はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

兵庫県出身で東京在住のものです。
私は東北の人との会話がどうも苦手です。東北出身の人は標準語が完璧(私から見て)でしゃべり口調だけではどこの出身か分かりませんが、しゃべりにくいなと思った人は東北出身の人が非常に多かったです。
私の感じた東北人の特徴は、
説明口調で話が長い。
すこしでも言葉を省略して話したら、意味がわからないという。
質問したらよく「えっ、オレに聞いてるの?」といわれる。2人しかいないんだから気づけよ、と思います。
私自身のしゃべり方が悪いというのもありますが、いまだに関西弁全然ぬけませんし・・関東の人とか、中国地方の人とか東北以外の人との会話はできますが、東北の人との会話はつかれます。皆さん疲れません?
いままであった東北の人は全員、ギャグを言ったりする人もいましたが、全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。なんかオレはオレおまえはおまえ。分かりにくい話をしているお前が悪いってかんじです。東北のひとがいたらいつも会話のテンポがずれてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

東北の者です。


おっしゃること、わかるような気がします。

私は元々、頭の中は、方言で思考をするので、特に若い頃、標準語で話すときは、頭の中で東北弁を標準語に翻訳して喋っていました。
ですから、元々標準語で喋る人達が私の喋りを聞くと、くどさや違和感があったのではないかと思われます。

あと、西の方は、わりと、なまりを隠さない人が多いですし、隠さなくてもあまり馬鹿にされませんが、東北人は、なまりを馬鹿にされるのが嫌で、無理して標準語で喋る努力をしている面はあると思います。
ですから、ちょっと喋り方がいびつになっているのかも。

そう。
東北人は、一所懸命標準語を喋っているんです。
標準語ぺらぺらの東北人でも、以前そういう時代をくぐって来ているのです。
だから、聞いていて疲れる喋り方になるのでしょうね。

全ての東北人がそうとは限りませんが、私含めて、そういう傾向はあると思います。
わかってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のいっている東北の人、関東在住であり、ほとんどの人が標準語で話しています。私が東北の人に違和感を感じた主たる原因はこれかもしれませんね。ありがとうございます。
私も学生時代、塾講師のアルバイトで無理して標準語で授業していましたら、「先生ひょっとして外国人?すごい片言だから」といわれたことがありました。私の標準語でも周囲の人には分かりにくいとか、くどいと思われているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 01:55

こんにちは。


関東出身で、仙台に転勤経験あり、現在関西転勤中の者です。
あくまで自分で見聞きした事ですので関東出身の私個人のスタンダードです。
ちょっとふざけて言えば、ラテン系とシベリア地方の違いなのでしょうか。
東北といっても南北、太平洋側、日本海側で随分違いがあると思います。
又、どこでも無口で思慮深い人、シャイな人、他方、ものおじしない人がいるようにひと括りにはできません。
仕事上での話法では能力の違いと言う事でしょうが、普通の会話に於いては関西では自然な事が東日本、特に東北では一般的じゃないのでは?
ギャグでは私も嫌な思い出があって、あまり言いませんでしたね。
それまで会話していてもいきなり無視と言うより無表情・・・。
話の流れが、いや、そもそも話を流そうとしてないんじゃないですか。
そこが自分勝手で疲れさせる原因でしょう。
でも今まで取り合せが無かったのですが、東北の人と関西人は打ち解ければ上手く行くような気がしてたのですが・・・。
東日本の多くは東京そして標準語志向なのでしょうが、東北の人が関西弁を「方言」と言ってしまう辺り、何か察するものがありませんか?
因みに私の周り仙台では業務上でも「東北地方」とまとめると嫌な顔をする人が多かったです(私は南関東です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の言いたいことは、東北の人は、言っている(言われている)言葉の意味そのものだけで理解しているような感じがするのです。私が極めて否定的な意味で「そのやり方でうまくいくのですか?」といったとき、「うんうまくいくよ、だからやってんじゃん」とさもフツーに言われました。そのとき私は「そのやり方でうまくいくのですか?私はそのやり方ではうまくいかないと思います。」とまで言うべきだったのですかね。

