アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう5年くらい乗ってるリトルカブなんですが、走ってて後輪が滑るような感じで、特に雨の日とかカーブが怖いです。
タイヤの溝はまだあります。
通勤(片道10分程度)なので、走行距離はそんなにないです。
ググったら「リアサスペンションの不具合じゃないか?」というのもありましたが、そんな感じでも無いです。
バイク屋に持っていく前に予備知識として教えて欲しいのですが、「タイヤ交換をしたほうが良い」ってことになりますかね?

A 回答 (8件)

予備知識ですか?


良いバイク屋さんなら貴方のバイクの
タイヤの減り方を見ればどんな運転を
しているのか右カーブが下手なのか
左カーブが下手なのか直ぐに分かります
そんなバイク屋さんが信頼できると思いますので
質問を投げかけて見れば良いかと思います。
    • good
    • 0

>後輪が滑るような感じ


この表現は曲者、滑っているのではないという意味でもあります。
リアのショックアブソーバーが経たってダンパー効果がなくなると。
縮んだばねが勢いよく伸びてストッパーに当たります、その力で後部が下に引っ張られます。
私の経験では、後ろがよく跳ねる、はねた後の着地位置が微妙にずれる。
これを滑るように・・・ではと想像します。
    • good
    • 0

まずはタイヤの空気圧不足かパンクを疑う。

タイヤの空気は、メーカー指定空気圧になっていますか?

まれに、エンジンドレンのボルト緩みでオイルがポタリポタリと漏れていて、自分が漏らしたオイルを自分で踏んづけて滑る…ということもある。いずれ、ボルト脱落→オイルが一気に流出→盛大にリアが滑って転倒…オイルを踏んだ他のバイクやクルマもスリップ事故で多重事故…という可能性があるから、点検必要。
    • good
    • 0

現車を見てないので、質問内容から推測です。



他の方も言われる、タイヤの点検です。
・空気圧が適正か、少なくとふらつき、多いと滑る。
・タイヤも劣化、5年はかなり使用期間が長い、硬化劣化でグリップしない。
・タイヤも摩耗、すでに使用限度を超えている。溝が有れば良いわけでない。十分の排水する深さが有るか。
・ホイールが変形していないか。強い衝撃で左右や上下に振れてないか。

それ以外に、慣れから以前よりオーバースピードでカーブを回っていないか。バイクの性能の限界を超えている。

1つ1つ確認してください。

現車が見れれば一発で判るかも。
    • good
    • 0

タイヤを交換していなければ、ゴムの硬化が原因でしょう。


硬化すると食いつかなくなるからね。
    • good
    • 0

読んで思ったのは


●適正な空気圧を維持出来ているか。
●タイヤのスポ-クバランスは取れているか。
「ステップを上げてローに入れ軽くアクセルを上げタイヤが左右にふらつい  て回っているかどうかを点検」
上記2項目を確認して見れば良いですよ、バイク屋さんで見るのが良いですね。
    • good
    • 0

予備知識(事前調査)としては、空気圧でしょうか。


空気圧が低いとグニャグニャする。
表現が分かりにくいとは思いますが。
後は、ひび割れの有無。
ひび割れで直接滑るわけでは無いですが、
ひび割れがある=タイヤが硬化している=滑りやすい
    • good
    • 0

タイヤ交換については後輪の溝を撮影してアップロードすると目安になるかも。


あとはタイヤの空気をパンパンに入れてるとかはないですよね?
指示されている空気圧で抑えてる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています