
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
CVT=ATなんです、無段階自動変速機。
>Sレンジに変更する際
なぜSレンジに変更するのか?がわかっていれば・・・・?。
多分・・・ですが、スポーツモードとすれば、無段階自動変速ではあるが、変速(MTの場合のシフトアップに相当)のタイミングを遅らせて加速性能をよくするモード。
Sに変更すればギア比が大きくなるとすれば、同じ速度を保つためにはエンジンの回転数を上げる必要があります、逆にエンジンにとっては負荷が小さくなるので、アクセルオンの状態ではその分エンジン回転数が上がります。
エンジンブレーキとして使用するときは当然アクセルはオフにする必要があります。
No.6
- 回答日時:
S=スポーツモードとしての回答になります。
通常、ATの場合キックダウンというものがあります。
急加速が必要な時、アクセルを思いっきり踏みこめば自動的にシフトダウンして加速します。
アクセル踏み込む→シフトダウン・・・で加速。
ということはアクセルそのままでSモード、エンジン回転数上がるだけでしょうね、加速まではしないかも、改めてなぜそのタイミングでSに変更?。
単に加速が必要ならキックダウンの利用が可能なのに。
No.3
- 回答日時:
オートマは無理な操作は受付けないよう作られています、出来すぎの
感もあります、シフトダウンしてるのにDレンジに戻したり、状態に
よっては受付けません、言うことを聞かないのです。
No.2
- 回答日時:
Sレンジというのは、おそらくロー変換比固定のことと思われますが、CVTにおいてこれを使うのはエンジンブレーキ使用時のみと思われます。
もしそれ以外で、つまりアクセルを踏み込んでいる時にSレンジに変えるというのは、そもそも使い方を間違えている(分かっていない)ものではないかと思います。
一応質問に答えておくと、踏みっぱで構いません。
No.1
- 回答日時:
問題はありません。
オートまであり、ギアチェンジというよりもモードチェンジですそもそもはDモードから変える必要はありませんがね
山道の下りのBレンジくらいですね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
211系と313系の併結時の性能差...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
車 惰性走行とは
-
ATのセレクタについて
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
スノーモード&パワーモード
-
ギヤチェンジ
-
オーバードライブをオフにする意味
-
下り坂での頻繁なシフトチェン...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
R35 GT-Rミッション(Nレンジ)
-
R35とZ34ニスモどちらが好きで...
-
CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’を...
-
車にATとMTとCVTってありますけ...
-
ODとパワーモードの使い分け
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
運転操作の質問です。
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
MT車・1速のギア比
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
AT車とMT車のセカンドについて
-
フットブレーキ中にシフトダウ...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報