プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日より静岡県富士市から岩手・青森・秋田・山形と東北へ行きます。
そこで素朴な疑問ですが、このナンバーに縁が無い地域の方が富士山ナンバーを見た時には
「静岡県から来た」・「山梨県から来た」のどちらの考えなのでしょうか?

A 回答 (9件)

「静岡県から来た」と思う人が殆どと思います。

登山は勿論ですが、日常的に富士山を飛行機・新幹線・東名で見ている人が圧倒的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の旅行で4人中3人に「富士山!?静岡から来たの?」という感じで聞かれました。

お礼日時:2023/05/12 09:22

富士山ナンバーは両県にまたがって使用されていますが、イメージは静岡です。


ですが東北の人からしたら、“そんなナンバーがあるんだ”程度の感覚では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、青森のホテル駐車場係(立体駐車場)の人に「どっちなの?」と聞かれました。

お礼日時:2023/05/12 09:18

そこまで考える人は居ないのでは。



その前に他県ナンバーは警察が良く停止を求めるから注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その前に他県ナンバーは警察が良く停止を求めるから注意を。
警察24時に影響されすぎだと思います。
他県ナンバーでも普通に走っていれば止められません。

お礼日時:2023/05/12 09:17

情報サイトのアンケートで富士山というのは


静岡60:30山梨
二択のアンケートでは
静岡63:37山梨

世間的には静岡になりますね

遠い県で興味ない人の意見を言い出すのなら
そらそういう人もいるでしょってだけのことですし
なにか縁の強い地域に行けば偏った認知度になるのもあることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 09:15

富士山が山梨と静岡にまたがってるのは知ってても、「富士山」ナンバーを目にして県をそこまで意識しないというか、「あ、富士山だ(富士山辺りから来てる)」って感じでしょうか。


地方あるあるだと思いますが、遠い県のことなんてよくわからないし興味無いです。私も長いこと首都圏にいますが、地方にいた時東京のことですら何も知らなかった、というか日常で知る必要も無かったですので。静岡や山梨のことはやはり日帰り出来るくらいの近隣の人しか知らないでしょう。あなたも滅多に行かない地域に関してはそうでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>遠い県のことなんてよくわからないし興味無いです。
まぁこれが正論ですね。
ただ、全てのナンバーを知っている訳ではないですがほとんどの地域では地名がナンバーですよね(静岡県には『伊豆』というナンバーがありますが)
例えば「秋田」や「山形」はその県から来たと一目で分かりますが、富士山ナンバーを見て何県から来たと思うのか知りたくなったんです。
まぁ自分が明日から自家用車で東北地方へ3泊4日で行くから気になったんですよ。
それこそ売店のオバちゃんや地元の小学生が富士山ナンバーを見て「静岡から来たの?」か「山梨から来たの?」とどっちなのかなぁと、、、。

お礼日時:2023/05/01 15:04

静岡か山梨って思います、両方に富士山ナンバーあるの知ってますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 14:13

琵琶湖湖畔ですが、毎日、見てますよ。


俺は御殿場から来たのかな?と思いますね?
毎日、見ている富士山ナンバーの所有者は御殿場から来たので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日みる車が御殿場の人ならそう思いますよね。

お礼日時:2023/05/01 14:13

県というか、「富士山の近くから来たんだ」ってイメージ。

県はよくわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>県はよくわからない
これは静岡県か山梨県か分からないという事でしょうか?
それとも富士山が何処の県か分からないという事でしょうか?

お礼日時:2023/05/01 14:13

県、というより富士宮市や富士吉田市から来た、というイメージでは?


それで、富士宮が静岡で富士吉田が山梨、という区別はあまりついていない人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!