今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車整備し免許を持つものです。

現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強をさせていただきました。

確かに、音が消えたということは、
異物の巻き込みで部品が脱落した
可能性が高いかなと思います。

ついでに最初にバギっと音がした場所は、
小さな橋の上でした。
まあ、これは関係ないと思いますが・・・。

点検するまでは運転しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:50

車種・走行距離・メンテナンス状況等一切不明で、


ひとつわかったのが「ブレーキパットの残量が減ってきている」の後から情報だけ。

想定がいまいちできません。


過去のガ~コ、ガ~コで思い当たるのが、ブレーキキャリパーのボルトが一つはずれて、
ホイール内側に接触し回転に合わせたガ~コ、ガ~コ。
ハンドルを切ることにより音の変化もありましたし。
タイヤの内側に貼っているウェイトにぶつかれば、かなり大きな音になりはずれる場合があります。
変なとこに挟まりギ~ギ~言って、ロータ周りの金属カバーに当たりカランと落ちる。


その他経験値の少ないディーラ整備員が、
思いっきりエアーインパクトでナットを締めたことによる、
ハブボルトの折れ。
タイヤにトルクがかかった時にバキッと折れて、内側に押し出された状態。
内側の金属板に当たりガ~コ、ガ~コ。
ディーラの整備といえどもミスはありますので、過信しないことです。
小さい販売店ならなおさら・・・


タイヤ周辺を見たとはどの様な点検を行われたのですか?
ナットボルトの状況やブレーキキャリパーの状況、減っているブレーキパッドの状況も
確認されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このような要因も考えられるのですね。
素人なので、点検といってもたいしたことないです。
ざっと見た感じ異常なしという感じでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:40

(1)バキ! 新車でも、DISKブレーキのパッドが割れているとバキっと鳴ることありました。

 

(2)ガーゴガーゴ : 何かかブレーキのカバーとDISKの間に挟まってこすれているとそんな音がしました。ひどい音です。
そこらあたしにあるような木の棒みたいなので突っつくと外れました。

(3)カラン: (2)が自動的に外れてタイヤハウスに当たった時にそんな音したことがありました。


ありふれた人生でも、1度は、そんなことあるようなないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキが割れる事があるのですね・・・。
音の原因は異物がブレーキに挟まっていただけという
単純な理由なら良いのですが・・・。

とりあえず点検に出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:33

ドライブシャフトの等速ジョイント



ならば
かなりの出費(サービスケアなどに加入していれば無償)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
それだけはないことを願いたいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:53

ブレーキパッド部の破損でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、点検の時にブレーキパットの残量が減ってきている
と言われました。

ただ、ブレーキをかけたときに音や振動などは発生しないのですが・・・。
そうゆうものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/05/20 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガ

窒素ガスを入れたタイヤの空気圧が少なくなり、空気圧調整をする際、窒素ガスではなく通常の空気補填をする事は可能ですか?

Aベストアンサー

全く問題有りません。
窒素でも空気でも、温度変化による圧力の変動は全く同じですから、洩れ難くてもメンテナンスは同じように必要です。
お金を払ってまで入れてもらうほどの物ではありません。

Q後のタイヤ周辺からのキ~ンという音。

タイヤ交換をしてからなんですが、後の運転席の方のタイヤの辺りから運転中にキ~ンと言うような鉄がすれるような音がします。
何の音なんでしょうか?
車は15万キロ以上走っています。
走行距離も関係ありますか?
車にあまり詳しくなく、運転中にトラブルになる事を考えると不安になります。
車屋さんへ見てもらった方がいいですか?
タイヤ屋さんの方がいいですか?

Aベストアンサー

私の経験からすると・・・、ブレーキライニング(パッド)の磨耗ではないでしょうか?。
ライニングの端っこにこれ以上減ったらブレーキが利かなくなる寸前の場所に金属が付けてあり、ブレーキディスクに当たり金属音が鳴るのです、運転手に危険を知らせる為のものなのです!。キッキッキッ、キーキーキーってな感じの高い音。
ブレーキを掛けていない時でも走行中はずーっと鳴っています。
メーカーに行って交換をお願いします。

