アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一年前購入した安い冬用タイヤが氷上でつるっつるで効果を感じられずかなりの恐怖を感じたため
今年はブリザックを購入しました。

となると一年しか使ってない冬用タイヤがもったいなく・・・
夏用タイヤに回そうかと思ったのですが、冬用タイヤは濡れた道路では
むしろ夏タイヤに劣るときき、もったいないと思いつつ処分しようと思っていました。

しかし夫から
「もったいないから夏用に回しなよ。
結構みんな溝の少なくなった冬タイヤを夏用に回してるよ」
と言われ・・・
ちなみに利用は通勤利用ですが、若干坂の多めな地域です。
年間走行距離は10000km弱程。

個人的には夫を説得して冬用タイヤの夏利用は避けたいと思ってるのですが、
こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・

A 回答 (19件中1~10件)

>こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・

逆に考えてみるといい。
’質問者様にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか?’とね。

どーよ?何言われたところで自分の意に添わない内容に納得できる訳無いですよね?相手だって同じですよw
自分の都合だけ相手に押し付けて、自分は何の不利益も負わない。ンなテメー勝手は通りませんよ(笑)

故に。
交渉には相応の交渉材料をもってあたるのがまっとうなやり方でしょう。大人として。
質問者様は何か夫に対して提示できる交渉材料をお持ちでしょうか?
例えば既に回答されているような「2人の婚因関係」というのも交渉材料としては有効でしょう。…ま、交渉決裂の暁には2人の関係に修復不能なダメージを負う可能性が低く無いですけどねw
あとはそう、夫が欲しがっている「実用性の無い高価かつ無駄な何か」の入手を許可するっていうのもアリですね。ま、夫とやらが質実剛健な方であればそんなカードは無効ですが。
もし夫の懸念が「無駄な出費」にこそあるのであれば、今現在質問者様が所有している「実用性の無い高価かつ無駄な何か」を換金してタイヤ購入資金に充てる方向でハナシを進めるのも有効でしょう。質問者様みたいな方であれば結構持ってるんじゃないですか?「実用性の無い高価かつ無駄な何か」?wwwwww

まーぶっちゃけ質問者様が常識的な運転すりゃ済むだけで、ソレが出来ないなら免許の返納すべきじゃねーかってだけのハナシなんですけどねぇ(笑)
    • 0

北海道在住です。

確かにもったいないかもしれませんが、自分なら使いません。
確かに、履き潰している人はいますが、自分はタイヤで怖い思いをしてますので、、、

〇夏タイヤと比較するとノイズが高い。
〇ゴム質が柔らかすぎて、車がフラフラ(ぐにゃぐにゃ?)する。
〇燃費が落ちる。
〇雨天時のグリップが落ちる。(ブレーキ・コーナーなどなど)

スタッドレスタイヤのトレッドパターンは、雪・氷・シャーベット状に設計されてます。
まだ使えるようであれば、オークションに出して処分してしまいます。
履き潰しすと、廃棄するための費用がかかります。
使えるうちにオークションなどで売れば、再利用してもらえますし利益も出ます。
その利益を、何か別な事に使った方が良いかと思いますが。。。
    • 0

積雪・凍結地の住人です。

回答の前ですが、

>安い冬用タイヤが氷上でつるっつるで効果を感じられずかなりの恐怖を感じたため

私は有名ブランドのスタッドレスですが”氷上でつるっつる”は当たり前ですよ。テレビコマーシャルの乾燥路面のごとくスリップさせないで止まるのはABSがあるにしても技術が必要です。アイスバーンや圧雪路はスケート、スキーと同じで滑ります。ブリザックを過信すると後悔します。

>冬用タイヤは濡れた道路ではむしろ夏タイヤに劣るときき、

レースやラリーのような極限や限界の事態なら差が付くでしょう。私は日常のことにレヤーケースを持ち込みません。

>こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・

万が一の事態に少しでも危険性があるので使いません・・・・で良いと思います。お分かりのことですが他人を説得、納得させることは何事でも難しいし不可能です。
    • 0

別に、無雪期にスタッドレスタイヤを

使っても、問題ないという根拠については
他の回答を参考にしてもらうことにして、

「もし、それで事故でも起こして私が死んだらどうするの。
あなたは私が死んでも構わないというの。
もう離婚よ。プンプン」

という感じでどうでしょう。(笑)
    • 0

スタッドレス、雪や氷の上では効きますが、それ以外では弱いです。

特に濡れた路面では普通のタイヤに比べてかなり弱いです。発進、加速時などで簡単に空転してしまいます。登り坂での高速の合流、交差点などでハンドルを切った状態での加速などです。
加速時の空転する、ということはブレーキも弱い、ということです。急ブレーキは安全運転に心掛けていてもどうしても必要になります。脇道等から飛び出されたら避けようがないです。そんなとき、ブレーキで15mで止まれるか、17m必要か、その差で事故になったり避けられたりが分かれてしまいます。

