痔になりやすい生活習慣とは?

箱根新道を年に数回通ります。東京方面への下り坂で、時々、「えー、何でこんなに遅いの??」というぐらいのろのろ運転のダンプカーと遭遇します。おかげで、延々と車が続いてしまいます。(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。)
あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、kaltetsuさん。



皆さんのご意見を拝見するとだいたい同じ内容で「事故を起こさない為にスピードを出さずにエンブレを効かせた走行して安全運転をしている」となっていて正しい解答だとは思うのですが、普段はぶっ飛ばしているダンプカーが何故箱新の下りで極端に遅いのかの説明には直接結びついていない気がします。

ダンプカーは昔から規定積載量の2倍積まないと儲けが出ないといわれていましたが、昨今のガソリンの高騰で最近では3倍積まないと充分な儲けにならないらしいです。

2倍までは何とかなるらしいのですが、3倍になると曲がらない、止まらない、直ぐに横転するの最悪の運転状況になると聞いています。

つまり、どのダンプも皆んな過剰積載で走行している為にきついカーブの多い下り坂では排気ブレーキを多用して「ゆっくり、ゆっくり」と超安全運転で走行するしかない(安全走行せざるを得ない)のでしょう。

ですから回答としてはダンプが皆んな過剰積載をしているから、となると思います。
(過剰積載をしていない真面目な運転手さんには御免なさいです)

余談ですが、そう言う過載のダンプカーにターンパイクの下りを走らせるとどうなるのかを見てみたいと思った私はサドスティックな人間なのでしょうか(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、納得しました。
ターンパイクは、小田原方面からあのどでかい看板(みたいなもの)を見るたびに、一度は走ってみたいものだと思いながら、未だに走っていません。

お礼日時:2008/07/18 08:01

死にたくないから。



少し荷物を積んで運転してみてください。雰囲気がつかめると思います。
5人載りならば、体重100-150kgの人間を5人、トランクに100-200kg(5人分の3泊5日旅行用旅行かばん+二食分の食料)積んでみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あ、確かに一人の運転だと、すぐに止まれますね。

お礼日時:2008/07/15 13:54

事故を起こして通行止めになり、あなたの頭に血が上ることがないように安全運転をしているのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:37

スピードが出ていると止まれない、曲がれないからです。


荷物を積んだダンプ、トラックは下り坂だとアクセルを踏まなくても重みでどんどん加速していきますし、スピードが出ているとカーブのかなり手前から
ブレーキを踏まないとスピードが落ちず曲がりきれなくなります。
普通自動車でたとえるならアクセルを踏みながらブレーキを掛けているような状態になります。
また過度にブレーキに頼るとブレーキの構造上フェード現象が起きやすいので3速など低いギヤでエンブレを有効に使いながら走るためどうしても
スピードが遅くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

お礼日時:2008/07/18 08:02

ブレーキを多様するとベーパーロックしちゃってブレーキが利かなくなるので、ギアダウンしてエンジンブレーキだけで走ってるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

お礼日時:2008/07/15 10:37

>あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。


>(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。)
自動車を運転している人なら理解してなきゃおかしいんだけど?
車体の大きさ(重さ)による加速度の問題とか、カーブの旋回半径の問題とか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:34

スピ-ド出すとカ-ブを曲がりきれない。


省エネ運転。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Q交通渋滞を起こした人ってペナルティないの?

こんにちは。よく高速道路とかで事故を起こし、通行止めとか渋滞何kmとかってありますよね。私も巻き込まれて迷惑したことがあります。幸いたいした用事もなかったので、気分的にいやだっただけですが、もし事故などによる渋滞なんかに巻き込まれて、商談に間に合わなかったとか、妊婦さんが大変な事になったとかってなったら、事故などで、原因をつくった人って訴えたりしたら、慰謝料とかって請求できたりするの?普通の事故(当然いくらかの過失はあると思いますが)はしょうがないにしても、「居眠り」や「酒飲み」だとムカつきません?道交法などで本人に罰金やその他のペナルティは課せられるでしょうけど、それによって迷惑した人って、何か泣き寝入りのような気がして・・・。訴えたりするのは権利としてある程度自由に出来るのでしょうけど、過去に「迷惑した」という理由で裁判になったりした事ってあるのでしょうか?あるとすれば結果は?無いとすればそういう事例で訴えたとして、予測される結果は?長々と書きましたが、どんな意見でも結構です。皆様の意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟法を読んで頂くと.理解できるかと思います。
日本で.民事として請求権が存在するのは.「直接被害を受けたときの賠償責任」だけです。波及損害については.請求権がありません。
欧米で波及損害に関係する賠償を見とめた判決にしたがって.本社の日本の会社に対して支払い義務があるかどうか.であらそわれた裁判があります。そのときの最高裁判断としては.波及利益に対する損害請求は.公序良俗に反するとして.否定されました。