http://www.fujibrake.co.jp/product.html

QJA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな

JA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな音ではないのですが,壁や建物沿いを走っていて窓を開けていると、夏の終わり秋の始まりに聞くような風情のある音は聞こえます。スピードを上げると、エンジン音やタイヤノイズに消されるのか、聞こえません。 もし同じくジムニーにお乗りの方で原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトが劣化して鳴くのかな。それですとベルトに潤滑スプレーを塗れば一時的に消えます。恒久的にはベルト交換が必要ですけどね。
そのほかはブレーキですね。そんな時は一度強めにブレーキを踏むと止る事があります。フロントディスクのキャリパーのスライドピンの動きが悪いのかキーキーと鳴くことがありますね。左右のホイールを触ってみて片側だけ熱いのなら、結構ディスクを引きずってるので修理が必要ですね。

Qどノ~マル・パジェロのタイヤ教えて~!

 私はH8年式パジェロロング(V-46WG)に乗ってます。
タイヤ残量が日々少なくなり、「そろそろタイヤを交換しなければ…」と思う今日この頃。
 しかし ミーハーな私は、今より少しでも『太く大きいタイヤ』に憧れていまして 一体どのサイズ(265/70-16? 265/75-16? 275? 285? 10.5? 11.5?)までなら ギリギリはみ出さず、干渉せずにいけるのか???を 皆さんに是非教えて貰いたいのでが…!!!!!

ちなみに車高・オーバーフェンダーともに『どノーマル』です!(涙)
  現在 ホイール 8J-16 オフ±0
     タイヤ  265/70-16
     (もともと純正は15インチでしたが…)

※もうチョッとだけ いけそうな気が…イヤッいきたい気が…!?
 

Aベストアンサー

現在、H5年式V44WGに乗っています。
タイヤは、BSデューラーA/T694でLT265/75R16を付けています。リム幅は8J、オフセットは正確に覚えていませんが、少しマイナスだったような気がします。

ユーザー車検を受けた時、タイヤがはみ出している、と指摘され、はじかれました。(特にフロントがやばい)

自分でも知っていたのですが、微妙な感じだったので、大目に見てくれるのを期待していたのですが、駄目でした。
純正のタイヤセットを持ってなかったので、しかたなく、フェンダーの外側にアルミの板で1cmの突起を付け、構造変更(車幅の変更)の検査を受けました。これは簡単に合格しました。

質問者様も大きいタイヤが希望なら、構造変更覚悟でタイヤ選びをされてはどうですか。但し細工が必要ですが。

タイヤが出ているかどうかのチェックは、重り(5円玉で可)の付いた糸をフェンダーからたらした時、糸がタイヤに接触しなければOKです。但し車は水平な所へ止めてください。

Q4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(

4WD、AWD車にタイヤ幅の違うタイヤを装着する場合、扁平とリム幅を考慮し、タイヤの外形をほぼ同じ(2ミリ程度の違い)にすることで、デブなどへの影響を無くす(影響がゼロとは言いませんが)事になりますでしょうか?
また、何か実際にそのような装着で乗られている方はいらっしゃいますか?
因みに、前輪を245/40/18 8.5jで、
後輪を275/35/18 9.5jで考えています。
どなたか、ご教授頂けると助かります。
4WDやAWD車に前後は、同様のダイヤを装着させる必要があるのは知っていての質問です。

Aベストアンサー

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分やブレーキをコントロールして車を姿勢制御して曲げています。
コンピュータがこの差を吸収してくれるかしないか?しないんじゃないでしょいうかね。

スピードメーター誤差計算機で純正サイズにフロントタイヤサイズを、変更サイズにリアタイヤサイズを入力して計算してみた結果「+0.44」と出ました。

「外径計算機&メーター誤差計算機&ホイールマッチング計算機 」
http://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-caliculator/

>どうしても、今、所持しているホイールを有効活用したくて…
お気持ちはわかりますが、タイヤ・ホイールは車に合わせて履くものです。その逆は基本NGです。
18インチともなればホイルだけでもいい値段しますのでわかりますが、買い取りに出して新ホイル購入に当てるか、保管しておくかになりますね。

F:245/45R18 : 直径678mm 外周2050mm
R:275/35R18 : 直径650mm 外周2041mm
タイヤ外形の差=678-650=28mm
この差を大きいと見るか小さいと見るかです。私は個人的に大きいと見ます。
最近のAWD車はトルク配分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報