電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪で車が動けなくなった時ってどうすればいいんですか?

A 回答 (6件)

雪が降り積もり 動けなくなるのは、フカフカの降り積もった雪をタイヤが踏み潰し輪止めの様になってしまうとか 後輪駆動の場合 タイヤを押し付ける力が軽いので 雪面をスタドレスがグリップせず空転してしまうのです。



タイヤ前方の雪をある程度除雪して 足で踏み固める 砂が有れば撒くことで タイヤが滑らず走ります。
後輪の場合も除雪して トランク部分に人2人位乗ってもらい荷重を掛けてもらうと タイヤの空転も抑えられます。

今回の福井の様なドカ雪では、スタッドレスでもダメ チェーンを巻いて タイヤに出っ張りを作り雪をひっかき進むようにします。

スタッグ(嵌っちゃった時)用の 樹脂製の網の折り畳みの板も 販売しているので
そういうものをタイヤの下に敷くのも脱出に有効です。

夏タイヤの場合もうどうしようも有りません JAFかディーラー・任意保険のレッカーサービスを呼び積んで持って買ってもらうしかないです。

前輪は、エンジンの重さが有るので 前輪にかかる トラクション(タイヤを路面へ押し付ける力)が多く掛かりますが 後輪は、トラクションが少ないので 雪国などは、トランクに夏タイヤ2本や ホームセンターで10kg入り砂袋を 3~4個積んでおくと
トラクションが加わり タイヤのグリップ力が増してブレーキの効きも良くなります。
スタッグした際に この砂を巻くことにも使えます。

雪が降りそうな時や 雪道を走る場合 ガソリンは絶えず3/4以上を保つこと。
車内に 飲み物や 飴などお菓子を少し積んでおくことで 渋滞時に救われます。
使い捨てカイロなども使えます。
手袋 雪用スコップも積んでおくと良いです。
    • good
    • 1

パトラッシュを抱いて眠りにつく。

    • good
    • 2

用意してあるチェーンを巻く

    • good
    • 1

後部座席に移り、連れてきたゴールデンレトリバーと一緒に、毛布にくるまれて救助を待つ。

    • good
    • 1

マフラーを雪が隠さないように注意

    • good
    • 1

①携帯電話で救助を求める。


②雪で埋もれないように時々雪かきをする。
③寝ない。
④ガス欠にならないようにする。夜は照明で相手に居場所がわかるので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!