今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車整備し免許を持つものです。

現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強をさせていただきました。

確かに、音が消えたということは、
異物の巻き込みで部品が脱落した
可能性が高いかなと思います。

ついでに最初にバギっと音がした場所は、
小さな橋の上でした。
まあ、これは関係ないと思いますが・・・。

点検するまでは運転しないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:50

車種・走行距離・メンテナンス状況等一切不明で、


ひとつわかったのが「ブレーキパットの残量が減ってきている」の後から情報だけ。

想定がいまいちできません。


過去のガ~コ、ガ~コで思い当たるのが、ブレーキキャリパーのボルトが一つはずれて、
ホイール内側に接触し回転に合わせたガ~コ、ガ~コ。
ハンドルを切ることにより音の変化もありましたし。
タイヤの内側に貼っているウェイトにぶつかれば、かなり大きな音になりはずれる場合があります。
変なとこに挟まりギ~ギ~言って、ロータ周りの金属カバーに当たりカランと落ちる。


その他経験値の少ないディーラ整備員が、
思いっきりエアーインパクトでナットを締めたことによる、
ハブボルトの折れ。
タイヤにトルクがかかった時にバキッと折れて、内側に押し出された状態。
内側の金属板に当たりガ~コ、ガ~コ。
ディーラの整備といえどもミスはありますので、過信しないことです。
小さい販売店ならなおさら・・・


タイヤ周辺を見たとはどの様な点検を行われたのですか?
ナットボルトの状況やブレーキキャリパーの状況、減っているブレーキパッドの状況も
確認されたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、このような要因も考えられるのですね。
素人なので、点検といってもたいしたことないです。
ざっと見た感じ異常なしという感じでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 21:40

(1)バキ! 新車でも、DISKブレーキのパッドが割れているとバキっと鳴ることありました。

 

(2)ガーゴガーゴ : 何かかブレーキのカバーとDISKの間に挟まってこすれているとそんな音がしました。ひどい音です。
そこらあたしにあるような木の棒みたいなので突っつくと外れました。

(3)カラン: (2)が自動的に外れてタイヤハウスに当たった時にそんな音したことがありました。


ありふれた人生でも、1度は、そんなことあるようなないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクブレーキが割れる事があるのですね・・・。
音の原因は異物がブレーキに挟まっていただけという
単純な理由なら良いのですが・・・。

とりあえず点検に出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 22:33

ドライブシャフトの等速ジョイント



ならば
かなりの出費(サービスケアなどに加入していれば無償)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
それだけはないことを願いたいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 17:53

ブレーキパッド部の破損でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、点検の時にブレーキパットの残量が減ってきている
と言われました。

ただ、ブレーキをかけたときに音や振動などは発生しないのですが・・・。
そうゆうものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/05/20 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qwr250xの100キロから150キロまでの加速の感想を知りたいです。

wr250xの100キロから150キロまでの加速の感想を知りたいです。

Aベストアンサー

wr250x持ってますけどふつうじゃないですか とくに遅くも無く早くも無く目一杯がんぱったぶんだけ出る感じ

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q10万キロを超えた車の異音??

10万キロを超えた車についてお聞きしたいのですが、現在Z10系のキューブを友人よりもらいました。走行距離も10万キロを越えており走行自体には問題ないのですが、約10km/h~50km/hのスピードを出すときモーター音みたいなものが聞こえます例えると・・「モォォーー」といった感じでしょうか。止まっているときは鳴ってないのですがスピードを出すにつれ、速度の上昇に同調し音も鳴り出します。
50km/hを超えるとなぜか消えます。一体原因はなんなのでしょうか・・?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ギア鳴りかな?

MTかATかCVTかわかりませんが、MTならギアオイル。ATならATF。CVTなら専用フルードを試しに交換するのも良いかも。ただしこれで異音が消える保障はありません。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近ですがギアをRに入れるとガッガガと音がします、Dに入れても異音はしません。
なにが原因と考えられますか?
なるべく修理代はおさえたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

QCVT車が突然加速しなくなりました。

 CVT車でドライブしました。ある交差点で信号待ちのため停止し、再度発進しようとしたところ、全ての警告灯(油圧、ABS、パワステなど)が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず、全く加速しなくなってしまいました。一旦エンジンキーをOFFにし、しばらくしてからエンジンを始動させたところ、警告灯は点灯せず、普通に走行できました。
 一体何が原因だったのでしょうか。ちなみに信号停止の際にはDレンジに入れたままですし、アイドリングストップもしておりません。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

NO1です
CVT車なので、エンストしてもあまりショックは無いと思いますよ。

どうしても機械ものなので、エンストしてしまう固体もあります。
借り物であればエンストした旨のみを伝えれば良いとは思います。

ご自身の車で、かつ新車であれば確実にディーラーに見せるべきでしょう。
場合によってはエンジン交換などになることもありますよ。

私は新車を販売していましたが、やはりどうしても突然エンストする固体はありました。

しかし、大きなトラブルに発展したようなことは無いので
マイナートラブルなのかもしれません。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q車の運転席側の前輪から異音がします。

こんにちは。

昨日から、車の運転席側の前輪から
「キュリキュリキュリキュリ....」といった高音がします。

毎日、通勤の行き帰りで片道25Kmほど乗っているのですが、
昨晩の行き帰りに高音がしました。

何かにこすれているのかと思いましたが、
車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。

また、今日の朝は特に異常はありませんでした。

これはどういった現象何でしょうか?
また乗るのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

>車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。

この症状から、エンジンや足回りでは無い事が推測されます。

やはり、電動ラジエターファンが異音の発生源と考えられます。

しかしモーターに異常があれば、不具合の再現性は高いので、その後異常がなければ、電動ラジエターファンのカバー内に、異物(枯葉等)が侵入してフィンと擦れて異音が発生したとも考えられます。

まあ一度点検してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング