アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤとホイールについて質問です。タイヤは夏用と冬用の8本で手間とお金はかかるとは思いますがホイール4本をローテーションするのはタイヤとホイールに影響ありますでしょうか?

A 回答 (7件)

影響があるかないかでいったらあります。

    • good
    • 0

タイヤ館 辻本通 スタッフ日記


「スタッドレスタイヤはホイールとセットで購入した方がいいワケとは」
https://www.taiyakan.co.jp/shop/tsujihondori/dia …
にて
2.タイヤは何度も組み換えられない。
〜タイヤを交換するときにワイヤーが伸びたり、切れたりする
〜そうなれば、もうタイヤとしては使えなくなってしまいます。

ということ。
影響なんてもんじゃない。
一見問題なく履けたようでも走行中いきなりエア抜けてハンドル取られて大破なんてこともある。
ホイールは傷ついちゃうリスクが脱着回数分増える。

スタッドレスもホイールにこだわるならケチな了見は捨てて金出して履く。
    • good
    • 0

有るか無いかといえば、有るでしょうね。


タイヤは、タイヤ屋に預けてるの?

家に置いてるのなら、油圧ジャッキと十字レンチを買いましょう。
https://lightweightwheels.jp/2020/03/13/how-much …
今は、もう少し高いかも。
    • good
    • 0

オールシーズンタイヤがお酢め

    • good
    • 0

>8本で手間とお金はかかる…



逆です。
物事の本質を見失っているようです。

確かにホイールが年中使えれば、ホイール 1 組分の購入費は浮きます。
しかし、毎年 2 度ずつの組替費用を払っていたら、かえって手間とお金がかかります。

しかも、ホイールなしタイヤの保管に必用なスペースと、ホイール付きタイヤの保管スペースは全く変わりません。
百歩ゆずっても、ホイールなしのほうが少し軽く少々高い棚も保管場所になり得るだけのメリットしかありません。

さらに、再三の組替による弊害については、先出回答のとおりです。
    • good
    • 1

他の方の回答にもありますがタイヤが傷みます。


またバランスウエイトの煩雑な脱着でホイールにも傷がつくでしょう

また保管時にはタイヤ単体になり、特に対策をしなければ潰れた状態で保管、となります。
これもまたよろしくないです。
なおスペース的にはホイールの有無は関係ないです。(汗)
同じだけの場所を占拠しますね

なので普通は夏冬それぞれをタイヤとホイールのセットで、となります。
せめてもの節約で買い足すホイールを格安品や中古品にして費用を抑えるぐらいです。
    • good
    • 0

えーと2つほど。


まずタイヤのビードの劣化が気になりますね。
https://kentei-quiz.com/answer.php?q_id=t0000_14 …
タイヤの履き替え費用も馬鹿になりませんね。回数を考えたら節約にはならないかも。
中古のサイズの合う鉄チンがあればよいのですが。(新品は激安のアルミより高くなる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!