お礼日時:2004/09/05 01:02

>言葉そのものの意味以外に、相手の表情や抑揚で言葉の意味をとる


これは.文化圏が異なると不可能でしょう。

北関東の方言で.「行ったらー」と「行けバー。おらしらねーど」というほぼ同じ意味の言葉があります。前者は目下の人が目上の人に言う言葉であり.後者は.目上の人が目下の人に使う言葉です。「しらない」という意味は「責任を取らない」という意味です。東京地区の上司に「行ったらー」と言ったらば多分言葉使いがなっていないと.徹底的に怒られるでしょう。

同様に「教えろ」という言葉があります。共通語では命令となりますが.方言では「依頼」というか「目上の人に対するお願い」になります。命令を意味する場合には「はけ」を使います。

この地区の方々が東京に就職すると.言葉使いがなっていないと決定的に喧嘩になって.離職します。

ニアンスを読み取ることはよほど文化に接していないと不可能です。相手に望む事自体が無理難題を押し付けているようなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ニアンスを読み取ることはよほど文化に接していないと不可能です。相手に望む事自体が無理難題を押し付けているようなものでしょう。

そうなんですかね、確かに言われてみればそうだと思うんですけど、でもやっぱり会話のながれから読み取れよ、と思ってしまうことがあります。少しずつ考えを変えていきます。

お礼日時:2004/09/05 00:38

#3の妻です。



私、山崎まさよしの大ファンで、彼の関西弁(?)みたいの大好きです!

前、同僚に京都出身みたいな綺麗な女の子がいて、「うちなぁ」とか「そやかて」とか、よく真似していました。

昨日、書けなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
山崎まさよしさんって関西の人なんですか?知りませんでした。

お礼日時:2004/09/05 00:33

東京ても関西弁を通してしまっているのに、東北人とペースが噛み合わないと嘆いているのは、どうかなと思います。


どこへ行っても関西弁抜けへんわ、と言ってる関西人に限って周囲に合わせようとせず、自分のペースに巻き込もうとする意識が強い人ばかりのような気がします。
まず、努力の第一歩として東京弁マスターしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プライベートではともかく、仕事上では標準語ほぼマスターしていますよ。関西出身ということが分かると、驚かれることが多いです。
参考URL拝見しました。大阪にも東京にもおかしいのはいっぱいいますよ。
それから運転についてですが大阪は良く荒いといわれていますが、東京に比べると右折や斜線変更がすばやいだけです。東京の運転では道が混んで仕方ありません。関西では東京都同じ交通量でも明らかに車の流れはスムーズだと何かの新聞でいっておりました。事故率も全国平均よりも低いわけですから、別に大阪的な運転でもいいと思いますが。

お礼日時:2004/09/03 14:39

前半のとこ私のことかと思っちゃいました・・・


東京に行って最初はなまって話してたら
通じないし恥ずかしかったので一生懸命なおしました
でも話は長くないですよ  
私の関西出身の友達は東京でも言葉を直さなかったですね
東京の前の都は関西だ って自負があるからなのかなぁ
それとも関西弁は直さなくても通じるし話しても恥かしくない
からでしょうかねぇ
話が長いって言うかよくしゃべるのって私の周りだと
関西の人の方が多かったです   東北・関東の人より
それで皆にはうるさいって言われてましたよ
まぁ私は楽しかったですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話が長いというのは、話している時間が長いというわけではなく、分かりきった前提を省略しないっていうことです・・そこまで説明しなくても、会話の流れから分かりきっている事だろう、といつも思ってしまいます。
それから関西弁通じると書いてありますが、以外に通じないことは多いですよ。

お礼日時:2004/09/03 14:29

東北系方言では.上代に消滅した間接話法が残っています。


だから.同じ疑問文のような文章でも「質問」とか「同意」とかの.複数の意味があり「疑問文であるか」が理解できなく
>「えっ、オレに聞いてるの?」
という状態になります。

>全員で会話を盛り上げていこうっていう意識がみられませんでした。
これは文化の違いでしょう。東北系方言(栃木弁)を話す渡辺道夫は.方言で理解すれば特に問題のない発言でしたが.共通語で理解するととんでもない差別となり.マスコミで公開されてかなりたたかれました。「どのような話題が盛り上がるか」という.感じ方が異なるのです。
関東系娯楽番組(日本テレビ.笑点)と関西系娯楽番組(関西テレビ.名称忘却)では.出演者の行動が異なります。以前1回日本テレビのおおぎりで.両者が出たことがあります。個人芸を主体にする関東系出演者(ひとつの笑いに対して他の出演者は姿勢を崩さない)に対して.全体芸を主体とする関西系出演者(他の出演者の芸にあわせて姿勢を崩す)の違いが葉っきり現れていました。
この文化の違いを理解する必要があるかと思います。

>皆さん疲れません?
東北系の方ですとあまり疲れませんが.関西系の方ですと.くだらない事(関西から送られてきた商品が下り物として賞され.関東の物を地回りといいさげすんだ。関西から送られていない物を「下らない」といいます)が延々と続き疲れます。文化の違いがありますから.否定はしませんが.疲れます。江戸時代以前から関西系文化が物流と共に関東や東北に伝わらなかったことから「下らない」物事でしょう。

それから.東北系方言の場合.生粋の方言では.説明をほとんどせず.数少ない単語の羅列であらわします。ところが.これでは.中央の命令が伝わりません。中央の命令に対する語が存在しないからです。そのために学校教育で.「わかりにくいから.言葉を省略せず最後まで話せ」と徹底的に教育をされています。結果的に.ご指摘のような共通語が普及しているのです。本来東北系方言では.末尾を省略(といってよいか疑問。発声が極端に小さくなる)します。「わからないから省略するな」と徹底的に教育されます。

生粋の方言で話したらば.多分.ご質問者は理解できないでしょう。理解しやすいように.配慮して.長い説明文をつけているのです。

東北系方言ですが.理解できますか。池のある公園で近所の人から声をかけられました。
けけさ えべさえるげね けーつけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わかりにくいから.言葉を省略せず最後まで話せ」と徹底的に教育をされています。
へーそうなんですか。説明が非常に長いと感じるのはそれが原因なのかもしれませんね。ありがとうございます。大変参考になりました。

私が東北の人と会話しにくいと思ったのは、言葉をそのまま全て鵜呑みにすることです。言葉の裏を読みとって欲しい、本当に言いたいことはニュアンスで分かるだろう。直接的にいえばいいわけなんですが、相手のことを考え間接的な言い回しになることがあります。

東北の人は、あくまで標準語で話しているときですが、言葉そのものの意味以外に、相手の表情や抑揚で言葉の意味をとるということは少ないんでしょうか?

お礼日時:2004/09/03 08:27

私自身は関西生まれの関西育ちですが,両親が東北の出身です。



子ども時代,家庭内での会話はほとんど標準語に近いことば遣いでしたが,
おっしゃるような会話の齟齬を家庭内で味わってきました。
ボケをかますと,ツッコんでくれるどころか叱られるのです。
たとえばこんな感じ。

母「お隣のA君,幼稚園のときから合唱団に入っていたんですって」
私「俺なんか生まれる前から美空ひばり歌ってたよ」
母「なにバカなこと言ってんの!悪い癖だよ,大袈裟に言うのは」
私「・・・」

