プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のボディや車内に小さな赤い虫(タカラダニ)が大量に発生してしまい困っています。
車種はマツダ アクセラスポーツの白です。

昨年の5月の暑い日、仕事を終えて車に乗り込むとシートやダッシュボード、天井に至るまで、たくさんのタカラダニが動き回っていることに気が付きました。

身も凍るような思いで帰宅し、ワイヤレス掃除機で手あたり次第に駆除した後、洗車場に駆け込みました。

調べると花粉などを食べるとのことで、何か月も洗車していなかったことを反省し、その年はそれ以降車内でタカラダニを見ることはありませんでした。

ところが今年、再び同じような時期に車内にタカラダニが発生。数こそ昨年ほどではありませんでしたが、昨年の反省を生かしてこまめに洗車していたつもりだったので非常にショックでした。
しかも今年は、洗車をして掃除機をかけても、数日後には車内にタカラダニを見かけ、本当に困っています。

同じ駐車場の他の車を見ても、明らかに自分の車にたくさんタカラダニが付いています。
何が原因でしょうか?どうすれば根本的に駆除できるでしょうか。

詳しい方、どうかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

真夏の炎天下にクルマを放置すると、車内の温度は食品衛生法の『低温殺菌』基準(60~65℃)を超えます。

虫やダニどころではなく、文字通り殺菌状態です。
 また今のシーズンでも車内温度が45℃に達すれば、タンパク質が凝固し始める温度です。体温が調節出来ない変温動物(要するに虫など)は死滅します。

そもそもタカラダニは7月には殆ど活動しなくなるので、それもあって昨年は『それ以降車内でタカラダニを見ることはありませんでした。』となったと思われます。

さて。
 真夏日まで待てないというのなら、フツーのダニ用殺虫剤しかありませんが・・・家ダニ用の殺虫剤は、タカラダニには効きが甘いんですよね。(植物のダニ用殺虫剤の方が効きますが、車内でそういうのを撒くのもどうかと。家ダニ用なら、布団や家具に殺虫剤が付着することも想定されています。)
 とりあえず、クルマの保管中はダニ取りシートをダッシュボードや足元に敷いておくとか、気化ガスが出る燻蒸タイプの殺虫剤を車内に置くなどすれば、一掃出来るかもしれません。

>何が原因でしょうか?

『真夏の炎天下消毒』(?)は卵も破壊してしまうので、今年発生しているタカラダニは去年の集団とは関係ないと思います。またダニはアリの様にゾロゾロ長距離を移動するワケではないので、どこかのスキマから車内に入り込んで来たとも考え難いです。
 とすると可能性としては1つ。
 クルマの保管場所付近にタカラダニが発生する場所があり、貴殿が服に付けて車内に持ち込んでいるパターンです。それなら、『明らかに自分の車にたくさんタカラダニが付いています。』というのもスジが通ります。
 タカラダニは、植物だけでなく無塗装のコンクリートの表面(軽量ブロックを積んだ万年塀とか、コンクリート打ちっ放しのビルの外壁とか)にも大量発生します。クルマに乗る時、そういうところを通っていないか、ちょっと注意してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。

職場の駐車場は固定ではなく毎日様々な場所に停めているのですが、たしかに昨年も今年も、ダニを見つけた日に停めていたのは同じ場所でした。

ただ、他の社員もその場所を利用しているので、私の車自体にも原因がある可能性は捨てずに対策を考えてみたいと思います。

「昨年の集団が車内で産卵し、今年孵化して成虫になっている」
という最悪のケースも想像していたので、それを否定していただいただけでもとても心が軽くなりました。

改めて本当にありがとうございました。

あのダニって特定の時期しか活動していないそうです。

つまり掃除しきったのではなく車内で休眠していただけと思われます。

なにか殺虫剤を使うしか無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに、殺虫剤やダニ取りシートの使用を検討したいと思います。

体が小さいのでGと同じようにわずかな隙間からも侵入してしまう。

なので、根本的な対策としては、ダニがいるところから車を遠ざけるしかないね。
卵を産むためにうろつきまわっているから、掃除の効果は限定的。
    • 0

多分掃除しきれていないところがあると思います。

椅子を外してカーペットなども丸洗い、というのが効果的でしょう
難しければ車内クリーニングの業者があちこちにあるので依頼してみてはいかがでしょうか?
(中古車屋さんなどはよく利用しているようです)

ご自分でなさるなら同型車の車内で灯油をこぼしたなどの事例を検索してみてください
ルームクリーニングとしては同じなんで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに、本日車内のルームクリーニングサービスを利用しました。
効果があることを期待しております。助かりました。