アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐスペーシアBASEという軽商用車を納車予定です。
軽自動車には初めて乗ることになります。

私の地域は雪が降るので、納車してしばらくしたらスタッドレスに履き替えないといけないのですが
以前乗っていたアクアのスタッドレス(タイヤ+ホイールset(4穴で14インチ))をガレージに置いているので、これをスペーシアBASEに装着できるかな?と思っているのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

スペーシアベースの純正サイズ一例


155/65R14
14インチ×4.5J インセット45 ハブ径54
pcd100×4H

アクアは時期によって複数のサイズがありますが
165/65R14
14インチ×5J インセット39 ハブ径54
pcd100×4H

物理的にはつくと思いますが、外径が大きすぎ、車体からのはみだしありで不適合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!一回装着してみて干渉や、はみ出たりするようなら、
車屋でちゃんとスタッドレス(ホイール付き)を買うことします!

お礼日時:2022/12/11 08:45

アクア用だとちょっと大きいですね


車体に当たったりはみ出したりする可能性が高いです。
    • good
    • 0

ホイル穴の間隔(PCD)、オフセットなども同じかどうか?、ホイルがブレーキに当たるかどうか?、ハンドルを目いっぱい切った状態でタイヤハウスに当たるかどうか?、タイヤの直径の差が許容範囲かどうか?など色々ありますよ。

    • good
    • 0

同じ14インチでもタイヤの幅や扁平率が違うのでは?


多分外径が大きくなってしまうと思います。

多少の違いなら実際に装着してみてはフェンダーからはみ出したり、ハンドルを切った状態でもどこにも干渉しないなどであれば走行は可能かもしれませんが、車検は通らないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!