プロが教えるわが家の防犯対策術!

吸盤について
なぜ吸盤は引き離されるのにある程度までは抵抗できるのですか?大気圧が人の引く力や重力に敵うとは思いにくいです。あと、なぜ吸盤は器状でなければいけないんですか?接面との間に真空状態を作ればいいのなら、ただの平たいシートみたいなもので足りそうじゃありませんか?

A 回答 (5件)

大気圧は1 平方センチメートルあたり 1 kg重


直径3 cmの吸盤なら 7 kg重

大気圧は強大ですよ。高さ100 kmまである
大気圏を支えているのですから。

1平方メートルなら10トン
    • good
    • 0

>大気圧が人の引く力や重力に敵うとは思いにくいです。



思いにくくても、実際そうだよね。だって、吸盤は吸い付いて離れないじゃん!体験しても、思えない・・・ってどういうこと?

ドラム缶に少量の水を入れて、焚き火で熱する。中は水蒸気で満たされて空気は追い出される。そこで蓋をする。水をかけるとどうなるとおもう??ドラム缶が、大気圧でぐしゃぐしゃに、潰されます・・・高校生の文化祭でやったなぁ・・・・

人間が、大気圧を感じないのは、状況に応じて、気圧を調整しているから。もし飛行機や、ダイビングで、耳抜きできないと、鼓膜が破れますね。
    • good
    • 0

大気圧の力をナメてはいけません。

信じられなければ「マグデブルグの半球」を検索して見て下さい。
    • good
    • 0

大気圧を軽く見ちゃいけません

    • good
    • 0

でんじろう先生がこたえていますよ


https://www.ctv.co.jp/hapiene/program/20150627/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!