プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったのでできれば現地、付近の方に教えて頂きたいのですが、昔ながらの古い木造(酷く言えばボロ家)の家だったとして、青森県って冬場、雪が積もるような季節でも乾燥するのでしょうか?
一概に青森と言っても広いので多少の差はあるとは思いますが適度に山や海が近い場所だと仮定して、実際どうなのでしょう?
雪が吹雪いているくらいですし、湿気がすごいのでしょうか?
夏場はものすごく乾燥する!と聞いたので気になって質問してみました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

雪が積もっても、気温が低く完全に氷の結晶状態なら、空気は乾燥しますよ。

つまり、フリーズ状態なら冷凍庫の中が乾燥するのと同じですね。

逆に牡丹雪のような状態だと、水分を含むので水蒸気が増え湿度は上がります。
これ以外にも、飽和水蒸気に対する相対湿度は同じでも、夏と冬では空気に含まれる水分量は全然違います(お肌が乾燥するのはその性)し、木の湿り具合を示す実効湿度と言うものもあります。

まぁ、真冬の青森なら、湿度は下がると考えるのは間違ってはいませんね。
    • 0