マンガでよめる痔のこと・薬のこと

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じ事で苦労している人は多いと思います。



ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。
    • good
    • 29

パーツクリーナーで拭かないとダメです。



水 他のもので拭く  なにもしてないのと同じです。
    • good
    • 28

私の車の場合はナビも別のものですが内装の表面の凹凸で吸盤がすぐ剥がれます。


それではと専用の吸盤貼り付けベースを付けてもしばらくしたら剥がれました。
今は、オーディオユニットの2Dパネル下部の1Dにオーディオユニット
上部の1Dに穴埋め用の1Dポケット(小物入れ)にしてアクリル板にベニヤ板を貼り付け
小物入れの中に入れ、動かなくなるまで板を挟み込み固定しています。

オーディオユニットの上にポータブルナビ用の吸盤取り付け台がある状態です。
オーディオユニットの取り付け部分が高い位置にあり水平に近い角度だと出来る技です。
    • good
    • 23

こんにちわ。


自分も同じことで苦労しました。
ダッシュボードの表面には、油がついてるので、アルコールなどで拭いてみてください。
油膜を落とさないと、どんな強力なテープでもくっつきませんよ。
    • good
    • 18

ゴリラじゃないけど、私のもしょっちゅう取れましたね。


シートも貼ってみたけど、まったく効果なしでした。

で、結局吸盤を取り外しまして、真空状態にするためのレバー類を分解して外しまして、固定してしまい、吸盤のあった位置に「両面テープ」で固定しました。
私の場合は使ったのは「外装にも使える強力タイプ」で、エーモンの製品です。
これはもうガッチリですね。
ただし、他の車では使えなくなってしまいましたが。
    • good
    • 42

sanyoに聞こう。


お客様相談室。
    • good
    • 18

ザラザラしているのは、付属のシートを貼っていないからですね。


そのシートも、付属の脱脂剤で拭いてからじゃないとすぐに剥がれてしまいます。

で、私は旧タイプの両面テープ貼り付け式のステーを使用しています。
こっちの方が安定性は上ですね。
吸盤は怖くてちょっと使いたくないです。
    • good
    • 7

表面がザラザラ??



 付属の両面シートを車に貼りましたか?

そこに吸盤を貼り付けます(取り外せます)

http://www.sanyo-car.co.jp/pita/index.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビがすぐ落ちます

ダッシュボードに取り付けるカーナビ(ゴリラ)を使っていますが
何回つけてもすぐ落ちるので困っています。
夏の暑いときはハンカチをかけたりしましたがだめでした。
他の車に付け替えすることもないので接着剤で固定しようかと思っています。
どなたかそれ以外に解決方法があったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

耐熱両面テープをためしてみてはいかがでしょうか。
しかし、タッピングビスでネジ止め固定するのが安全確実です。

Qポータブルのカーナビ 両面テープ使わない取付け方法

ポータブルのカーナビ ガーミンnuvi205Wを購入しました。
車に取り付けるのに、両面接着テープを使った台座は使いたくないので他の方法を教えていただけたらと思います。

一番操作性がいいなと感じる位置(画面の位置)は、エアコンの噴出し口あたりです。
ハンドルを10時10分で握っていて、左手を離して横にずらした位置がそこになります。

こういうマウントやアタッチメントがあるとか、他にこんな付け方がある等
アドバイスいただけましたらとても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいらは最終 自作ステーにしました

http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100521#1274425002


ヤック という会社が面白いステーを作っています
http://www.yacjp.co.jp/audio/lineup-70.html

あとここがいい
http://www.pdakobo.com/

ガーミン専用でここ
http://www.pdakobo.com/review/ram/set_GA25U.ehtm

Qカーナビ台座の粘着テープを剥がしたい!

こんばんは。
近々車を買い替えるつもりなのですが、ダッシュボードに取り付けたカーナビ台座をどうやったら外せるか悩んでいます。

台座は粘着テープでダッシュボードにがっちりついています。新しい台座を買うと高いのでテープだけ買えて新車にカーナビを乗せかえしたいです。
粘着テープの色は黒で、スポンジのように少し弾力があります。
何か良い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前買い替え時に取り外しを試みましたが、簡単に外れては
まずい部品なので結構頑丈に張り付いています。
台座がヒトデみたいな形でしたので、暖めながら少しずつめくりましたが変形してしまうとなかなか元の綺麗な形に戻りませんでした。
下取り車のダッシュボードに傷をつけて、査定が下がるより
セコハン等で意外と安く販売されている事がありますので、探して
みられた方がよろしいかと思います。
私の場合、曲がってしまって両面テープで取り付けても時間と共に浮いてきました。

Q車・フロントガラス内側へのゴム吸盤の接着方法

あまり他の人が使っているのを見かけませんが、私は車のフロントガラス内側に<ロール・スクリーン>とでも表現したらいいでしょうか・・左右を吸盤で固定し、そこにシュルシュルっと引き伸ばすタイプの日よけを使っています。
ところがこれ、最初のうちはいいんですがそのうちどうしても吸盤が外れてしまうんです。夏は直射日光のため吸盤内側の空気が膨張してしまうのか、冬は夜間の寒さのためゴム製の吸盤に柔軟性がなくなってしまうためなのか、気がつくとスクリーンがはずれ、最悪破れてぐしゃぐしゃになってしまいます。
これまでアロンアルファで接着したり、両面テープで固定したりと、いろいろやってはみたのですがうまくいきません。
そこでゴム製の吸盤とガラス面を接着でき、しかも直射日光による高温と冬の寒さによる低温にも耐えられるようなうまいアイデアは何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半透明のシリコン接着剤(水回りのコ-キングでOK)は熱にも強いし硬化後も柔軟性があります 要はエア-が侵入しなければ良いのですから接面の外周に少し塗れば良いでしょう 金属のスクレパ-が有れば外すことも可能です

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Qカーナビ固定方法について

車を変えた為、ナビを移す事になりました。
ユピテルへ電話した所、百均で両面テープ買えば良いんじゃないですか?と
言われたので購入しましたがすぐに剥がれてしまいダメでした。

そこでamazonで販売されてた、『Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント』
という物を購入しましたが、こちらも加速する度に前後左右動き、結局は落ちてしまう始末です。
とてもじゃないですが、危険なので使えません。

購入時付いているユピテルの両面テープは、とても強力過ぎて剥がせず前の車に付いたままです。
いつナビを買い換えるか分からない状況と車を傷つけたくないので利用を控えたいのですが
どうしたら良いでしょうか?何とか固定する方法を考えてます。ちなみにオートバックスにも
強力な両面テープがあるそうなのでそちらも検討中です。その他良い方法があれば教えて
下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

百均や文房具用の両面テープではダメでしょう。
スポンジ付の協力タイプでないと振動に耐えられません。
↓住友3Mのこれは強いですよ。
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/index.html

でも、ダッシュボードが鏡面のようにツルツルでないといけません。
凹凸があったりザラザラ面だと威力を発揮しません。
パテなどで凹凸を埋めて表面をツルツルにしてから貼ってください。

Qカーナビのスタンド取り外しについて

ポータブルのカーナビをいらないため、
スタンドをはずしたいんですが、粘着が強く
取れそうにもありません。
なんか良いはがしかたがありませんか??

Aベストアンサー

ドライヤーで温めながらかなと、温めすぎに気をつけてください。もしダッシュボードが塗装してあるなら覚悟してはがしてください。最悪塗装もはがれます。

ダッシュに両面テープが残ってしまいどうしても取れない場合は弱目のステッカーはがし剤を使ってください。きついのを使うとしみができたりしますので。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qくっつかなくなった吸盤を再度くっつけるには!?

くっつかなくなった吸盤を、再度くっつくようにするには
どうすればよいのでしょうか(><?

お風呂、車の窓、台所・・・・など、
様々なところで吸盤を使用していますが、
場所を問わず、一度吸盤がはがれてしまったら、
吸盤を綺麗に拭いても、接着面をきれいにしても、
何をしてもなかなかくっつきません(涙)

一旦は軽くっつきますが、
少し時間がたつとすぐに取れていまいますm(--)m

もっか、車の窓に使用していた日よけカーテンの吸盤がはずれ、
どうにもこうにもくっついてくれずに(すぐ外れて)困っています(><

どなたか、再度強固に吸盤が接着する方法をご存知であれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

 吸盤自体の素材が劣化してきている可能性が有ります。堅くなった場合、お湯で回復する場合もありますが、寿命が近づいている可能性が高いです。

 劣化することにより、吸盤内部に空気が入り大気圧でひっついている原理なので直ぐに取れます。その為に柔らかい状態で全体的にひっついている状態を維持できない状態では取れやすくなります。
 
 何度も付けたり離したりする場合は吸盤の外側が変形してしまうために、弱くなりやすいです。

 応急処置的に私は水に濡らしてひっつけることがありますが。交換の時期かな。

Q吸盤を取れなくする方法

ドライブレコーダーを吸盤で付けています。
思ったんですけど、吸盤をガラスなどに付けて裏からみるとわかりますが、ガラスにピタッとくっついているのは、吸盤の輪郭部分だけで中心の方は隙間がありますよね?
あの隙間には、まだ空気が残っていると思います。
で、空気は暖かくなると膨張しますから、中に残っている空気が外へ出ようとする力で吸盤が外れてしまうのでは?と思いました。
そこで、直射日光がガラスに当たって気温が最高に高い時に、吸盤を取り付けると空気はすでに膨張した状態ですので中に残る空気も最低限のものになり、気温の変化があっても外れにくくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

温度差と、日光の紫外線が吸盤を固化させます
時間が立てば吸盤は劣化を起こし、くっつかなくなるでしょう

そういえば、吸盤に水を付けた状態でくっつけると、取れにくくなる
と聞いた事がありますが、それも時間の問題でしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング