電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車購入でバモス、バモスホビオ、アトレーワゴンを検討しています。
①バモスはローダウン仕様となっていますが、それに応じて、前席座面もホビオに比べて低くなっているのでしょうか?
②ホビオとアトレーワゴンでは前席座面の高さに大きな違いはあるでしょうか?
バモス、アトレーワゴンは実車に乗って、バモスの方が座面が低く感じました。ホビオの実車が周辺の販売店で見当たらず、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

バモスがルーフが低い、と言うよりは、ホビオがバモスのルーフを高くした設計ですね。


最低地上高は、バモスが165mmに対し、ホビオは190mmとなるので、座面も単純計算でホビオはバモスより25mm高くなります。

ホビオとアトレーワゴンは直接比較したことがありませんが、バモスのほうが座面が低く感じたのであれば、ホビオとアトレーワゴンはほぼ同じくらいの座面高と思います。

バモス・ホビオは設計が前世紀で、今年でデビュー16年と流石に設計が古く、個人的には新車で買うならアトレーワゴンかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。
ネットカタログの諸元に図面があるので、拡大して、物差しで比べたりしたのですが、25㎜の差はさすがにわかりませんね。

ディーラーにも質問したのですが、やはりローダウンの分の25㎜差ではないかとのことで、正確には分かりませんでした。
もっと突っ込んで、工場などに確認してもらえば良かったのかも知れませんが、今一歩の勇気が湧きませんでした・・・

駐車場などで見るホビオの座席を覗いてみると、何となくバモスより高い気はするのですが、アトレーより低いような気がします。
とは言っても、あまり、長々と覗いていると不審者と思われても(十分不審者か?)いけないと思い、良く分かりませんでした・・・

>新車で買うならアトレーワゴンかな・・・
そうですよね。客観的に考えれば、そうなりますよね。
装備から言えば、迷わずエブリイなんでしょうけど、丸みを帯びた車体が好きなので、エブリイは対象から外れました。
ホビオはグリルやバンパー、テールランプなどのデザインが単純で(自分にとっては)ダサかっこいいので、捨てがたいのです。

ご意見、参考にさせていただき、もう少し迷ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 18:40

回答番号1です。



座面の高さ、は普通、運転姿勢に関することなので車の床(足元)からの高さです。これはアクティもホビオもバモスも基本的に共通となります。
地上高という意味ではシャコタンなった分バモスが低い、となります。

元々貨物のアクティ・バンをロールーフにして後席を広くしたのがバモスです。
重心を少しでも低くして走りをよくしよう、という感じですね
ハイルーフ+広い後席のホビオが追加されてよりその傾向が強くなりました。
ですがNBOXの登場でキャラ立てが怪しくなってきた、というのが実情です。

設計の古いのはMTモデルが主体、ということです。2wdのatなんか3速です。バイパスの制限速度が60km/hとなっているのがフツーに納得できます(汗)

リーフリジットのリアサスとかはまあ、アリといえばアリですが・・・(汗)

それとスライドドアがパワーウインドウではない点ですが・・・
車中泊とかするヘビーユーザーにとってはむしろプラスの評価です。

ある意味、昔ながらの軽ワンボックスを必要とするユーザー向けの車です。
イマドキの背高車という面ではNBOXがありますので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「座面の地上高」と言わないと通じなかったのですね。失礼しました。
意をくみ取っていただき、詳細な説明、ありがとうございました。

>車中泊・・・
自分は車中泊は考えていないですが、なるほど、車中泊する方には、手回しの方が便利ですね。

>イマドキの背高車という面ではNBOX・・・
そうねんですよね。しかし、今回は自転車2台積んで、観光地を自転車で周りたいなんて、考えておりまして、どうしてもこの手の車に限定されてしまいまして。
もっとも、ミニバン買えばいいのですが、セカンドカーなので、あまりお金もかけたくないもので・・・

それでは、本題に戻りまして、「座面の地上高」がアトレーワゴンとバモスホビオで、どちらが高いのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/04/28 23:44

バモスはルーフが低いだけです。

ホビオと運転席周りは共通です。

アトレーは前席の下にエンジンやらバッテリーやら入っていますので、バモス/ホビオのほうがその辺の設計の自由度は高い、となります。

・・・・・まぁ設計自体はメチャ古いんですけど(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、感謝申し上げます。
バモスの設計の古さは実車をみて実感しました。
今時、後席窓がパワーウィンドウじゃないって、「本気か」と思いましたよ。
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!