでまだスタッドレスを装着しないで長野県を走行していました。白樺湖までは、所々凍結していましたが4輪駆動のため何事もなく登っていきました。さて、白樺湖を過ぎて北斜面の急勾配の下り坂に差し掛かりました。
全面凍結していました。もう下り始めてさあ大変!!どじょうが出てきてこんにちわ坊ちゃん一緒に遊びましょう。なんのこっちゃ!
5速オートを1速に落とし、エンジンブレーキをフルに使って、フットブレーキもかけっぱなし、でももう少しで停車できるのにABS(3チャンネル)が効いて制動距離が伸びてしまいました。
そんなことをいくつものカーブで繰り返して、数分後にやっと長めの直線で停止できました。チェーンは携行していたので事なきを得ました。
結論下りになれば4輪駆動も2輪駆動も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
怖かったですね~(笑)
登る時は結構平気ですが皆さんおっしゃるように下りは
重い車重のため停まらなくなっちゃうみたいですね
事故にならなくて良かったです
やはり4駆でも安全運転してくださいね

お礼日時:2002/12/18 06:04

します!。



四駆が本当に雪に強いのなら、なぜ雪国の車(ボルボやサーブ)にこれまで四駆がなかったのか、
また、四駆を生産しているフォードなどが、カナダで売るトーラスなどのステーションワゴンに
四駆を導入しなかったか不思議ですよね。

確かに普通の2WD車よりは走覇性はありますが、それが「雪でもスリップしない」という事とは
別問題です。

道路の壁に張り付いている四駆が意外と多いのは、運転の未熟さもさることながら
「四駆はスリップしない」と誤解している人が多いからでしょう。




.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
やはりwaliさんがおっしゃるように4駆なら雪でも平気と
誤解してる4駆乗りが多いのでスキー場の4駆車はへこみが多いのかもしれませんよね
ボルボやサーブが今まで4駆無しというのは知りませんでした
4駆=雪でも普通タイヤで十分!と思うのは日本の1部の人だけみたいですね

お礼日時:2002/12/18 05:59

四駆でもスリップはします(笑)


ただ4輪ともに動くから 発進時に動きやすいだけですね
間違った過信があるから 雪道での四駆のスリップ事故が
多いんですかえって。
ブレーキかけてロックしたら四駆も同じです。

まぁ最近の車でしたらABS付いてる車が多いですが、
制動距離が伸びてかえって邪魔になる時もあります
追突などには充分注意が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
やはり過信して事故おこしちゃう車が多いわけで別に
スリップしない訳ではないんですね
安心しました
事故は怖いですよね

お礼日時:2002/12/18 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!