電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セロー225(3RW2)のチューブサイズを教えていただけますか?
ダンロップのタイヤを使っているので、同じメーカーのものを予備(交換用)に
用意しておこうと考えていますが、メーカーのサイズ表を見てもいまひとつわかりません。

ホントに基本的なことでお恥ずかしい次第ですが、間違って買ってしまってからでは
遅いので、恥を忍んでお尋ねします。

それと、ダンロップ以外でもお勧めのチューブがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

タイヤにサイズが書いてあるはずです。


そのサイズでいいですよ。
わからないというのは、ミリ表記とインチ表記だから、わからないという事でしょうか。
120/80-18はインチでどのサイズ?という質問でしょうか。
メーカーHPにインチとミリの両方が書いてある表がありますので、それを見ればわかるかと思いますが。
http://ridersnavi.com/catalogue/tube/index.html



別に、ワンサイズくらい違っても、チューブは使えます。
大きなチューブを小さなタイヤに入れると折れて擦れてパンクの原因になり、
小さなチューブを大きなタイヤに入れると過剰に伸びて空気が自然減少する原因になりますが、
応急処置としては使えます。
そんなに深く考えるようなものではないです。
まちがって買ってからでは遅いなんて事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに深く考えることはないとのこと、安心しました。
改めて見ましたら、メーカーHPからもこれだなというサイズの確認が
出来ましたので、購入しておこうと思います。
今年は、北海道から中部地方へのツーリングを計画していますので、
バッグに忍ばせておこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:42

予備という事ですが、


フロント21インチ
リヤ18インチ
であれば、どれでも横幅などのサイズを無視しても装着できます。

林道ツーリングなどでのパンク対策で持ち歩くなら、
一番細いサイズで軽く済ましても良いのです。

適正サイズはお持ちのバイクのタイヤの表示のチューブを
以下のURLからお選びください。

http://ridersnavi.com/catalogue/tube/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりパンク対策での持ち歩きですので、軽く済ますという
考えは大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:50

余談ですが、オフロード用の強化チューブ(ヘビーチューブ)はゴムが厚いので低圧で走行した場合のリム打ちパンクに対しては強いですが、


通常の釘刺しパンクへの耐性は変わらないし、材質的に空気を通しやすいので、空気圧が自然減少する原因となります。
重量も重いので、サスの動きやハンドリングも多少悪くなります。
マメに空気圧を点検し、オフロード走行をメインにするのでなければ、デメリットの方が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ヘビーチューブという字面からして丈夫そうなので、検討対象に入れる
つもりでした。
”オフがメイン!”というほどではありませんが、結構な割合でオフを
走るので、デメリットが大きければ考えなくてはいけませんね。

たびたびのご指導、ありがとうございます。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/02/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!