アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8日に愛犬を連れてドライブに行ったところ車のシートにおしっこをされてしまいました。水をかけて洗ってみたりファブリーズをかけてみたりしましたが車内が暖かくなると臭いが復活してしまいます。もう何日も経つのですがどうしたら臭いがなくなるでしょうか…教えてください…

A 回答 (3件)

どの場所のシートか文面では分かりませんが、シートの中身はおおむねウレタンスポンジで出来ています。


そこに染みこんだ液体はチョットやそっと洗ったくらいでは表面だけ取れたようでも中は全く取れていません。
時間とやる気と簡単な工具を扱えれば、そのシートを外し丸洗いします。(シッコの部分の2倍くらい)

洗剤と水を含ませ出来る限り絞り出すようにします。コレを4~5回、すすぎ水で2~3回繰り返し、
最後の仕上げにファブリース等を同じように2~3回含ませ絞り出す。
後は乾燥で、洗った面積にも依りますが一週間くらいは天日干しをしながら時々押さえて水分を上面に上げると乾きが早い。

そんな暇じゃないと思われたら、愛車と同型のシートを中古部品販売店や解体屋さんで見付けて取り替える。
たぶんですが、一般大衆車の部品でしたら一万円以内で見つかると思います。
    • good
    • 4

ワンコと一緒に車中泊している者です。


あらら、やられちゃいましたか。私なんかしょっちゅうですよ~。
私が離れた隙に、飼い主の臭いがする運転席にしちゃうんですから・・・。
それに特に脱いだ洋服などにかけられると最悪ですねー(笑)
でもね、叱らないでね。ワンコだって我慢できないことだってありますからね。

さて回答なんですが、臭いを消す方法ではなくて大変恐縮ですが、
今後の参考として読んでいただけたらと思います。

 ・一度したところは、どんなに素人が綺麗にしても臭いは残ります。
  ワンコの臭覚力ってご存知ですよね?
  残念ながらファブリーズなんか吹きかけても全く効果ありませんよ。
  万が一かけられたら、捨てられるものは使い捨てのように捨てちゃいます。
  たとえ洋服であっても・・・でも車のシートそのものは無理かも(笑)
  とにかく臭いを遮断し、車内に持ち込まないようにすることが大切です。  

 ・シートには必ず防水シートカバーをかける。
  うちは前も後も座席にボンフォームの防水シートをかけています。
  万が一やられても、シートカバーをとって洗濯すればいいんです。
  ちなみにサーファーは濡れたスウェットスーツのまま座って運転しますよ。

 ・ワンコのためのトイレを用意してあげる。
  決して立派なものじゃなくてもいいんですよ。
  よくペットショップで売っている子犬用のプラスチック製の平らなトイレ台あるでしょ。
  あれを一つ買ってきて毎日使っているレギュラーサイズのペットシートを挟んであげて
  後ろの座席の上に置いてあげるんです。
  最初は慣れるまでなかなかしないけど、ワンコもわかってくるとその上でやるようになります。

 ・最後に、うちの場合ですが、後ろの座席に行かせないように取り外し可能な園芸用の
  ネットを仕切りとして張ってあります。
  ここまでやる人いないと思うけど、長年車中泊していると、いろいろハプニングがあって
  そのつど解決策を考えるんです。それも結構たのしいですが・・・(笑)
    • good
    • 2

窓を開けておけばいつか臭いはしなくなりますがいつになるかわかりません。


クリーニング業者なら一撃できれいにしちゃいます。

ド田舎でなければどんな町にも車のクリーニングの専門業者があると思います。
強力なジェットスチームを吹きつけたと同時に水分を回収し、その上から触媒コーティングします。

タバコのヤニで天井が茶色に変色していても1日で臭いも色もきれいに落としてきます。
ただ金額によりますよね。

ピンポイントの作業だといくらかわかんないです。
中古シートが安ければヤフオクなどで拾って自分で交換するとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A