電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスタイヤの寿命は3年くらいといわれることが多いのですが、実際にはどれくらい使えるものなのでしょうか?

私は雪が降らない地域に住んでいて、冬にスキーに行くときに使うくらいです。ですから4年たっても溝はたくさんあり、買い換えるには抵抗が強いです。

そこでちょくちょく雪が積もる地域の友人に聞いてみたら「4~5年は普通に使ってるよ。長い人だと7~8年くらい使ってる人もいる」という回答をもらいました。

やはり3年という寿命はかなり高い安全率を見た年数であり、無茶な運転をしなければ結構長持ちするのではないでしょうか?

特に雪国の人の買い替え頻度が気になりますがどうでしょうか?
(溝が残っていても3年ごとに買い替えてます?)

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私も普段雪のないところで生活しているものです。結構スタッドレス長く使ってしまいますよ。4~5年くらい使います。

ただ、アドバイスがあります。必ずシーズンはじめにスキーに行くとき、雪が深くなってきたころを見計らい、空き地や駐車場を探します。そこで、どれくらい滑るかテストします。最初は、まっすぐ走り、急ブレーキ。次は、スピードをのせて、軽くハンドルを切りながら、急ブレーキ。これをやると、どれくらい滑るかが把握出来ます。(雪の質により、挙動はまったく異なりますので注意が必要です)

雪道では基本的にスリップするものですから、それがどれくらいスリップするかが大切です。なお、テストする場所は十分気を付けて探してください。
    • good
    • 0

#1です。


盛り上がってますね(;´∀`)
私が3年くらいで交換するのはあくまでも自分自身の感覚です。
テールが流れるとか、効きが悪いと感じたら替えるというだけなんですよね。それが平均で3年というだけです。
住む地域の雪の量や雪質、冬季間の走行距離、車種、タイヤメーカーによってもまちまちですから、一概に何年使えるか?というのは酷な質問なんですよ。
劣化したタイヤでも腕が良ければ使えるのかもしれませんが、私の場合は過信しません。
それで事故を起こす人をたくさん見てるので。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤの寿命は


ドライバーの力量に負う所が大きいです。
明らかにトレッドが減っている場合は
どうしようもないですが、
経年変化については、人による部分が大きいということです。
当方は雪が多いです。
で、スタッドレスはどうかというと実にまちまち。
新品もいれば、5~6年落ちのもいるし、
日本製、韓国製とメーカーもさまざま。
聞けば「所詮、スタッドレス」といった感じで
タイヤに依存してない人が多いです。
「カドがなくなれば換える」という意見が多く、
3年経ったから換えるという意見はなかったですね。
要は、新品だろうが、古かろうが、
無茶すれば滑る、下手だと滑る、ということに
変わりはないのです。
結局、タイヤにあった運転ができるかどうかでしょうね。
ちなみに毎年、新品に換えてる人は皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経年変化については、人による部分が大きいということです。

なるほど。
溝さえあればテクニックで何とか回避できるわけですね。
私は雪道では慎重に運転するようにしてますので、何とかなるかもしれませんね。
ちなみに雪道運転のテクニックってあるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/25 11:17

このカテを見ていると、スタッドレスは3年で使用不能になると言う言葉だけが先行しているように思います。


スタッドレスの性能は経過年数だけで判断するのは経済的にも間違っています。
3年と言う数字が何に基づいている数字なのか私には理解できない。
No.7さんの仰るように使用する地域性や非積雪路を走る距離にもよります。勿論ゴムは経過年数とともに硬くなり新品時と比べると性能も落ちてきますが、要は運転の仕方です。
それと自分の運転技量とタイヤの制動性能を知っておくことです。雪道はどんな装備をしても滑るものなのです。スタッドレスもチェーンも滑りにくくするためのものなのです。
スキーに行くだけでしたら、買い替えではなく今のタイヤで出掛け、チェーンを携行するのが得策です。
以前にも同じような質問がありそこでも回答しましたが参考までに。
私は毎日ハイエース(4駆)に500kgの荷を積んで群馬の山道を走っておりますが、私のスタッドレスは5シーズン目です。(12月中旬~3月中旬装着)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スキーに行くだけでしたら、買い替えではなく今のタイヤで出掛け、チェーンを携行するのが得策です。

そうですね。
経済的なことを考えたらチェーンを持って行けばいいですね。
一応金属チェーンを持ってますので、古いスタッドレスではどうしようもなくなったらチェーンを使おうと思います。