つまり.もし.裁判に持ち込まれたとすると(通常.弁護士が止めますけど).司法を乱用したとして.恐喝罪か詐欺罪が成立するものと考えられます。そして.逆に訴えられて(手続き名忘却).損害を賠償する事になります。悪意として考えられますので.相手側の弁護し費用の支払いも含まれるでしょう。

Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qトレーラーに積み込む車は、どうやって載せるのですか?

子供みたいな質問で恐縮です。
きょう、カラのトレーラー車(車両運搬用の車のことを言っているのですが、用語に間違いがあったらご指摘下さい)の後ろを運転しながら疑問に思ったのですが、こういう車に積み込む時って、運転手が乗り込んで載せるのですか?
よく、新車を5台とか積んでますよね。
下ろしているところは見かけたことがあります。上の網状の部分を下げて(傾斜をつけて)、そろそろと下ろしていました。

載せるのって、下ろすのよりはるかに難しいと思うんです! 輸出用の車を船に積む時は、専門の運転手さんが10センチ間隔でビシッと積み込むそうですが、トレーラーに積み込むときも、そうしているのですか?
それともクレーンで吊り上げる??

もし運転して積み込んでいるのなら、なにか特殊な免許でも持った人なのでしょうか? 
それから、ほんとに変なこと聞きますが、先に下から積みますか? 下に車があるのに上に載せるというのも、なんか、恐いような気がしますが、、、。逆の方が恐いかな。

事情をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリャカーと言います。現運転手です。
載せ方はは、みんなの言うとおりです。
窓から半身出して、網状の部分にラインが書いてありますから、ハンドルの12時の位置に左手、右手は体勢が崩れないようにボディに当てて。
ラインにタイヤをあわせながら積んでいきます。バック積みの時は、ドアを開けて後輪をラインにあわせて積みます。
上段に載せるときは、途中で止まるりそこから発進すると、駆動輪が横滑りしますので、惰性で下ろします。雨が降って網状の部分が濡れていると積みにくいです。これも横滑りしてしまいます。駆動輪、ボディ型状を考え、前から載せたり、バック積みもします。
上にハイエース/ランクル等の背高重いのを載せると怖いです。でも慣れですね。
道公法で3.8mを超して走っては、いけません。3台・5台積みのキャリアが上に背高を載せていると違反ですね、4.2m位はありますので、高速の入り口にゴムが下がっていますが3.8mの目安です。
そのまま入っていくとブザーとともに、「次のインターで降りて下さいと」アナウンスされのす。
歩道橋は、4.5mありますが、色塗りをしている所は、足場があるので、下をくぐれません。4.5無いと表示してあります。dashiさんの近くの陸橋やその他のガードの所に▼4.0▲の表示があるはずです。
私の近くには、1.6がありますので、軽ワゴンでも通れません。下をくぐる時に上を見ると、結構キズがついてますよ。車に限らず、鋼材やクレーンを出したままの走行で人身事故もあります。
3台積みでカローラ3台は、積載オーバーですね。ボディを加工してあるので、その分の積載量がマイナスされます。

キャリャカーと言います。現運転手です。
載せ方はは、みんなの言うとおりです。
窓から半身出して、網状の部分にラインが書いてありますから、ハンドルの12時の位置に左手、右手は体勢が崩れないようにボディに当てて。
ラインにタイヤをあわせながら積んでいきます。バック積みの時は、ドアを開けて後輪をラインにあわせて積みます。
上段に載せるときは、途中で止まるりそこから発進すると、駆動輪が横滑りしますので、惰性で下ろします。雨が降って網状の部分が濡れていると積みにくいです。これも横滑り...続きを読む

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。


人気Q&Aランキング