プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内魚臭の取り方

ワゴンタイプの車に乗っています。
子供が魚釣りに行ってクーラーボックスに溜まった水を流すコックがついており、閉め忘れで車内に溢れていた様です。

謝ってきたので、掃除したら良いわくらいに思ってそんなに気にしなく済ませたのですが、タオルを絞って掃除を徹底したのに車内が臭くて仕方ありません。

ワゴンのトランクルームは3重になっており、工具入れトレーやジャッキなど入れる箇所があり、その中まで臭いがしています。ワゴンなので車内と荷室の仕切りもなく臭います。

魚臭に効く消臭スプレーをAmazonで買って吹き付けても。ダメでした。

家族はもう臭わないと言っているが、私は気になってるせいか匂いがしてたまらないのです。

息子は謝ってるので今更責めれないが、車に乗ると嫌な気分になります。

車は本革の内装なので、私は芳香剤を置くのは嫌いで、そのままの車の臭いでいたいのです。

ネットで見たら衣服には漂白剤やクエン酸で洗うと書いてあるが車には使えなさそうだし、何か良い方法ありませんか。

濡れたタオルで拭くから雑菌が沸くのかな?とか疑心暗鬼になってきて車に乗るたび、臭いなと言う私に、他の家族は嫌な顔をする様になってきました。

このままでは色々な意味でよくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Amazonとかでモバイル充電式のオゾン脱臭機を売っています。

 

それを充電しておいて、後は屋根付き月極駐車場とかに帰った時にダッシュボードとかの上に置いていれば、匂いとか消えますよ。

オゾンは、殺菌作用とかもありますので、締め切った車内の空気の匂いとか綺麗にしてくれます。

屋根なし月極駐車場だと昼間とか車内が暑くなることがありますので、そこはちょっと気を付けた方が良いです。

オゾンは即作用するという感じでなくて、夕方にセットして一晩そのままみたいにして効く感じがあります。

オゾン脱臭機は、メルカリで中古ノートPCを買った時とか、中古カメラを帰った時とか、洋服を買った時とかに、「何か匂いするなあ」 みたいな時に段ボールの中にオゾン脱臭機を入れておけば匂いが気にならなくなる感じがあります。


■参考資料:Amazonで充電式オゾン脱臭機の販売事例
https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱臭機ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:26

魚臭さの原因物質はトリメチルアミンというアルカリ性の物質のようですので、クエン酸など酸性で無臭の薬剤を使って消臭を図ると魚臭さを軽減できるかもしれません。

これは寿司の生臭さを和らげる原理と同じですが、酢を使うのは別の意味でお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:28

ダメ元で次亜塩素酸の吹いてみては?


自分はこれで油の匂いが消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次亜塩素酸ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:28

海水ですから、あとあと影響する可能性もありますからね



一番よいのは、業者に依頼して車内を、水などでの洗浄ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:28

こぼれた個所を徹底的に清掃します。


ワンBOXなのでマットは完全に乾燥させる。
後はオゾン脱臭機が一番効果が有ります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%9C%80%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前オゾン脱臭をしたことあるのですがすぐ復活したのであまりオゾン脱臭信用してないのですが消えますかね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:27

まあ、ぶちまけたところのマットやらパーツやらは全部バラして洗うしかないでしょう



カーペットなども一度車から外して洗うしかないです。
脱水は乾湿両用の掃除機で吸っちゃうのがシンプルですね

https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%9 …

DIYで無理そうなら内装クリーニングの専門業者に依頼するのが簡単です。
コーティングなどもやっているところも多いので検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:26

海水でしょうか?


 海水であれば数年後には車はスクラップですね。
 海水でボディーは錆びて穴が開きます。
 こぼれた箇所の内張りを剥がしてボディーは水道水で丸洗い、内張りは洗濯できる物ならしますし、出来ない場合コンクリートの上で洗剤をつけて優しく丁寧に洗って綺麗に流して陰干します。
 海水を放置するのは鉄板にとって最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びるほど溢れてないですよ。下地も見ましたから、海水って僅かでも臭うんですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:22

汚染部分を剥がして


塩素や酸素系で洗浄
鉄板は洗剤で洗う

いずれにしろ
臭いの元を排除しないと
コテ先では取れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:22

ガソリンスタンドにオゾン脱臭機というものが設置されているところがあります。

これは試してみましたか?
ペットの臭い、汗の臭い、タバコ、体臭に効果があるという宣伝文句です。
5分で300円程度なので、トライしてみては?
オゾン脱臭機の機械そのものもAmazonなどで検索すれば売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分すぐ匂い戻ると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!