お礼日時:2005/12/25 11:11

新潟県の海よりに住んでいます、私は3年前に定年退職し以後余り車に乗っていません(1000km/年)、現在使っているスタッドレスタイヤは7分山ですが、製造年は1999年16週と古いものです、車がフルタイム4駆ワゴンなのでこんなタイヤでも平気で妙高のスキー場近辺の坂道を登れます、但しゴム質が硬化しているためさすがに凍結路のグリップは落ちており、ちょっと強めにブレーキを掛けるとABSがすぐ作動します。



来年買い換え予定の車はタイヤサイズが16インチと変わってしまうため今冬はこのタイヤでおとなしく乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妙高に行くことがありますよ(^^;
車もフルタイム4WDですので、凍結路以外であれば何とかなりそうな気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 11:15

>スタッドレスタイヤの寿命は3年くらいといわれることが多いのですが、実際にはどれくらい使えるものなのでしょうか?



ということですが使う地域によって違うと思います。
私は北海道ですが、凍結路面(札幌市内はミラーバーン)になると
溝の深さも大事ですが、ゴムのグリップ性能の方が重要になります。

今、履いているタイヤはBSの3シーズン目ですが、
当初よりグリップ力は落ちています。
今日も交差点で、アンダーを出してしまいました。
買った初年度は、もっとかなりグリップ感がありました。
次シーズンは交換するつもりです。
(やはり私は3年が限度)

質問者の地域がどこかわかりませんが、
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は雪が降らない地域に住んでます。
冬になるとスキーにちょくちょく行くのでスタッドレスタイヤをもってますが、あまり使わないので山はかなり残ってます(^^;
※ちなみにスキーは長野(白馬)、新潟(妙高)、岐阜(高山)辺りに行きます。

スキー場付近はミラーバーンではなく普通の雪道なので、多少ゴムが硬くても何とかなるかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/25 11:13

こんにちは!




溝も大切ですが、やはりスタッドレスの肝は、ゴムの柔らかさだと思います。
いくら溝が残っていても、ゴムが劣化(硬質化)してしまっていては、制動能力に大きな違いがありますから。
例え走らなくても(置いておくだけで)タイヤは劣化するので、実際にゴムの固さを確認してみるといいかもしれませんよ。

ちなみに自分は雪国在住ですが、やはり3シーズンが交換のいい目安だと思います。
自分はもう少し使いますが、周囲の人は大抵3年周期で買い換えているようですね。
まぁ安い買い物ではないのですが・・・(苦笑)


参考までに。
    • good
    • 1

雪国といいましても、いろいろあります。



私は今、某日本海側の都市に住んでいます。一般的には雪国と言われているところです。
ここでは、かなり酷いスタッドレス履いている車がいます。
なぜかというと、最低気温が-2℃~-3℃程度ですので凍結路はほとんどなく、路面にあるのは、シャーベット状の雪です。また、坂もほとんどなく、そんなタイヤでも何とかなってしまうのです。

一方私の実家は最高気温が-2℃~-3℃と言う地域です。ここではみんな3~4年でスタッドレス買い換えています。凍結路では古いタイヤは本当に止まらないし、上り坂で停止しようものなら発進できません。
    • good
    • 0

確かに極端な話ですが、山が有れば何年でも使ってますね。



購入する場合には製造年を気にしてますが、買ってしまったら後は減るまで使い続ける方が殆どですよ。

シーズン中だけでも毎年使っていれば、「滑り易くなったかな?」程度の感覚は有るでしょうから、それから交換でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>購入する場合には製造年を気にしてますが、買ってしまったら後は減るまで使い続ける方が殆どですよ。


雪国の人は一般的には上記のような感覚なのでしょうか?
もちろん3年後とに変えるのが最適なのはわかるのですが、現実問題としてどうなのかなぁと思ってます。

雪国の人の大半が3年毎に交換してるとも思えなかったもので・・・
(車が2~3台あったらタイヤ代だけで10万円以上かかりますからね)

お礼日時:2005/12/24 13:48

関東でも、タイヤ交換が面倒なので通常は、はきっぱなしでないですか。


急に凍結しそうだからと言っても、女房には交換させれないでしょう。
>3シーズン使って溝はどのくらい減りますか?
年2万km*(冬4ヶ月/12ヶ月)*3シーズン=2万km
前タイヤが早く磨り減る。早めに交換でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万キロも走ればそれなりに磨り減ってるかもしれませんね。
ただ都市部に住んでると車に乗ることが少ないので、3シーズンで5000kmくらいの人もいますよね。
そういう人でも交換してるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!