プロが教えるわが家の防犯対策術!

北東北の豪雪地帯に住んでます。来月も土日関係なく不定期な休みで、3交代勤務なので28日に新しいスタッドレスタイヤを購入して交換もしてもらいました。早過ぎでしょうか?今年は降雪があるのかな?

A 回答 (4件)

特段早すぎと言うことはないです。

今のうちに交換しておけば、いざ降っても慌てずにすみます。
南東北在住ですが、先週、冬タイヤに換装しました。ディーラーで交換してもらいましたが、すでにタイヤ交換のクルマがちらほら入庫してましたし、住宅街を通ると先々週からガレージ前でタイヤ交換しているお父さんがちらほらいましたよ。
タイヤ交換を済ませてしまうと、「早く雪よ降れ~っ、タイヤ交換してないヤツは困ってしまえ~」と言う邪念がふつふつとわいてきてしまい、困ってますw。

11月に入ると、雪は降らなくても峠道では路面凍結の可能性が出てきますし、下旬になると初雪もあり得ます。
以前、予想より早く降雪があり、明朝の出勤のために、夜中に照明を頼りに自分でタイヤ交換する羽目になったことがあります。

今年の冬は、大雪の可能性があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早めに交換しておくといつ降っても大丈夫です。今日から深夜の勤務なので、夜中に出て行かなければならないので備えあれば憂いなしで交換しました。南東北でも交換する人が多いのですね。

雪が降れば当然安全ですし、慌てなくても済む。

少雪で降らないにしても、タイヤが減るのは一緒です。

ちなみに今年は昨年同様か、下手するとそれ以上ともっぱらの噂です。

予報では以下の通りです。
https://tenki.jp/long/three_month/10200/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年も雪が多くなりそうなのですね!

豪雪地帯に住んでるのに今年は降雪はあるのかな?っておかしいね?

もうすぐ降ってくると思うから当然じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

一昨年は、びっくりするくらいほとんど降らなかったです。去年は大雪でした…。

別に早くないですよ。

履いてなくて急に雪だったらどうします?

転ばぬ先の杖です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不規則な勤務時間で、早出や残業もあると急な降雪があっても交換に行けないです。今年は、スタッドレスタイヤが滑りやすくなったので新しいスタッドレスを購入して付けたので早くに交換しました。欲しいタイヤだったからお金を貯めて買いました。本当に私は運転に自信無いから毎年早くに交換してます。生まれも育ちも豪雪地帯だけど、毎年雪道は、怖いですね。