ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車整備し免許を持つものです。

現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強をさせていただきました。

確かに、音が消えたということは、
異物の巻き込みで部品が脱落した
可能性が高いかなと思います。

ついでに最初にバギっと音がした場所は、
小さな橋の上でした。
まあ、これは関係ないと思いますが・・・。

点検するまでは運転しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:50

車種・走行距離・メンテナンス状況等一切不明で、


ひとつわかったのが「ブレーキパットの残量が減ってきている」の後から情報だけ。

想定がいまいちできません。


過去のガ~コ、ガ~コで思い当たるのが、ブレーキキャリパーのボルトが一つはずれて、
ホイール内側に接触し回転に合わせたガ~コ、ガ~コ。
ハンドルを切ることにより音の変化もありましたし。
タイヤの内側に貼っているウェイトにぶつかれば、かなり大きな音になりはずれる場合があります。
変なとこに挟まりギ~ギ~言って、ロータ周りの金属カバーに当たりカランと落ちる。


その他経験値の少ないディーラ整備員が、
思いっきりエアーインパクトでナットを締めたことによる、
ハブボルトの折れ。
タイヤにトルクがかかった時にバキッと折れて、内側に押し出された状態。
内側の金属板に当たりガ~コ、ガ~コ。
ディーラの整備といえどもミスはありますので、過信しないことです。
小さい販売店ならなおさら・・・


タイヤ周辺を見たとはどの様な点検を行われたのですか?
ナットボルトの状況やブレーキキャリパーの状況、減っているブレーキパッドの状況も
確認されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このような要因も考えられるのですね。
素人なので、点検といってもたいしたことないです。
ざっと見た感じ異常なしという感じでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:40

(1)バキ! 新車でも、DISKブレーキのパッドが割れているとバキっと鳴ることありました。

 

(2)ガーゴガーゴ : 何かかブレーキのカバーとDISKの間に挟まってこすれているとそんな音がしました。ひどい音です。
そこらあたしにあるような木の棒みたいなので突っつくと外れました。

(3)カラン: (2)が自動的に外れてタイヤハウスに当たった時にそんな音したことがありました。


ありふれた人生でも、1度は、そんなことあるようなないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキが割れる事があるのですね・・・。
音の原因は異物がブレーキに挟まっていただけという
単純な理由なら良いのですが・・・。

とりあえず点検に出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:33

ドライブシャフトの等速ジョイント



ならば
かなりの出費(サービスケアなどに加入していれば無償)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
それだけはないことを願いたいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:53

ブレーキパッド部の破損でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、点検の時にブレーキパットの残量が減ってきている
と言われました。

ただ、ブレーキをかけたときに音や振動などは発生しないのですが・・・。
そうゆうものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/05/20 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Q運転中の音と衝撃で分かる事故の可能性

運転中に道路でドン、ドン! ガタン、ガタン!など何かものを踏んだりしたとき上下の振動を感じるのですが、そのたびに人身事故か?とつい過剰に反応してしまいます。私は瞬時に確認してますが・・・前方不注意になるのが怖いためほんとに一瞬しか確認することが出来ない状態です。
歩行者が多い夕方の時間帯はその状況に陥るといつも事故と言う言葉が頭をよぎります。運転経験のある者が同乗している場合、それはないのですが・・・
一人だとついつい不安になって帰宅してもしばらくそのことを考えております。

運転時に突然衝撃音が2回なり、それが上下に感じる場合
事故の可能性はあるのか皆さんにお聞きしたいです。

考え込んでしまって夜眠れないなんてこともあります・・・

恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを踏んだことは間違いないでしょうね。
そうした場合、まず確認するのは「バックミラーでの後続車の有無」
で、それに応じた減速・停車をしましょう。

何を踏んだのか確認するのは、車から降りて行いましょう。
車体にダメージがある場合などは、自走しない方が良い場合も多いです。

そして何より質問者さんは思慮深い方のようですから、考え込んだり
気に病んだりしながらの運転になる事が予想されます。
こちらの方が非常に危険だと思いますよ。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q車の運転時、何かを踏んだようなんですが…

