アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬タイヤについてです。
片道20分程の職場に通勤してます。(往復40分ほど)
タイヤは今年乗ると3年乗ることになるのですが新しいやつに買い替えるべきでしょうか。溝が全て5ミリ以上あります。今年の冬だけ乗って来年買い替えるか迷ってるところです。詳しい方お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 地域は北海道です!

      補足日時:2022/10/16 10:16

A 回答 (10件)

実際のタイヤを見ないで誰も回答できないでしょう。

販売店で判断してもらいましょう。
    • good
    • 1

札幌の友人達は3~5年で交換していますね。


勤務先が地下鉄から徒歩5分で、車通勤禁止なので、
休日しか乗らない人たちです。
私は,丸5年使ってで替えていましたが、
5年目は氷上性能が劣化しているのは感じていました。
タイヤはブリザックです。
    • good
    • 1

約50%摩擦したところで、スタッドレスのプラットホームがある。


それ以下になるとスタッドレスとしての性能が発揮できない。
https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017022701.html
約10mmが新品のスタッドレスのタイヤの溝だったりします。

一般的には、スタッドレスは、3年~5年が寿命と言われている。
3年ってなら、今年ギリギリかもしれません。
ただ、タイヤの硬度も関係しますので、タイヤ屋さんと相談すべきかもしれません。


ブリジストンと住友ゴムが9月から2度目の値上げ
横浜が10月から2度目の値上げ
トーヨータイヤが1月から値上げ

運良く、横浜の値上げ前とかヨーヨーの値上げ前のタイヤが入手できるなら、今の方がよいかもしれない。
下手したら、このままでも来年も値上げしそうな円安ですからね。
    • good
    • 1

プラットフォーム部分の溝が2mm以上で有れば、タイヤの角が極端に減っていなければ先ず問題無いです。



他にタイヤ側面にひび割れが無ければ大丈夫です。

タイヤに異常が無ければ3年目は使用範囲です。

命が掛かっている事なのでしっかりと勉強した方が良いですよ。
    • good
    • 1

タイヤのブランドや使い方、駆動方式、道路状況にもよりますが、私のブリジストンは8年たってもタイヤゴム硬度55ぐらいなので、十分スタッドレスとして使えます。

ディーラーさんやタイヤ屋さんなどで一度は買ってもらうとよいと思います。

なお、ゴム硬度が60を超えてしまうと硬すぎて雪に食いつきませんので、滑る前提で運転するか、履きつぶしか、交換かになります。
    • good
    • 1

どっちかというと、チェーンやエアジャッキ、予備燃料、保温用の毛布などが必要なのでは?あとスコップも。


タイヤが新品でも、ちょっと吹雪いたら動けないって聞くけどね。市街地ならいいんだろうけどさ。
    • good
    • 1

来年は、確実に値上がりしていると思います。

今がチャンスかもです
    • good
    • 1

好きにせんかい‼️



事故して後悔するか、交換して安心するか。

あなたの、地域が分からんのに。
ほとんど雪が降らないのなら、そのままでいいのと違うかな。
そして、雪がつもったら、車に乗らない。
自分で何が得か経済的か、考えなはれ。
    • good
    • 1

ミゾではなくプラットフォームで見る。


 
https://www.aihiro.com/blog/2015/10/studless-lif …
    • good
    • 1

四駆ならノーマルタイヤでも大丈夫かな!!



住んでる地域にもよるから分からんけど!!
「冬タイヤについてです。 片道20分程の職」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!