当時はなんとなく反感を感じただけでしたが,
大人になってあれは異文化摩擦だったのだと気づきました。

実際,東国に住むようになって
ボケてもツッコミが帰ってこないので不安にさいなまれたあげく
心を病む関西人は少なくないとか(・・・大袈裟)。

ただ全国どこに住んでも関西弁で押し通し,
関西的なノリを周囲に押し付けようとする関西人には
同じ関西出身者ながらいささか辟易します。

会話のテンポや人づき合いのしかたには文化的相違があることを互いに理解し合い,
傲慢になったり卑屈になったるすることなく
適度な距離感を持ったコミュニケーションが取れればいいですね。
ときに郷に入っては郷に従うことも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Diogenesisさんはとても大人ですね。関東にきてまだ5,6年ほどの私はまだまだ関西人気質がぬけません。
徐々に直して生きたいと思います。

>母「お隣のA君,幼稚園のときから合唱団に入っていたんですって」
>私「俺なんか生まれる前から美空ひばり歌ってたよ」
>母「なにバカなこと言ってんの!悪い癖だよ,大袈裟に言うのは」
>私「・・・」
この感覚非常によく分かります。関東に来た際の私はまさに毎日がこれでした。今はだいぶ落ち着いていきましたが・・・

お礼日時:2004/09/03 02:07

私は関東の者ですが、最近仕事で東北の取引会社へ出張に行くようになりました。



私は東北の人大好きですね。
会議等する時、言葉は綺麗な標準語ですが、イントネーション(っていうのかな)がかなり独特で凄く新鮮に聞こえて、時々方言も出たりして会議が楽しいですね。(悪い意味ではありませんよ)

あと飲みに連れて行ってもらったのですが、ユーモアのセンスにも感心しましたよその時は。
大変楽しませて頂きました。

東北の人ってなんかやさしさ、暖かみを感じるんですが、それはしゃべり方にあるのかなって思います。

あと東北の女性は綺麗ですよ~!
美人で標準語でも独特のイントネーションで私にはとても魅力的でした!

もし生まれ変われたら今度は東北に住んで、東北の女性と結婚したいですね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/03 14:41

純粋な東北出身ですが(゜ー゜;A


地域によって習慣が違うし、その土地特有の文化の中で育ってきているので、なかにはどうしても馴染めないという部分はあるでしょうね。

言葉を省略したら話が通じないということはあり得ます。同じものでも言い方が違ったり略し方が違ったりすると意味が通じないのは当然です。

私も、以前は○○地方とは合わない、○○地方とは気が合うといったことは、昔年配の方によく聞かされましたが、言葉に対するコンプレックスからきていたのかもしれません。今はメディアの発達もあってか、それほどではないように感じます。私自身も、関西出身の人とはよく飲みに行ったりしましたよ。

出身の違いはあるとは思いますが、最終的にはその人との相性じゃないでしょうか。
なかには、コイツはどう見ても関西系のノリだよなと思う東北人もいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/03 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北人は関西人が苦手?

東北出身の友達が複数人いるのですが、関西の人が苦手と言う人がけっこういます。
よく、関東の人は関西人が苦手と言う人がいると聞きますが、私の周りでは、関東(特に東京)の人からはあまりそういう声を聞きませんが、東北の人からはよく聞きます。
もちろん人によって違うとは思うのですが、東北の人は、割合としては、気質として合わないと感じる人が多いのでしょうか?
もしそうだとしたら、どういった理由なのでしょう?
ちなみに私は、関西には友達も多くいて、好きなところです。

Aベストアンサー

あ~、そういうところあるかもしれませんね。
私は転勤族なのですが、同じ転勤族友達で東北出身の方が何人かいますが、関西にだけは行きたくないと言っている方いますね。
理由は怖いらしいです。
たぶん、東北の方は割合、感情を内に込める人が多いのに対し、関西の方は表に出す人が多いので、それで怖いと感じるのかもしれませんね。
話し方も、ある意味、真逆(動と静)なので、それも原因かもしれませんね。

Q東北出身の女性は美人だが、酒に強い?