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映った気がして、真横から何かが動いて来てたような気がするんです。
ゴミ捨て場のそばだから風に飛ばされてきたゴミかな、と思いたいのですが
音的に小動物を巻き込んでしまった可能性はあるでしょうか。
車内で聞いた音は、上にも書いたとおり「ベキベキベキッ」という感じで、まるでプラスチックか硬いペットボトルを足で潰したような音に感じ、その前に「ドンッ」とかぶつかるような感覚も、音もしませんでした。明るくなってからですが、車の周りを見たのですが、特に異常はありませんでした。。
小動物だったらそんな硬いような音はしない気がするのですが、実際どうなんでしょうか。。

昨晩から気になっているのですが、今朝もやっぱり怖くなって確認に行けませんでした。

文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、どう思われますか?

こんにちは。
昨日の深夜なんですが、帰宅中に近所の曲がりくねった一般道を40kmくらいで走っていたところ、「ベキベキベキベキッ」という音がして、タイヤが何かに乗り上げたようです。
その場で停車して確認しようとしたのですが、見渡しの悪いカーブが続く道で、後続車もいたので、パンクではなく走行可能だったのでそのまま運転して帰宅してしまいました。

ですが、そのときのことを思い返すと、その音がしたときはその地域のごみ集積場のそばでした、
確かその横を通りすぎるときに、チラッと何かが視界に映...続きを読む

Aベストアンサー

昔、目の前で猫が車に轢かれるのを見たことがあります。

その時は確かにあばら骨の砕ける音がちょうど空のペットボトルを思い切り踏み潰した様音で『ベキッ』という音がしました。

ただ、小さな動物なので車は一瞬でその上を通りすぎます。

なので『ベキベキベキッ』ではなく、多分『ベキッ』という感じになるのではないかと思います。

もし前輪と後輪で2回踏んだのなら『ベキッ…ベキッ』みたいな感じになりそうな気がします。

だから、多分ゴミだったのではないかと思います。

Qブレーキを踏むと音がしちゃいます。

H5年式AE101トレノに乗っています。
去年9月の車検(カローラ店にお願いしました)のあとから、ブレーキを踏むとたまにクルマの
下のほうから「バキッ」とか「ボキッ」という、そこそこ大きな音がするようになりました。
不思議と、ゆっくり走っている時だったり朝イチに多い気がします。別に効きが悪くなっているとは
思いませんが、車検前にはなかったことなので何かあったのかな、と思います。
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、おひまな時にでも教えてください。お願いします。
補足しますとエンジンは4A-FE、MT、距離は117000km、まったくのノーマルカーです。

Aベストアンサー

車検の時にブレーキパットの交換やブレーキ関係の修理をしませんでしたか?
もしそうであればそれはブレーキキャリパーとブレーキパットに関係する音だと思います。

ブレーキパットのアタッチメントの付け忘れかもしれません。
キャリパーの当たりが悪かった場合に鳴る事があります。
他、最悪の場合はネジの締め忘れなども考えられますがその場合は低速だけでなく高速の時にも鳴ります。

ブレーキ関係を触ってないのであれば、原因が分かりません。(^_^;)

どっちにしても車検時に触った箇所をはっきりさせて音を聞いてみないと
はっきりとは言えませんが・・・。ご参考までに。

Q車で走行中に左前輪のタイヤの中から音がする

軽自動車に乗ってるんですが、左前輪のタイヤの中から走行中になにかがシヤッシャッって擦れてる?ようなすごくでっかい音がします。窓を閉めても聞こえます。

ブレーキをかけると車の速度に対応するかのようにその音がゆっくりになっていきます。

空気圧は問題なかったです。走行後にタイヤの金属の部分を触ってみるとありえないくらい熱くて火傷しそうでした。

右は全然で、音が鳴る左の方だけめちゃくちゃ熱かったです。

これはどんなことが起きてるのか教えてください。

修理屋に持って行きたいんですが怖くて乗れません。

Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報