実際に限界一杯の急ブレーキをかけてみたら違いが分かりますよ。スタッドレスではないですが、安い夏タイヤの代車で急ブレーキを掛けたら”止まらない!”と思いました。スタッドレスはそれより悪いですよ。私は、時々安全な場所で急ブレーキの練習をしています。いっぱいのブレーキ、意図してもなかなかできないものですから。

減ったスタッドレスを夏に回している人は多い、というのはこういうところではよく書かれるのですが、実際に駐車場で見てみると冬タイヤ、夏にはほとんどいないです。 夏に回す人が多いなら、タイヤの寿命から考えて2割くらいはいそうなものですけど。
    • 0

こんばんは。

スタッドレスタイヤって雪やアイスバーンだけの走行は考慮されてないんですけどね。

要するに乾燥路面やウェットだって想定してるって事。確かに夏タイヤに比べれば制動距離や静粛性、転がり抵抗など夏季使用上劣るのは確かですけど、スタッドレスで乾燥路面やウェット走って不安感じたことあります?って言うか普通に走ってたでしょ?不安感じたならどんな走りしてたんだってことだし。

私の妻の車は、新車の夏タイヤ履きつぶしてからスタッドレスしか買ったこと無いです。夏用は減ったスタッドレスの履きつぶしで事足りますんで。運転はとても上手とはいえないレベルですが、タイヤで危ない目に有った事は一度も無いですよ。

マージンを取った走りを日々心がけていれば問題を感じる事は無いはずなんですが。説得云々は理屈よりお互いの価値観や経済観念の相違から来ることなので、何ともアドバイスのしようが無いです。
    • 0

うーん・・・・・旦那さんに同情します。

(汗)
中途半端な情報で高価なものをぽんぽん買い換えられても・・・・と思います。

まずスタッドレスタイヤはアスファルトでの使用でもまともに使えます。
性能面では燃費を中心に下の方になりますが、実用上は十分です。

実際に御質問者さん自身も『氷上で滑る』以外の問題はお感じにならなかったわけでしょう?
お住まいの地域にもよるでしょうけど主な道路は除雪や融雪の対象です
なので問題のタイヤで『乾燥したアスファルト』や『濡れたアスファルト』を通行しているはずなんですが・・・・・いかがでしたか?
確かに夏場ですと気温(路面温度)が違いますが、特に問題にならなかった部分をネット情報だけでコワイコワイ、と言うのもどうかと思います。

さらに処分するにしても昨年の春から放置しておいたわけでしょう?
一冬使っただけの1年半前ならまだ中古タイヤとして売り飛ばせたかもしれない、と思うともう・・・
『何をいまさら』と言うのが正直なところじゃないかと推測します。

以上から旦那さんのおっしゃるように何年か夏用で履き潰すのが一般的です。
どうしても・・・・と言うのなら金銭面で迷惑を掛けない、ようにするぐらいしか説得材料はないと思います。
    • 0

生活状況が分かりませんが・・・

貴女と旦那さんで、車を共有しているのであれば
→「私、夏にスタッドレスじゃ怖くて運転できないから運転しない」と言ってみる。

貴女と旦那さんが、車を共有してないのであれば
→「夏にスタッドレス履いた車に乗れないから貴女の車には乗らない」と言ってみる。

また、回答ではないですが、
安いスタッドレスをオークションに出すか、パーツ買取店で買い取ってもらえば、多少なりともお金は戻ってきますよ。
    • 0

どう言う訳か スタッドレスタイヤには スリップサインが二種類付いてる

1つは冬用としての限界サインだから質問者様の主張でも辻褄が合う

しかしもう1つのサインは 夏用としてのサインですよ 何故冬用のタイヤなのに 夏用のサインが必ず付いてるか?

それは 冬用としてはダメになったらタイヤを夏に使う事をメーカーも考慮してるから

本当に夏に使って危険な物ならメーカーがそんなサインなんか付ける訳がないでしょ

それこそ訴訟ものだよ
    • 0

貴方が普通のドライバーで尊法運転を心掛けているなら、多少燃費が低下するだけで普通に使えますよ。

• 0