私の周囲に東北出身の女性が何名かいます。
冷静に見ても美人です。顔の中の目鼻口や頬や眉毛の位置がバランスが良い。

しかし、
居酒屋で日本酒をグイッと、盃(サカズキ)で飲み干す姿がとてもショッキングです。あれさえなければ、好きになるのに。

おまけに、酒に強い。平然としています。

これは、一般的なことでしょうか?
日本人の中でも中国四国関西あたりに住む人々は、肝臓にアセトアルデヒドを分解する酵素を少量しかもたず、アルコールを二酸化炭素と水に分解しにくい、つまり酒に弱いらしいです。

でも、寒冷地の東北や北海道の方々は、体を温めるために、酒に慣れてしまったと推測しています。

美人だから、つつましやかに、飲んでくれたらいいのに。
グイッと、いかれると、「あぁー、」幻滅するというのが私の印象です(笑)。

「女であること」を捨てているようで、もったいないなと思って。

Aベストアンサー

私の母親は秋田出身です。
子供の私が言うのも変ですが、とても美人です。
どこへ行っても毎回『お母さん、本当に綺麗だね』と言われますよ。
化粧も全くしていないのに…
すれ違う人達が『あの人綺麗~…』と話しているのをよく耳にしますし、
母を『美人だ』と褒められる事にはすっかり慣れっこですが
中学生の頃、三者面談で母の事を一目見ようと学校の先生方が9名も教室に挨拶に来たのにはビックリしました(^^;)

そして皆口々にこう言うのです。
「…(母に)似てないね~…」(ホント失礼な話です-.-;笑)

そしてそんな母はお酒、本当に弱いです。
こんな弱い人見た事ないって位ですよ。
母の姉妹も同じく美人ですが、2人してビール3クチで顔はまっかっか、涙目で「もうダメだ~」と言って寝ます(笑)
と言いますか、私の母の秋田の親戚や知り合いでお酒に強い人ってあまり居ないです。

まぁ、ようは人それぞれじゃないですかね。

Q兵庫県は中国地方?

 あのつかぬ事をお伺いしますが、兵庫県は中国地方でしょうか?高速は中国自動車道ですし、なんか歴史的には中国地方っぽい感じがしますが、関西ぽいし??教えてください。

Aベストアンサー

兵庫県は、近畿地方です、最近は関西地方とも呼ばれる様になって来ました。
朝廷の置かれていた府県と隣接地を畿内といいます。
奈良朝時代~江戸時代まで朝廷が置かれていた府県は、奈良、滋賀県・京都、大阪府の4府県です。
太平洋戦争終了後の昭和25年頃までの近畿地方は大阪、京都府・兵庫、奈良、滋賀、和歌山、三重県と福井県の若狭地方も近畿地方と言われていたと思います。
近畿地方を現在の都道府県に現すのと、江戸時代以前の地方名とを比較すれば矛盾があるとおもいます。

Q東北の方の人柄について・・・(関西人より)

私は関西に済んでおり東京より北を知りません。
特に東北方面の方は暖かくて他人にも親切と聞きます。
「列への割り込み」や「自己中」について日頃思うのですが、
東北の方も同じでしょうか?
例えば・・・・
1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。
2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)
3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。
(この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた)
(関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。)
4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する)
(東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した)
5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。
→それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・)
6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」
7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。

等々・・・・
要は、「人より得をすること」に罪悪感を感じない自己中心的な人物をよく見かけます。
だからおとなしい紳士的な人柄では損をしてしまうことがあります。
また、そんな人間に正義感を持って注意などすると、烈火のごとく口攻撃を受けますので、周囲の人は何も言いません。(一種の風景としか見ていません)
関東以北の方もそんな人は多く見受けられるのでしょうか?
※もちろん、関西人でも紳士淑女の方は大勢いらっしゃいますので、お気を悪くされた方はお許し下さい。又、レジの件や電車待ちの列は関西でもきちんとルール決めされている所があるのも存じています。
あくまで、私の狭い生活環境の中での主観的な考えに基づく疑問です。

私は関西に済んでおり東京より北を知りません。
特に東北方面の方は暖かくて他人にも親切と聞きます。
「列への割り込み」や「自己中」について日頃思うのですが、
東北の方も同じでしょうか?
例えば・・・・
1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。
2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)
3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうに...続きを読む

Aベストアンサー

1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。

滅多に見ません。
ヤ○ザみたいな方も並んでました。

2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)

見たことがありません。

3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。
(この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無視して一番乗りしたおばさんもいた)
(関東で店員が「2番目の方、どうぞ」と言うのを聞いて感動した。)

我先に向かう人もいれば、お互い譲り合ったり2番目の人のカゴを店員さんが開いているレジに持って行ったり「2番目の方、どうぞ」と言う所もあります。
「ここのレジ開けて!」と言う人は見たことがありません。

4.電車は降りる人を待たずに乗車する人間が必ずいる。(下車する人と肩がぶつかっても平気で、押しのけてでも乗車する)
(東京で、順序よく並んでいる軍隊のような列を見て感動した)

降りる人が優先です。
降りる人を待たずに乗車する人はいません。

5.スーパーで長蛇のレジ待ちにも拘わらず、買い物中の客が何の遠慮もなくレジで忙しい店員に質問する。
→それも回答に手間がかかる質問。(「これと同じのが3つ欲しいけどもうないんか?」「両替してか」みたいな・・・)

あまり考えられないですね。
暇な店員を探します。

6.店舗販売している鯛焼きやたこ焼きなど、後に客が並んでいるのも気にせず→「できとんのじゃなくて、今焼いてるの入れてか」と注文する」

おばちゃんだったら言うかも…

7.昼食の出前で「○○は大盛りにしてしといてや!」「○○は熱々を持ってきてや!」と必ず何らかの注文を付ける。

今まで沢山の家で出前を取ってもらいましたが、そういう事は無いですね。

1.高速道路出口付近で渋滞→列に平行してスーッと走って、出口に近い付近で、列の隙間に割り込むドライバーが常に何台かはいる。

滅多に見ません。
ヤ○ザみたいな方も並んでました。

2.ある高速道路で渋滞→当たり前のように路肩を走る(特定の高速道路)

見たことがありません。

3.レジが混雑→「こちらもどうぞ」と新たにレジが開くと我先に向かう。と言うか開きそうになるレジですでに待ちかまえている。
(この前、「ここのレジ開けてや!」と言って、無理に開けさせて並んでる客を平然と無...続きを読む

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。
すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。
なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。
私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。
でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。
今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。
付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。
そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。
人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。
最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。
具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。
そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。
関西のノリってなんですか?
私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。
関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。
長文でまとまりがなくてすみません。

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのです...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから嫌い」
「イタリア人はなんか好き」「イギリス人は気難しそうやぁ」と変わらないレベルのものなので。

たとえば「真面目な女の子って重いよねぇ」とあなたが言われてあなたが「真面目な女の子」代表、として
「私のことぉ?」と傷つく必要はないのです。
「でも、あなたは好き!」が彼の中で一番勝ってる気持ちなんだから。

>「そんなことないよ」と言っても
>「そうや」と言われると黙ってなにも言えなくなってしまいます。

ああ、これも大阪人の悪いところです。(もちろん全員じゃないですが)
大阪の男とおっちゃんとおばちゃんは
「そんなことないですよ?」と言うと「ぜーーーーったいにそうや!」と食い下がります。
では、そう思ってるか?いいえ、実はそんなに思ってないのです。
否定で返されたからそれの上乗せで否定で返す習慣です。
単なる習慣で「そう完全に思っている」わけではないんですよ。

ぎゃふんと言わす例をあげておきます。

○○ちゃんはミーハーやねぇ

「ミーハーだけに・・・はぁっ?」(ぼけて逃げるパターン)→こけてくれると思いますが、「イメージと違うーーー」と引かれるかもしれません。

「ミーハー・・・って何?どこが?」(断定されたことを疑問で返す)

