プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3連休でレンタカー借りて秋田青森岩手をぐるぐる回ろうと思ってます
この時期は雪が凄いですか?

A 回答 (10件)

降るときはドカ雪でしょうし


降らないときには道路にも雪無いですね

但し、山間部へ向かうならそれなりの覚悟と装備が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/19 11:34

多分大丈夫!


殆ど有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 11:33

保証はしないけれど、行いが良ければ大丈夫でしょう。

ドカ雪に遭ったら珍しいものに出会ったと喜ぶくらいの余裕が欲しいです。現地で借りる方がタイヤの心配しなくて済みますね。
山道や峠道は5月の連休に合わせて開通のところが多いから計画には下調べを行なってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/19 11:33

山の中の道路は5月の連休あたりまで通行止めになっているので、事前に国道事務所や道路管理者の情報を確認したほうがいいですよ。


十和田湖は青森と黒石からの道路は閉鎖だったはず。新郷からは不明。大湯と三本木からは入れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 11:33

あと、車種にこだわっている回答者は運転経験が浅すぎる人。



急な操作をすれば、どの車だって、滑るし、スタックも当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/19 11:33

場所によっては冬季閉鎖もあるし、路面が凍結しているところもあります。


雪の心配があるのであれば、公共交通機関の利用も検討してください。

関東(南関東)ほかからレンタカーなんて借りずに、現地のものを借りてください。

あと、東京〜小田原・宇都宮を下道で長く運転する経験が少ないのであれば、余裕を持った運転計画を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 11:33

どんなお車乗っても


前の車動かなければ
意味有りません
ランクル借り冬装備
完璧当たり前
其れ以前にルート決め
気象情報確認
最悪車中泊覚悟してお出かけ下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 11:33

突然のドカ雪も覚悟の上で。



スタッドレスでは間に合わないこともあるのでチェーンを用意して、雪の上でも自分でセットできるよう練習しておいてください。
雪国では、運転する人は誰でもできます。

雪の中から車を掘り出すシャペルも必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 11:33

平地で最低50cm の積雪量はあります。

山越えは1.0mあります。十分な装備(スコップなど)で気をつけて楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/19 11:33

年によってかなり違います


ない年は全然ないですが、去年なんかはドカ雪で平地もてんやわんやだったそうで、あと秋田岩手ってことは山越えあるでしょうから、十分な注意と対策が必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A