「やーだぁ。傷つく!」(正直な自己開示)

「へーーーー、そう思うんだぁ?」(断定に疑問で返すのカンタンバージョン)

最後のはきっと「そうや!」と返されるので、次に「どこがぁ?」とやらねばなりませんが・・・。

一番ぎゃふんは
「そんなわけわからないこと言う人、きらーーーい」ですが。否定文でも可愛く言えばいいんです。
練習、練習^^

もしくは
「またやってるぅ!」と軽くどつく(叩くふりをする。可愛くね)

黙って傷つかれているのがいっちばんお互いによくないこと、ですよ???


>返しが早くて、私はそれについていけないのです。

これは関西人でもついていけない早さの人っていますよ。
大阪は、ぼけつっこみ、で「ぼけ」タイプはすっごくスローな人も居るんです。
(実は私は大阪ではぼけタイプなのでよくわかりますよ・・・)

>それで後から言うと、「そのとき言って(後から言わないで)」
と言われて、すぐ気にするんだねっとなってしまいます。

正直にその時に黙ったりしないで「うん!めっちゃ気にするぅううう」とやはり「自己開示」しましょう。
できれば胸を張って。
そうじゃなければ相手はちゃんと受け止めてません。

>>「でもぉ・・・ここは東京、なんだよねーーーー」

>これは心の中では何度も思いますが、絶対に言ってはいけない一言だと
>思ってまだ(?)言ってはいないです。
>嫌いな東京で、ひとりで頑張っているので。

たぶん、言われ慣れてるのでそんなに気にしないですよ?
言いかた一つ、です。

彼と出会ったのは「自分をもっとオープンにして、少し想いを出すようにしてみてもいいかも?」と
できるチャンスだと思ってみてもいいのでは?

>思い切って異文化だと思って接してみようと思います。

ついでに思いきって彼と一回大阪に行ってみませんか?

大阪のお正月飾りはすっごく派手ですよ?
びっくりされると思います。異文化そのものですから。
私は初めて東京にきた時に「角松」のしょぼさに「こけ」そうになりました。
「東京は寂しいとこやぁああ」と思いましたよ・・・

ついでに大阪のミナミとか、天神橋筋商店街とかで、あなたは勇気が出ないと思いますが
彼氏に通りすがりの人を「撃つマネしてみて?」と聞いてみ?

大阪の人って知らない人からいきなり「ばーん!」とやられたら
「うっ!」って打たれたマネする、って本当ですから。

東京だったら「目が点」のどん引き、でしょ?(こわいよね?)

気にいられたら「うわー。東京の人とは思われへーん。こっち引っ越してきたらえーのにぃ!」の連続で
きっと笑えるはずですから。
つまり、本場の地元でも誰でもかれでも「東京人」を憎んでいるわけではありません。
本当に「洗脳されてる自動的な第一反応」が「うわっ、東京やぁああ!アカン~」なのです。
ただ、洗脳されて頭に入ってる文章「東京は○○」「東京の人って××」を言ってしまうだけなんですよ。

男女のつきあいは「異文化」じゃなくても自分の成長やいい変化のために絶好のチャンスだと思うんです^^
楽しんで、がんばってくださーーーい。

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから...続きを読む

Qどうして東北って日本にあるのですか?陰湿ないじめの多い東北。日本人っぽくなくてすごく嫌いです。野菜が

どうして東北って日本にあるのですか?陰湿ないじめの多い東北。日本人っぽくなくてすごく嫌いです。野菜が~と言われても、あんまり生産してないです。優しさもないです。なんのためにあるかわからないです。

Aベストアンサー

>それが本音では?私はそうです。

貴方がそう思っているからといって、皆の本音も同じに違いないという謎思考が理解できません。
貴方の「嫌い」は、「ピーマンが嫌い」と同レベルの極めて矮小で個人的なものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング